<   2015年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧   

ちょっと疲れました   

今日は午前中の3〜40分だけママに用事があるので、K君と過ごす為に大船で待ち合わせをしました。駅ビルで洋服でも観ようかと思ったらK君本屋さんに行きたいって上階の本屋さん迄案内してくれました。行ってみたらモノレールの模型付きが欲しかったみたいです。『K君サンタさんにお願いしようね』(笑)
ママの用事が終った後、電車で桜木町に移動して野毛山動物園に行く事になりバアバは内心『しまった、靴を失敗した』(汗)
野毛山も桜が満開でお花見のシニアや動物園にむかう家族連れで賑わっていました。
f0299418_16353449.jpg
f0299418_16374244.jpg
途中のコンビニでオニギリ弁当と飲み物を調達してチンパンジー舎のまえのテーブルで一休み。風も強くなってきたのでさっと一回りしてJRの駅迄戻りK君達と別れました。
f0299418_16473588.jpg
K君往復歩きました、バアバはちょっと疲れましたがK君に負けられません。
バアバは家に帰ってちょっとお昼寝しました。

[PR]

by nagako1953 | 2015-03-31 16:51 | | Comments(12)

満開に   

公園の桜も学校の桜並木も満開
f0299418_10335583.jpg
f0299418_10344040.jpg
f0299418_10353024.jpg
f0299418_10360422.jpg
桜をバックにK君
f0299418_10364762.jpg
f0299418_10412623.jpg

[PR]

by nagako1953 | 2015-03-30 10:38 | | Comments(12)

古典芸能 道成寺   

次女の友人が宝生流の能楽師に嫁いでいまして、此の度道成寺演じられるのでお誘いを受け、良い機会と思い出かける事にしました。普段全く古典芸能等に縁がないので行く前にサラッとお勉強。興味のある方は 演目 道成寺←コチラを。
次女夫婦と待ち合わせして水道橋に。沿線の桜が満開で車窓からお花見気分をあじわえました。会場のホールでは着物姿の友人がお客様に挨拶をしていました。忙しそうなので簡単に挨拶をして席に着き舞台が始まるのを待ちました。会場内は写真撮影禁止なので写真がないので能舞台お借りしました。
道成寺は安珍、清姫伝説の話しを知っていましたので入りやすかったのかも知れないですが、大まかな話しの流れと、謡を解るように解説した案内文を用意してあったのでとても解りやすく能の世界にはいることができ楽しむ事ができました。今日のような機会がなければ一生、能に接する事もなく過ぎてしまったでしょう、良い機会に恵まれて良かったです。

[PR]

by nagako1953 | 2015-03-29 23:22 | Comments(2)

仲間入り   

先日預かったときに半泣きだったので心配でしたが、K君『ママに電話して』『今日は電話はできないよ』『起きてママ待ってる〜』と繰り返しながら9時半にはzzz~~.
朝起きてきて『バアバ、起きたらねママがいたよ〜』って嬉しそうに報告してくれました。またお泊まりできるかな?

玄関前の空いている場所が寂しいので半日陰でも育つクリロウを植える事にしました。今からだと今年の花はお終いですが根付けば来年花がみられます。
f0299418_20233531.jpg
値引き商品を狙って行きましたが半額に迄値引きされていてラッキーでした。

[PR]

by nagako1953 | 2015-03-28 20:29 | | Comments(4)

川崎大師と御朱印帳   

今日も天気はいいのに風が冷たいです。
午前中に歯医者とお使いをすませました。今通っている歯医者さん丁寧で良いのですが進められるお高いインプラントなんて年金暮らしには無理です。一応次回に説明は聴くけれど聴くだけよ、悪しからずね。

昼食後も元気一杯だったので相方に川崎大師にお参りに行かないか誘ってみたら軽く『行かない』って。
なので1人で行ってきました。
横浜から快特で一駅の京急川崎で大師線乗り換えです。初詣以外で川崎大師に来たのは初めてで参道の商店街もひっそりしていました。
参道の途中に天台宗明長寺があり朱塗りの門の脇の桜が満開で綺麗でした。
f0299418_19014119.jpg
普段は川崎大師と言いますが寺号は金剛山金乗院平間寺です。 弘法大師(空海)が宗祖なので真言宗になります。
f0299418_19123133.jpg
大治3年(1128年)建立 ご本尊 厄除弘法大師 関東厄除第一霊場

不動堂 武相不動尊霊場第一番札所 関東三十六不動霊場第七番札所
f0299418_19204194.jpg
八角五重塔と遍路大師
f0299418_19232089.jpg
お大師様の健脚にあやかれるように遍路大師尊像に参拝し、お砂踏み霊場を参拝してきました。
普段信心深い訳でも何でもないんです、どっちかとゆうと不信心で川崎大師=久寿餅の私がお参りを思い立ったのは、話しの流れは忘れてしまいましたが次女が『最後のときに御朱印を入れると良いってよ』と言っていたので。良いものはしてみようかなと、地獄に堕ちないように閻魔様におみせしましょう。
それで御朱印長も用意しておいたのです。
f0299418_19590744.jpg
f0299418_19592146.jpg
是からは鎌倉などを散策するときや旅行で寺社が組み込まれているときには持って行きます。



[PR]

by nagako1953 | 2015-03-26 20:10 | 日記 | Comments(10)

