タグ:花 ( 90 ) タグの人気記事   

楽しみにしています   

去年押し花の先生にいただいて植えたメラスフェルラの芽がでて蕾が付いています。
f0299418_22244832.jpg
黄色の花が咲くのが楽しみ。
横浜公園のチューリップも毎年楽しみにしています。去年は行くのが遅くなってしまい花の盛りが過ぎちょっとがっかりしたので今年は一昨日に早々といってきました。
f0299418_22380958.jpg
スタジアムでAKB48のコンサートが開催されるのでこの辺りは何時もより人が多かったです。
f0299418_22375249.jpg
f0299418_22380307.jpg
暖冬だったのでたくさん咲いているかなと思いましたが少し早かったようです。来月にチューリップ祭りがありますがその頃がみごろかも。日本大通り側のちょっと奥まった木立の中で大きな西洋シャクナゲが1本咲いていました。
f0299418_22492066.jpg
歩道の植栽も綺麗に整備されていました。
f0299418_22523942.jpg
歩道の花壇にこれだけの花が植栽されていると歩き疲れていても和みますね。

[PR]

by nagako1953 | 2016-03-27 06:00 | 街歩き | Comments(8)

楽しみ   

今日東京では桜の開花が発表されました。ここ数年地区の公園の桜は老木なので幹の中が空洞になったりで危険なので伐採され本数が少なくなっています。また今年は開花を前にかなり枝を切られていましたがもうすぐ開花して近隣住民の憩いの場になってくれそうです。
f0299418_20103158.jpg
太い幹から枝が出て蕾をつけています。
我が家の庭のベンチ横にムスカリの花が植えて何年経ったかなぁ、最近は花より葉が目立つ中たくさん花が伸びてきました。
f0299418_20115284.jpg
先日私のつけているピアスを見た友人に可愛いとイヤリングで作ってと頼まれました。
f0299418_20223801.jpg
丸カンとスワロフスキーを除いたパーツ代(チャームにイヤリングの金具など)スワロは持っていたのを使ったのでパーツ代に入っていないので安くできました。
自分用にはレジンでピアスを。
f0299418_20282964.jpg
パーツ代をもらっていますがそうすることで遠慮なく友人はイヤリングをつけて楽しむことができ、私は作ることを楽しめます。


[PR]

by nagako1953 | 2016-03-21 20:39 | 雑貨とハンドメイド | Comments(6)

恥ずかしながらお披露目です   

我が家のマイプチ花壇の全景お披露目〜
f0299418_16544351.jpg
窓したの花壇にはピエールドロンサールを中心にセージ、レースフラワー、スカピオサ 、イベリス、水仙、フリージア、塀際に見えるピンクはいらなくなった猫用のサークルを使ってクレマチスの蔓を絡ませています。壁際のかだんには紫陽花を中心にマーガレット、ラベンダー、ルリタマアザミ、メキシカンセージ、水仙。空いている所にビオラなど。花壇手前には四季咲きアイスバーグ。絹さやの鉢。
f0299418_17105400.jpg
義父が亡くなった後に池があった場所を潰して花壇にし、もともとあった植木に少しずつ足しました。ベンチの奥、半円のレンガの場所に梅の木がありレンガに沿ってムスカリ、ラベンダー、原種系のチューリップ、ローズマリー、水仙など。ベンチの後ろには藤、ハナカイドウ、ハクモクレンなど。(半日陰)
f0299418_17163992.jpg
物置と犬小屋の名残。奥に使っていない植木鉢とプランターなどを置いています。塀の扉の手前から左奥に小道があってハナ、ナツ、ケンの眠る場所に行かれるようになっています。崖の大木の陰になって半分は日当たりが良くない庭です。ガーデニングなんて言えない雑多な庭です。
[PR]

by nagako1953 | 2016-03-19 17:41 | | Comments(2)

毒にあたり酔ったごとくに   

暑さ寒さも彼岸までと言いますが彼岸の入りの今日の天気は、初夏のようで薄手の上着を羽織って出かけたのに汗ばみました。
そろそろ土の準備を始めようと大型園芸店まで行ってきました。花の苗を見ると欲しくなってしまうので心に強く言い聞かせ必要なものだけをお買い上げです。
園芸店の後は運動不足を解消するために緑道を歩き横浜へ。お彼岸だと言いながらお彼岸の支度を忘れていたので仏花と御供えを買って帰宅。

線路跡に造られた緑道の花壇に咲いていました。
馬酔木 アセビと読みを忘れて出てこない時が時々、

f0299418_22061756.jpg
『馬』が葉を食べれば毒にあたり酔ったごとくにふらつくようになる木だから『馬酔木』とこれで忘れないかな?また忘れるね(笑)


[PR]

by nagako1953 | 2016-03-18 06:00 | | Comments(12)

