カテゴリ:日記( 328 )   

山茶花   

昨日の寒さが嘘のような暖かな文化の日でした。久しぶりの良い天気に布団カバーなど大きな洗濯物も洗うことができてよかった〜。

街歩きに行った時にある場所に咲いていた山茶花
f0299418_00381149.jpg
高い場所だったので背伸びして撮しました。(10月29日撮影)


[PR]

by nagako1953 | 2016-11-04 00:24 | 日記 | Comments(0)

季節は移り変わり   

今日の鎌倉市は来春に小学校に上がる子供達の健康診断が行われ孫のK君も参加しました。学区が広いこともあり娘が思っていた以上に子供がいたみたいです。
相方と横浜のデパートに出かけて行ったら昨日までのハロウィンの装飾はすっかり片付けられて、早くもクリスマスツリーが飾られていてこれまた商魂のたくましさにビックリです。
f0299418_00071296.jpg
今まで使っていたフライパンがダメになったので新しくティファールのセットを買ってきました。ちょっと高いかなとも思いましたが持ち手を外して重ねて仕舞うことができるのがいいかなと清水の舞台から飛び降りるほどではありませんが階段を3段ほど飛び降りました。(笑)

なかなかマックに入れられるアプリが見つからなくて日本郵便のはがきデザインキッドをダウンロードしてみました。はがきデザインキッドをダウンロードする前にadobeAirをダウンロードしますがSafariのセキュリティーを外したりしなければならないので非常に面倒です。なので他の方法でインストールするをポチをしてみたらスムーズにできました。明日ってもう今日ですが年賀葉書を買ってきて試し刷りをしてみたいと思います。PCが苦手なので新しいことをしようとすると一つ一つに時間がかかってしまいます。夜も更けて気温も下がってきました。そろそろ休みます。

f0299418_00460696.gif
f0299418_00463747.gif




[PR]

by nagako1953 | 2016-11-02 01:00 | 日記 | Comments(2)

吠えてる   

ギャ〜ギャ〜 うるさいっつ〜の💢
f0299418_00370146.jpg
あんまりうるさく言うのやめなさいよ。

f0299418_00460696.gif
f0299418_00463747.gif


[PR]

by nagako1953 | 2016-11-01 00:46 | 日記 | Comments(6)

ファイト一発   

昨日から長女(K君のママ)が心労が重なってちょっと体調不良になっていました。体調が悪くても寝てはいられないので心配で昨日今日と娘宅の家事手伝いに行っていました。少しは気持ちも落ち着いたのか昨日より今日は顔色も良く目眩もなくなったようでホッとしました。今日も午前から夕方まであれこれと動いたので、又夕方には起きていられないような状態でしたがあと少しだからファイト。

そんなこんなであれこれしてないので我がアイスバーグの最後の一輪をアップ
f0299418_20182565.jpg
娘宅と最寄駅の間を何回か往復したので疲れました。

f0299418_18132075.gif
f0299418_18130271.gif





[PR]

by nagako1953 | 2016-10-20 20:26 | 日記 | Comments(4)

慌ただしい1日   

一気に寒くなって気温の変化についていかれずにモコモコのベストを着込んでいます。こんなに早い時期にモコモコベストを着込んだのは初めて、これも加齢のせいで体温調整がうまくできなくなったのかと思うと嫌になる。

今日は検診に行ってきました。10時間飲食していないので朝一でしてもらおうと早くからクリニックに行き、順調に検診も進み最後の先生の診断を聞く段になってなかなか呼ばれなくなり、更に看護師さんが慌ただしく動き始めました。どうしたのかと思っていたら外待合室で高齢の患者さんが倒れいっとき意識がなくなったようでその対応に院長先生と看護師さんが追われていたみたいでした。幸いにほどなく意識が戻り救急隊もきて搬送されていきました。途中の道端などで倒れずにクリニックで倒れてすぐに適切な処置が施されて大事にならずに良かったと他人ながら思いました。
しかし診察が遅れに遅れて検診と皮膚科の受診が終わったらもうお昼になってしまいお腹がペコペコ、大急ぎで家に帰りとりあえずお腹を満たしやり残した用足しにで直しました。

f0299418_17425726.jpg
一気に気温も下がり体調管理が難しいところですが、皆様も無理をせずにご自愛下さい。



f0299418_17504682.jpeg

[PR]

by nagako1953 | 2016-10-14 17:52 | 日記 | Comments(2)

お会式   

今日は天気に恵まれ相方は朝早くから池上の日蓮宗本山 大坊 本行寺のお会式に行きました。私も家事を済ませてから向かいます。池上に着いたのは昼前でしたのでまだ人通りも少なく屋台もまだ出揃っていませんでした。
f0299418_01065111.jpg
万灯籠
f0299418_01080214.jpg
夜になると明かりがつきお練り供養で臨終の間の前まで来ます。
f0299418_00332599.png
団扇太鼓の音と読経が終夜続きます。
f0299418_01120497.jpg
本行寺 ホームページからお借りしました。