春爛漫   



先日、出先から帰ってきた時に天気が良いのに部屋が薄暗いので電気のスイッチをいれました。それでもたいして明るくならないので相方が設定を変えたと思い全灯に。(あれ〜おかしいな明るくならないな〜壊れたかな?)とおもいながら顔を動かしたら目の縁に写ったものが。天気がいいのでサングラスをかけて出かけていたのを忘れていました・・・私、ちょっとヤバいかも(笑)。
先日花の植え替えをしていた公園の花壇がどのようになったか見に行ってきました。
f0299418_16472182.jpg
f0299418_16475179.jpg
f0299418_16495695.jpg
f0299418_16502363.jpg
ルピナスを中心にムスカリやチューリップ、忘れな草、水仙などが彩りよく植栽されていて綺麗でした。足を止めて花をみている方や写真を撮られている方が沢山いらっしゃいました。



More 天気が良かったので山下公園まで
[PR]

by nagako1953 | 2015-03-25 17:12 | | Comments(10)

スプリングガーデンフェアーに行ってきました 続き   

イングリッシュガーデンで開催されているスプリングガーデンフェアーに相方と2人で行った続きです。
薔薇の季節が1番見応えがあると思いますが園内には河津桜を始め34種類の桜が植栽されていますので春の花々と鑑賞するのもいいと思います。
ディスプレイされた車
f0299418_15272895.jpg
シャクヤクの芽かな?
f0299418_15290250.jpg
薄いピンクがかった雪柳かな?
f0299418_15300197.jpg
チューリップも同色で纏めて植えると見応えがありますね。
f0299418_15314327.jpg
ハシバミかな?
f0299418_15333287.jpg

f0299418_15341322.jpg
f0299418_15335430.jpg
上の2枚はマンサクかな?葉があるから違うかな?ごめんなさ〜い良くわからない。

ミツマタ
f0299418_15451923.jpg
所々に寄せ植えも
f0299418_15461229.jpg
次回は紫陽花や薔薇の季節に行こうと思います。

[PR]

by nagako1953 | 2015-03-24 15:52 | | Comments(6)

スプリングガーデンフェアーに行ってきました   

午前中にウオーキングと歯医者に行ってきました。今日で歯茎のクリーニングが終わり後は虫歯の治療だけ〜。何時迄かかるかな〜?今日はイングリッシュガーデンにいくのを止めようかと思ったけど行く事にしました。シャトルバスの時間迄30分、家からバス停迄間に合うかどうかな?ぎりぎり間に合いそうかな?急ぎ足で歩き、エレベーターも歩いて登って下ってなんとか3分前に到着。相方息切れしている(笑)
f0299418_17091691.jpg
入り口を入ると春爛漫。

新旧交代
f0299418_17110732.jpg
クリスマスローズの群生
f0299418_17161538.jpg

東京では開花宣言が出されたみたいですね。
f0299418_17122845.jpg
ここイングリッシュガーデンはビル街の中のオアシスですね。
明日に続きます。


[PR]

by nagako1953 | 2015-03-23 17:21 | | Comments(2)

ア〜嫌だ  追記あり   

お隣の薪ストーブの匂いの問題、向こう隣3軒が甚大なる被害に。困ったね〜、ゆうに言えないし、言わずに匂いを我慢して近所付き合い(会った時に挨拶する程度)を優先するか、言って角を立て近所付き合いを切るかで我が家は不本意ながら黙っている事に。しかし知らない間に町内会に匿名の文書がきて副会長がお隣に言いに行っていた。きょう相方や私が挨拶しても無視された、我家が言ったと思われているわ。お隣も都会の狭い住宅街で薪ストーブは非常識だと思うけれど町内会も言いに行く前に隣近所に意向を聴いてほしかったわね。匿名の手紙(ほんとかしら?)1通で副会長が隣近所に何も聴きにこないで言いに行くなんてどうかしているわ。隣にも町内会にも腹立つわ。なんだかうちが悪い事しているような気がしてきちゃうわ。 
追記
ウオーキングしながらこの事を私也に振り返ってみました。
そして1つの結論に至りました。
どんな形にしろ自分の家が近所に迷惑かけていると言う事を知った時点で
私ならとゆうか普通ならご近所に迷惑をかけて申し訳なかったと挨拶をするでしょう。
それが未だに無いとゆうことは爪の先程も申し訳ないなんて思ってないと言う事ですね。
そのように思いましたので是からはご近所付き合いがどうとかと気を煩わせず普通にして行く事にします。

ブロ友さんやお読み頂いた方にはご心配をおかけし申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。


[PR]

by nagako1953 | 2015-03-23 00:25 | 日記 | Comments(4)

スミレの花の咲く頃   

スミレの花の咲く頃は宝塚を代表する唄で、もう80年以上歌い継がれているとか。凄いですね〜私が産まれる前からですね。
今日の話しは宝塚とはゼ〜ンゼン関係ないんです、我家のスミレが咲いたんです。
f0299418_19035256.jpg
この他に2種類スミレがありましたが、いつの間にか消えてしまいました。
f0299418_19151659.jpg
オレンジ色のチューリップも咲きました。毎年アンジェラを植えていましたが今年はお徳用の球根でしたので何色が咲くかお楽しみです。


[PR]

by nagako1953 | 2015-03-22 19:22 | | Comments(6)