タグ:花 ( 90 ) タグの人気記事   

鳥さん食べないでね。   

今日はクリスマスイブですがジジババにはサンタさんからのプレゼントも豪華な料理も関係無しです。娘はクリスマスイブを夜勤で迎えています。夜勤の仲間で夕食にピザ、チキン、ケーキを持ち寄って細やかにクリスマスイブを味合うみたいです。

いつもなかなか咲かない我が家の水仙、今年は早々と咲き始めました。
f0299418_20222406.jpg

f0299418_20223057.jpg
玄関脇の千両の実も鳥に食べられずに綺麗に残っています。
f0299418_20242605.jpg
新年までこのまま綺麗に残っているといいのですが。
f0299418_21055875.gif
f0299418_21054498.gif


[PR]

by nagako1953 | 2016-12-24 20:35 | | Comments(4)

皇帝ダリア   

我が家の皇帝ダリア花が咲くのを楽しみに育ててきたのに背ばかり伸びて花が未だに咲きません(涙目)
ご近所さんも『もうすぐ咲くわよ〜』『あれは蕾よ〜』と言ってくれます。(優しい)
咲くだろうか?咲かなかったらがっかりだね。
散歩道の花壇に咲いている皇帝ダリア
f0299418_11374281.jpg
立派な蕾
f0299418_11381305.jpg
崖の上から撮っています。

今までは毎日リハビリに通い、PCの前に座る時間もかなり減らしています。お陰様でだいぶ楽になってきました。今週から隔日でリハビリに通ってみることにして様子見をしてみます。

先日焼いた手羽元でお弁当を作ってもたせました。

f0299418_11315809.jpg
このほかに売店でパンまたはオニギリを買うことも。職員用の食堂に行けば昼食は250円で食べられるそうなんだけど古い建物で食堂の匂いとかが嫌なんですって。

f0299418_11410914.gif
f0299418_21564555.gif

[PR]

by nagako1953 | 2016-11-30 11:42 |

紅葉   

紅葉がピーク

f0299418_23285511.jpg
絨毯
f0299418_23281608.jpg
リハビリの後日帰り温泉施設に。手前の公園の紅葉がピーク。すれ違った青年の爽やかな笑顔に癒されたシニアでした。

f0299418_20593748.gif
f0299418_20543738.gif

[PR]

by nagako1953 | 2016-11-22 15:43 | 街歩き

リハビリと気をもたせる皇帝ダリア   

リハビリに初めて行ってみました。
3種類の器械を使ってしました。牽引、マイクロ、ウオーターベッド 各10分ずつ。
ウオーターベッド?どんなもんかいなと興味津々です。助手さんが『そっと座って足を乗せてください。横になってください』横になるとプヨプヨした感触が。スイッチが入ると足首から徐々に上の方にローラーが上がってきてプヨプヨしたベルトコンベヤーにマッサージされているようでした。癖になりそうです。(笑)

なかなか咲かない皇帝ダリア
f0299418_18563828.jpg
蕾らしきものが見え始めました。暖かい日に咲き始めるかも。


f0299418_20593748.gif
f0299418_20543738.gif



[PR]

by nagako1953 | 2016-11-20 06:01 |

クロガネモチ   

天気予報が当たって肌寒い1日になりました。
お風呂上りに首筋の痛みにシップ薬を張って寝たら翌朝にはだいぶ楽になりました。今日もお風呂の後に張って休みます。

足元や目の高さに咲いている花には気がついても高い樹上になっている花や実にはなかなか気が付きません。頭のはるか上に真っ赤な実をつけているクロガネモチの実です。
f0299418_20271971.jpg
鈴なりに実が付いています、この実ももうすぐ鳥たちの餌になってなくなるでしょう。

f0299418_00300005.gif
f0299418_22213972.gif



[PR]

by nagako1953 | 2016-11-15 06:01 | | Comments(2)

首が回らない   

使っているPCがマックなのでブラウザはサファリですが、今日グーグルクロームをダウンロードしてみました今頃?理由はないですなんとなくね。
ここ数日PCに入れる家計簿を探していました。マックは簡単に使えるフリーソフトが少くなくてね、有料のソフトでやっといいかなと思うものを見つけたらOSのバージョンをアップする必要が、アップすると入っているアプリが使えなくなる悪循環。続けられるかわからないものを有料で入れたくないしな〜そんなこんなでずっとPCの前にいたら首が痛くてますます回らなくなっちゃった。

玄関先の庭石に季節ごとに花の苗を植えていますが今日冬用に植え替えました。
f0299418_21173506.jpg
葉牡丹 ガーデンシクラメン チェッカーベリー 2株 いつも買っている花屋さんでチェッカーベリーは形が悪いからとふた株を一株の値段にしてくれてラッキーでした。

f0299418_00300005.gif
f0299418_22213972.gif


[PR]

by nagako1953 | 2016-11-14 06:01 | 日記 | Comments(2)

今日の花は?   

