タグ:花 ( 90 ) タグの人気記事   

山茶花   

昨日の寒さが嘘のような暖かな文化の日でした。久しぶりの良い天気に布団カバーなど大きな洗濯物も洗うことができてよかった〜。

街歩きに行った時にある場所に咲いていた山茶花
f0299418_00381149.jpg
高い場所だったので背伸びして撮しました。(10月29日撮影)

f0299418_00460696.gif
f0299418_00463747.gif


[PR]

by nagako1953 | 2016-11-04 00:25 | 日記 | Comments(2)

山茶花   

昨日の寒さが嘘のような暖かな文化の日でした。久しぶりの良い天気に布団カバーなど大きな洗濯物も洗うことができてよかった〜。

街歩きに行った時にある場所に咲いていた山茶花
f0299418_00381149.jpg
高い場所だったので背伸びして撮しました。(10月29日撮影)


[PR]

by nagako1953 | 2016-11-04 00:24 | 日記 | Comments(0)

早々と&庭の花   

昨日は今季1番の寒さとか、 PCが置いてある部屋が寒すぎてたまらずにファンヒーターを使いました。相方がまだ買わなくていい、と言っていたのを無視して灯油を買っておいてよかった〜(^ ^)
昨日ダウンロードしたはがきデザインキッドに住所登録したりして年賀状を早々と仕上げてしまいました。数年前から賀状をだす相手をかなり断捨離したので大した枚数ではないのですぐ終わってしまいました。これで今年は慌てなくて済みます。

庭の片隅に植わっているツワブキに花が咲き始めました。
f0299418_00380321.jpg
f0299418_00375160.jpg
f0299418_00460696.gif

f0299418_21503681.gif


[PR]

by nagako1953 | 2016-11-03 00:03 | | Comments(2)

凄いね   

先日娘から国営ひたち海浜公園に一緒に行かないかとお誘いがあったのですが、疲れていたし出発が5時半と言うので丁重に断りカメラだけ参加しました。カメラを渡し撮してきてくれたのがなんと105枚、チェックして削除するのに時間がかかって目が疲れました^^;我が家からひたち海浜公園まで約2時間。当日は休日でしかも無料と言うことで大層混んでいたみたいです。かの国の方がた〜くさんで賑やかだったそうです。
現在見られるのは手前から蕎麦、コスモス、コキアの花です。
f0299418_08044384.jpg
f0299418_08045045.jpg
f0299418_08045677.jpg
今がちょうど見ごろのようです。

f0299418_01112300.gif
f0299418_01111633.gif


[PR]

by nagako1953 | 2016-10-24 08:09 | | Comments(2)

お待たせ〜   

日中少しだけ暖かくなりましたが朝夕肌寒く薄手の長袖を着込みました。夕方お隣のご家族と立ち話をした時に聞いた話。犬の忘れ物が駐車場から入った塀の内側にあったんですってもう聞いてビックリです。どうゆう神経している飼い主なんでしょう💢最低のマナーも守れなくてペットを飼う資格ないですね。

朝の投稿記事の皇帝ダリア崖下からなので2メーター近くあると思います。下を覗くと頑丈に添え木をしてありました。
f0299418_19115083.jpg
花壇の中には入れないので崖上の道から撮ってみました。風が強くて分かりにくいですが2枚目の写真は頂点の芽です、蕾らしき芽はまだなくて、また疑問が出てきました。蕾はいつ頃どのようにつくんでしょうね?
f0299418_19115358.jpg

我が家の皇帝ダリアは(1日撮影)

              
f0299418_19270202.jpg
チコさんのお家の皇帝ダリアも同じ状態ですか?


f0299418_20370078.jpeg

[PR]

by nagako1953 | 2016-10-08 06:18 | | Comments(4)

秋ですね   

今日から10月、雨のスタートになりました。涼しいを通り越えて寒いです。
今年の庭の花たちは成長が遅く花つきが悪かったりで精彩に欠けます。ダリアの蕾は天候が悪くてなかなか大きくなって開花しません。綺麗に咲いてくれるといいのですが。
メキシカンセージもやっと咲き始めています。
f0299418_16293987.jpg
秋ですねピラカンサスの実も色づき始めました。
f0299418_16245273.jpg
並木道の金木犀が満開で香りでむせそうです。
f0299418_16242716.jpg
公園のミズヒキ
f0299418_16242124.jpg
 久しぶりに雨上がりの近所をカメラ片手に歩いてみました。


f0299418_16423001.gif

[PR]

by nagako1953 | 2016-10-01 16:45 | | Comments(4)

霧雨に濡れる曼珠沙華   

霧雨に濡れて
f0299418_17070453.jpg
妖しげに咲く
f0299418_17111668.jpg
美しき 曼珠沙華
f0299418_17144258.jpg


f0299418_19103220.jpg

[PR]

by nagako1953 | 2016-09-22 17:18 | | Comments(6)

花言葉は 隠された心 忍耐 ・・・   

朝晩が随分しのぎやすくなりました。
家事を済ませ銀行と買い物に出かけた時に知り合いにバッタリ。お会いしたのは1年ぶりぐらいでしょうか、懐かしくて少々立ち話をしました。ゆっくり話したかったのですが時間がなかったので又ゆっくり会うことを約束して別れました。

玄関の前に植わっているヤブラン 
f0299418_21335114.jpg
何気に好きなんです。
f0299418_21335762.jpg
可愛い花です。

f0299418_07501072.jpeg

[PR]

by nagako1953 | 2016-09-12 21:44 | | Comments(2)

こぼれ種から   

爽やかな風が吹いて気持ちの良い朝になりました。今日も蒸し暑くなりそうです。
花壇の片隅にこぼれ種から芽が出てラティスに絡みついたフウセンカズラの元気がいい。どこまで伸びる?
f0299418_07294652.jpg
根元に風船。
f0299418_07293969.jpg


More  久々の登場は
[PR]

by nagako1953 | 2016-09-06 07:57 | | Comments(9)

ブログネタ考えるのも楽じゃない   

蒸し暑い夜に加えて、夕飯の時にビールを飲んだので体の中から暑いです。ポッポッしています(#^.^#)
某ホテルの花壇に植えられているハイビスカスが綺麗です。
f0299418_19531499.jpg
f0299418_19530949.jpg
赤と黄色が混植されていて目を引きます。花壇だけ見るとリゾートホテルのように見えなくもない(笑)
f0299418_20121123.jpeg

マイ花壇にはダリアの黒蝶 去年はたくさん咲いたのに今年はまだこれだけ。蕾は着きそうだけど〜まだ見えてこない😂
f0299418_19564235.jpg
元気に盛り返してきたミニトマトアイコ
f0299418_20025870.jpg
順々に熟してきました(^ ^)

[PR]

by nagako1953 | 2016-08-24 20:12 | | Comments(2)