タグ:花 ( 90 ) タグの人気記事   

家庭用消火器の処分   

先日ニュースで古くなった小型消火器の爆発事故を扱っていました。10年ほど前に購入した消火器が普段は忘れられて家の片隅にゴミのようにおいやられた存在になって我が家にもあります。爆発して死亡事故になったケースもあると聞いて処分しなくてはと慌てて調べました。市では回収しないんですね、そこで消火器リサイクル推進センターのサイトから近くの業者を探して問い合わせましたら、持ち込みで1000円でしてもらえるようなのでお願いするつもりです。近くに業者があってよかったです。

多くのブログでクリスマスローズがアップされるようになってきました。我が家のクリスマスローズも沢山咲きはじめました。
f0299418_01172439.jpg
f0299418_01173002.jpg
f0299418_01171748.jpg
f0299418_01184825.jpg

f0299418_23373854.gif
f0299418_20311275.gif

[PR]

by nagako1953 | 2017-02-19 06:00 | | Comments(6)

コンモリとした山ができていました   

花壇にコンモリとした山がいくつか、野良か外猫にやられました。いろいろ試しても効果がなかったので、花壇の植木をを少々移動させて空きスペースを少しでも減らそうと思います。💩をできないようになるかならないか判らないがやってみることにします。簡単に考えて始めましたが一つ移動させるとあれもこれもで、思った以上に大変なことになってしまいました。なんとか1時間ちょっとでやり終えることができました。寒い時期に植え替えたので根つくか気にはなりますが枯れたら『ごめんね』です。明日は筋肉痛になりそうです。

そんなこんなの今日はお弁当です。今回は5日分になります。
f0299418_20372494.jpg
↑のシシトウの塩胡椒で炒めとジャーマンポテト弁当。
左下は崎陽軒のシュウマイ弁当。
中はスパニッシュ風オムレツ弁当(前夜の夕飯に作ってお弁当用によけておきます)
右下は肉団子弁当(冷凍品)
f0299418_20373017.jpg
1日分を↑に入れ忘れていました💦この日も肉団子弁当 何回か肉団子が続いています^^;

f0299418_23373854.gif
f0299418_20311275.gif


[PR]

by nagako1953 | 2017-02-17 06:00 | | Comments(0)

もう直ぐ春ですね〜 追記あり   

昨日ちょこっと行ってきたブラフ邸に、梅の木が植わっていてちょうど見頃を迎えていました。
f0299418_20285158.jpg
薄ピンクの梅の花が綺麗でした。
f0299418_20285805.jpg
足元の日当たりの良い崖には、もうハナニラが咲いていました。
f0299418_20290559.jpg
外交官の家に回るとエリカの花が満開です。
f0299418_20284252.jpg
名前が出てこなくて・・・エリカ だよね〜💦

もう直ぐ春ですね〜ちょっと気取ってみませんか〜♪
風が吹いて暖かさを運んできました〜♪
少しずつ春の花も咲き始め、また好きな季節が巡ってきます。


追記
大変ご心配をおかけいたしました、相方の不調 総合病院でもかかりつけ医の診断どうりでした。何事もなく本人も家族もホッといたしました。
皆様からのイイネとコメントがとても嬉しかったです、ありがとうございました。
f0299418_20223976.gif


f0299418_20311275.gif


[PR]

by nagako1953 | 2017-02-15 10:21 | | Comments(4)

ちょっと嬉しい変化   

ダイエットを意識し始めて17日経ちました。やせるおかず 作り置き の柳澤英子さんのレシピをたくさん作ってみました。3食厳密にしたわけではないのですが体重は1〜2キロを上下するものの著書にあるように劇的に痩せはしませんでした。(体重はほとんど変化なし)しかし毎朝乗っているヘルスメーターの体脂肪の値が徐々に減り始めジーパンのウエストもこころなしか楽にはまるようになりました。ちょっと嬉しい変化でジムに通う励みになります。

玄関前のクリスマスローズ、一株が2〜3日前から咲き始めました。
f0299418_16301787.jpg
こちらは庭のクリスマスローズ、もう少しで咲きそうです。
f0299418_16315589.jpg
花壇にも春がすぐそこに。
f0299418_16401521.jpg
f0299418_15383084.gif
f0299418_13090775.gif

[PR]

by nagako1953 | 2017-02-08 16:41 | 日記 | Comments(2)

咲きはじめました。   

昨日の暖かい陽気に我が家の梅が例年より早く咲き始めました。
f0299418_16184878.jpg
写真を撮りに行くと花壇に金魚草が咲いていました。お値打ち品を買ってきて植えてから何年か経っていますが、株が大きくなって毎年可愛い花を咲かせてくれます。
f0299418_16210100.jpg
玄関前のクリスマスローズの花も上がってきています。
f0299418_16221659.jpg
今日も頑張ってきました。火曜日のジムは人気の先生のクラスやヨガのクラスがあるので混みます。
f0299418_19100932.gif


f0299418_21132629.gif

[PR]

by nagako1953 | 2017-01-31 16:34 | | Comments(2)

ムクドリか雀か?   