今日の朝PCを起動させるとバックアップに失敗しました・・・とPCの右上にポップアップが出てきました。Finderからユーティリティを開いてファイルを探しても削除するべきものがわからなかった。どうしようとデスクトップを眺めていたら一つ昨夜デスクトップに貼り付けて削除を忘れていたものに気がついたので削除をして再起動したら正常にバックアップできました。??です。

花のことを検索していて1年365(366)日にはその日ごとに今日の花があるとあり(サイトによって花が違っていましたが)、私が見たあるサイトではチェッカーベリーが11月8日の花になっていました。我が家にチェッカーベリーがあるので今日の花としてチェッカーベリーをアップします。
f0299418_09493388.jpg
北アメリカ東北部原産 寒さに強く蒸れに弱い 冬の間赤い実を楽しむことができます。

花言葉は『明日の幸せ』『不老長寿』等 赤い実も可愛いけれど花言葉もいいですね〜気に入りました。

                           
              今日もお越しいただきまして
f0299418_19091946.gif

[PR]

by nagako1953 | 2016-11-08 17:00 | | Comments(2)

おまけしてくれた〜♪   

ポカポカ陽気に誘われて九月に買った新しいパンプスを履いてみなとみらいまで行ってきました。今月半ばにお出かけするので足慣らし?靴慣らし?のために履いて出かけてみました。普段は楽なウオーキングシューズで歩いているのでパンプスでの長時間はちと辛かった💦

地元のいつも行く花屋さんで寄せ植えにしようかなと苗をいくつか選んでいたらこの苗をおまけしてくれました。
ヘリクリサム バロータ
f0299418_18505060.jpg
産毛のあるシルバーの可愛らしい苗です。得しちゃった〜💕


             今日もお越しいただきまして
              
f0299418_19091946.gif










[PR]

by nagako1953 | 2016-11-07 19:15 | | Comments(0)

淑やかで美しく   

良い天気が続いている横浜です。
何回買ってきてもいつも病気になってダメにしてしまうミニバラ、また懲りずに買ってきてしまいました。
f0299418_21500087.jpg
薄いピンクの可憐なミニバラ。
小さくて綺麗なミニバラも好きですが、センニチコウに似た赤紫の小さな花が可愛い千日小坊も
f0299418_21503109.jpg
紫のグラデーションのスイートアリッサムも好きなんです。
f0299418_21502090.jpg
今年はウインターコスモスのビデンスが仲間入りしました。
f0299418_21501293.jpg
f0299418_00460696.gif
f0299418_00463747.gif


[PR]

by nagako1953 | 2016-11-06 00:01 | | Comments(2)

まだまだ成長中?   


ポカポカ陽気で気持ちのよい1日でした。昨日は相方の掛け布団カバーと敷き布団カバーを洗濯して今日は自分のを洗濯できました。洗濯物が綺麗に乾いてくれると気持ちがいい。

昨日の山茶花の投稿が二重にアップされているのを先ほど気がつきました(⌒-⌒; )どうもすみませんです。

ちょこっと残っていたしゃぶしゃぶ用の豚肉があったので冷凍してあったニラと夕飯にチヂミを焼き、タレはブロ友のjunjunさんに教わったタレを作ってみました。いつもよりずっと美味しくいただきました。junjunさんありがとうさて今日の本題はこちら
f0299418_19225649.jpg
二階の窓から撮った皇帝ダリア、一体どこまで伸びるの?
『楽しみにしているんだけどいつになったら花が咲くの〜?』とご近所に聞かれます。今更だけど電灯の明かりで花芽がつかないのかなちょっと心配になってきた。

f0299418_00460696.gif
f0299418_00463747.gif


[PR]

by nagako1953 | 2016-11-05 00:01 | | Comments(2)