お会式櫻が今年も咲いていました。
f0299418_01165144.jpg
海外の方の参拝者も多数見受けられました。

池上に着いた時に駅前のゴマ専門店でゴマを買い、本門寺の境内では美味しそうなパンの屋台でパンを買い、大坊の前では生姜糖、国産干し芋、生椎茸などを買ってきました。露店での買い物は普段しないのですが今日はお財布の紐が緩くなってしまいました(⌒-⌒; )
その他にお菓子や飲み物をもらったので帰りは荷物がいっぱいになってしまい仲間と『マ〜一年に一回の事だからね』(笑)

f0299418_20370078.jpeg

[PR]

by nagako1953 | 2016-10-13 01:39 | 日記 | Comments(0)

穏やかに過ぎている1日です   

再開したウオーキング徐々に距離を伸ばして、昨日は片道20分の神社まで途中霧雨に濡れながら歩いてきました。今日は寒いしウオーキングもお休みして家の中で温順しくしてます

車を廃棄したシニアが住まわれている駐車場の開かずのフェンスの前でカクノトラオノがたくさん綺麗に咲いていました。
f0299418_15284161.jpg
昨日撮影

お弁当の一品にと昨晩のうちに枝豆の塩昆布和えを作ってみました。
f0299418_15371263.jpg
枝豆を茹でてカンタン酢を適量、塩昆布適量。冷凍の枝豆でもOKです。
な〜にもない穏やかな1日です。

f0299418_20370078.jpeg

[PR]

by nagako1953 | 2016-10-10 15:51 | 日記 | Comments(2)

ブログで勉強   

今日は雨降りです。
PCでブログをしていますがPCの事はいつまでたっても超初心者マークです。ウインドーズを使っていた頃に一度だけパソコン教室に行ったことがありますが3歩歩く前に忘れてしまうような有り様で^^;マックに変えてからなんとか使っていますが使いこなせず勿体無いことです。昨日いつも訪問しているブロガーさんでスクリーンショット機能の使用方法が載っていました。私はパソコンにそのような機能があることを知りませんでしたのでググってみましたらありました。
f0299418_08232921.png
おにぎらずの握り方をスクリーンショットで撮った写真です。スクリーンショットを使うと自動的にpdfでデスクトップに保存されます。pdeだと容量が大きいのでjpedに変換して保存しました。pdfからjpegに変換するのも簡単にプレビューを開き➡︎ファイルから書き出しをクリック➡︎別名で保存➡︎名前を入力➡︎保存先を指定➡︎保存出来ました。
私にはスクリーンショットもブログをしていなければ知りえなかった機能でブログを通じて元気ばばさんと知り合えて知識を得ることができました。
ブログを通じてPCの使い方にとどまらず色々な知識を得られてブログをしていて本当によかったと思います。元気ばばさん、たくさんのブロ友さんありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

f0299418_09193298.jpeg



[PR]

by nagako1953 | 2016-10-09 09:21 | 日記 | Comments(10)

小さい秋みつけた   

ゆっくり寝られる日なのにいつもと同じ時間にトイレで目覚めそのまま起床しPCの前に座りました。しばらくPCをしていると薄ら寒くなり風邪をひくといけないと慌てて着替えました。ウオーキングに家を出ると吹いている風が冷たく肌寒くて体が温まるまで腕をさすりながら歩きました。今日は地区の神社まで行くつもりでしたが途中であるマンションの花壇に植わっている皇帝ダリアの状態を見てみたくなり隣町の池のある公園に行き先を変更。我が家で皇帝ダリアを育てるのが初めてなので今頃はどんなもんかいなと確認して同じような状態だったので安心てゆうか納得とゆうか・・・^^;
f0299418_09373159.jpg
いつも通っていると気がつかない変化もちょっと違う道を歩いていると季節の変化が見えてきます。隣町の公園まで行くと池の端のススキに朝日が当たって輝いていました。
f0299418_09410489.jpg


f0299418_20370078.jpeg

                     

[PR]

by nagako1953 | 2016-10-07 09:59 | 日記 | Comments(4)

再開しました   

爽やかな朝です。昨日から夏の間サボっていたウオーキングを再開しました。久しぶりなので少しずつ距離を伸ばしていくつもりです。見慣れた景色も久し振りだと新鮮味があり歩くのもまた楽しくできそうです。
ウオーキング途中の花壇にてキバナコスモス
f0299418_07170465.jpg

[PR]

by nagako1953 | 2016-10-06 07:18 | 日記 | Comments(6)