寄せ植えの葉牡丹が気がつかないうちに酷いことになっていました。
f0299418_16105313.jpg
鉢の置いてある付近に雀やヒヨドリがよく群れていたのできっとエサがなくてついばんだんですね。
f0299418_16110248.jpg
今の所は葉牡丹だけで済んでいますが目立ちますね😢

f0299418_19100932.gif
午前中はジムに行きプールで約一時間歩いたりバタバタしてきました。スイスイと泳げるといいのですがバタバタって感じですかね。


f0299418_21094483.gif


f0299418_21132629.gif



[PR]

by nagako1953 | 2017-01-30 16:27 | | Comments(4)

私の名前は?   

おはようございます、今日も寒い朝臭い朝です。冬場の朝は目覚めるとお隣さんの焚いているマキストーブの臭いでテンション下がります。風向きによっては煙がまともに当たってしまうお向かいのお家は冬場は窓も開けられませんし、我が家の玄関前と庭は煙がたまるみたいで特に玄関前は臭いがひどいです。アルプスの麓にでも越してくれ〜、あ〜〜嫌だ嫌だ。まっ、朝から愚痴はそのくらいにして今日も1日頑張ります。

先日花屋さんで買ってきた鉢植えの花2鉢
f0299418_07284815.jpg
f0299418_07285406.jpg
ちょっと変わった赤とグリーンの花、ニューフェースらしいけどプリムラかしら?花の名前を聞くのを忘れてしまった何方か教えてください。
f0299418_21292734.gif
f0299418_21291649.gif

[PR]

by nagako1953 | 2017-01-20 07:49 | | Comments(6)

ラッキー!   

太陽が出ていてもとっても寒い日が続いています。
寒いと家に閉じこもっていては益々体重が増えてしまうので久しぶりに街歩きでもと出かけることにしました。
今日、1月15日に開業56周年を迎える横浜マリンタワーに行って記念のピンバッチをもらってこよう。ちょっとその前にいつもの園芸店に買わないけどちょっとだけ寄っていくわ。『買わないよ買わないよ』と思いつつ棚を見ていたら長年手に入らなかったこれを見つけちゃって買わずに入られませんでした^^;
f0299418_20005283.jpg
愛のかんざし 押し花にするとかわいくてね以前から欲しかった。ラッキー🎶でもって植木持って歩けないから多肉よりどりセット3個で540円もお買い上げして家に帰ってきました(⌒-⌒; )
f0299418_20083514.jpg
家にあった空き缶に植え替えてみました。
野ばらの精も元気ですよ。
f0299418_20101209.jpg
f0299418_21292734.gif
f0299418_21291649.gif


[PR]

by nagako1953 | 2017-01-15 20:17 | | Comments(0)

庭の様子は?   

午前中は晴れていたのに午後になると北風が吹いて寒くなりました。
食材が底をつきかけていたので午前中にスーパーまで買出しに、約1週間分ですが途中野菜が足りなくなるので買い足します。(大概に余計なものも買っちゃうんだよね)家に戻ってから夕飯のカレーと明日のおでんの準備をしてひとり飯。今日は豪華に昨日の残ったカツ丼を温めて(笑)マイウ〜でした。

真夏の暑さに負けたクリローには〇〇酵素アミノアルファをた〜くさんあげたおかげか、枯れずに花芽が付きました、よかった。
f0299418_19484568.jpg
f0299418_19484904.jpg
梅の木にも可愛い蕾がついてます。
f0299418_19513493.jpg
放置してあったプランターに零れ種から発芽。初めノースポールと思ったけど植えたっけ?
f0299418_19533516.jpg
我が家の庭で唯一日当たりの良い1等地において様子見。
f0299418_21292734.gif
f0299418_21291649.gif

[PR]

by nagako1953 | 2017-01-14 20:02 | | Comments(0)

冬の庭の花たち   

今日は暖かな1日になり、今年初めての防災パトロールも楽に歩けてよかったです。明日から寒波が居座るそうで要注意です。

今の季節は咲いている花が少なくて春が来るのが待ちどうしい。
四季咲きのアイスバーグ、たくさんの蕾が付いています。蕾はピンクかがっていますが開花すると真っ白です。

f0299418_16304694.jpg
 数十年昔にご近所から頂いたデンドロビューム、お世話していないのに健気です。
f0299418_16305402.jpg
友人宅からやってきて数年たち大きくなったシャコバサボテン、もうすぐ咲きそう。
f0299418_16310314.jpg

寒くなる前に家に入れてあげてねと言われたのに毎年入れ忘れても綺麗に咲いています(⌒-⌒; )
メラスフェルラの芽が出てき始めました。花壇にも溢れ種から発芽しているので楽しみです。
f0299418_16311011.jpg
f0299418_21292734.gif
f0299418_21291649.gif

[PR]

by nagako1953 | 2017-01-10 16:51 | | Comments(2)