健気さにありがとうの気持ちを   

私がガーデニングの真似事を始めた最初の頃に植えたのがフリージアの球根でした。それからずっと手入れもされずの花壇の片隅で
細々と花をつけていました。去年フリージアの健気さに申し訳なくて掘り上げ日当たりの良い1等地の花壇に移植しました。今年は花つきも良くもうじき開花しそうです。
f0299418_07393156.jpg
f0299418_07393683.jpg
イベリスの奥にフリージアが芽を出したくさんの花芽をつけているのを見たときにはホッとしました。手をかければちゃんと答えてくれるのですね。
日当たりの悪い庭で今一番元気なのはやはりクリスマスローズです。花が少ないと気になっていましたが半数の株は花つきが良かったのでま〜ま〜でしょうか。
f0299418_07482860.jpg
f0299418_07483970.jpg
これからだんだん暖かくなって我が家の庭も賑やかになってきます。

[PR]

by nagako1953 | 2016-03-17 08:05 | | Comments(8)

運動   

10時からソフトバンクで調べ物をしていて午前中が終わってしまいました。調べも進まないしあ〜面倒だ。
お昼を食べたら面倒になって結局ジムにもいかず家でゴロゴロ。夕方運動不足解消のためにご近所の方と町内1周の散歩に行ってきました。久しぶりに歩いたらモクレンが咲いていました。
f0299418_19520816.jpg
モクレンの下にはホトケノザが咲いています。ご近所さん、ホトケノザを知らなくてこれなの〜と喜んでいました(^ ^)
f0299418_19561897.jpg
沈丁花の香りが離れた場所まで漂っています。
f0299418_20002904.jpg
二人して運動のために行った散歩でしたがお口の運動になってしまいました。

[PR]

by nagako1953 | 2016-03-15 20:13 | | Comments(6)

二階の廊下で   

寒さから避難しているシャコバサボテンが綺麗に咲いているので写真を撮ってきました。
f0299418_22201322.jpg
友人から貰って増やした鉢が枯れてしまいこのひと鉢になってしまいました。
f0299418_22211003.jpg
電球の灯にオレンジが綺麗。

[PR]

by nagako1953 | 2015-11-18 22:29 | | Comments(4)

猫よけ   

山々が紅や黄色に染まる秋も終わりに近づき、チラホラ雪の便りが聞こえ始めました。今日は立冬寒い雨降りです。
庭のアイスバーグも雨に濡れています。
f0299418_10424411.jpg
ここのところ花壇の空いているところを猫に掘りかえされて困っていました。掘り返されないようにすると一寸ずれた場所を掘り返すとイタチごっこでとうとうこんな状態に。
f0299418_10510518.jpg
移動できる物を総て使ってます。あとは球根が植わっている場所の保護をどうしようか?

[PR]

by nagako1953 | 2015-11-08 10:57 | | Comments(10)

街あるき   

昨日と打って変わって快晴、青空が広がって気持のいい朝です。
昨日は雨で寒いし空いているだろうと健診結果を聞きに掛かり付け医に行ってきました。誰も同じことを考えるようで待合室には順番待ちの患者さんが一杯、そのうち入れ切れずに廊下に迄患者さんが溢れていました。主治医に検査結果を聞くのが数分で受付から会計が済む迄2時間あまり疲れました。検査項目総て異常無しでしたがコレストロールが106で薬で60〜70は下げているので薬をやめずに飲むように注意が有りました。

ハロウィン週間に山手の洋館に装飾を見に行ってきましたが洋館の周りにはバラ園等も整備されていて綺麗です。まだ紹介していなかったので少しだけ。
f0299418_08040024.jpg
そぞろ歩き、街歩きするには最適な場所だと思います。

[PR]

by nagako1953 | 2015-11-03 08:13 | | Comments(10)

和みます   

病院勤めの娘が昨夜は夜勤だったので、今日はゆっくり起き7時過ぎに雨戸を開けたら陽が差していました。夜勤明けは9時過ぎから10時ぐらいに帰ってくるのでお風呂のスイッチを入れておいてあげます。朝食は食べる時と食べない時が有るので帰ってきてから自分で仕度する時と私が用意してあげる時も有ります。

私は普段家にいる時にはパンツ姿が多いのですが、着やすく動きやすいパンツがあってそれをよく履いています。今日も其のパンツを履こうとしたら縫い目のところから肌が見えてます。よくみたら縫い目にそって大、中、小の穴が幾つかあいていました。昨日も履いていたのでもしかしたら目が点に否、目がつぶれた方がいたかもです。(爆笑)

マイ花壇の四季咲きアイスバーグ 春に小さな苗を買って植えてから幾つもの花を咲かせて家族を和ませてくれています。
f0299418_20091394.jpg
f0299418_20093393.jpg
咲いているのが6つ、蕾も幾つかまだあるので当分楽しめます。
アイスバーグの脇に控えめに写っているメキシカンセージも花盛りです。

エキナセアは花びらを虫に喰われながらもまだ咲いています。
f0299418_20164338.jpg


More そしてキッチンの窓辺には
[PR]

by nagako1953 | 2015-11-02 06:00 | | Comments(4)