カテゴリ:日記( 328 )   

VIPなお客様    

午前中は日差しもあり暖かったのに、午後になると日が陰り寒くなってしまいました。
長女一家は今日明日と一泊二日でディズニーランドに出かけて行きました。そこで最近飼いはじめたコザクラインコのサクちゃんを我が家で預かることになりました。アフリカ南西部が、生まれ故郷なので暖かくしてあげないといけないとかでヒーター付きのワンルーム(笑)ストーブの風も間接的に当たる一等地に落ち着きました。サクちゃんの右側のオレンジ色に写っているのがヒーターです。温度計もあって快適温度だと温度計が笑顔に温度が低いとへの字になります。今日は夜どうしで部屋の暖房をつけっぱなしです。(相方が文句を言いそう)
f0299418_15093633.jpg
そっと眺めていると小首を傾げるような可愛い仕草をして和みます。別名『ラブバード』と呼ばれ愛情深い鳥だそうでもっと人に慣れてきたら預かるのも楽しいですね。
f0299418_15383084.gif
f0299418_13090775.gif





[PR]

by nagako1953 | 2017-02-06 15:40 | 日記 | Comments(4)

掃除機   

雨戸を開けるとき必ず目に入る花壇が、また野良猫に荒らされていました。ムムム〜・・・〜ちょっと諦めモ〜ド( ; ; )

今日は立春、午後から出かけたのですが気がついたらストールを身につけるのを忘れていました。薄手のダウンで暑いくらいでした。

掃除機のホースに穴が開いた箇所を、テープで塞いで使っていたのですが、さすがに吸わなくなってきたので新しいパナソニックのサイクロン式掃除機を買いました。ポイントが少したまっていたので現金が2万5000円ほどで済んだので助かりました。よかった〜。
f0299418_18124961.jpeg
写真はネットから
これからは掃除機をかけた後にゴミ〜がなくなります。
f0299418_13090499.gif
f0299418_13090775.gif


[PR]

by nagako1953 | 2017-02-04 19:53 | 日記 | Comments(0)

恵方巻き   

晴天に誘われて久しぶりに元町に行き、商店街のお店を右に左に渡り歩いて目の保養をしてきました。
ぶらぶら端まで歩いていいなぁ〜と思うものを見つけたので今度、横浜のSOGOで買えたらいいな〜。(SOGOだとポイントがつくからね)
今日は節分、昨今どこでも恵方巻きが売り出されています。今まで商魂に乗らずにいたのですが相方が何回も恵方巻きと言っているので買ってきました。
f0299418_16383658.jpeg
写真はネットからお借りしました。夕飯時に北北西に向かって食べましょう^^;
f0299418_13090499.gif
f0299418_13090775.gif



[PR]

by nagako1953 | 2017-02-03 16:45 | 日記 | Comments(6)

不味すぎでした   

知り合いのお寺の節分会に初めて参加してきました。本堂で法要の後法話と豆まきをし、場所を駐車場に移して撒きがありました。檀信徒の他にご近所の老若男女がたくさん集まっていてすごかった。私など圧倒されちゃって何も取ることができませんで、残念賞のみかんをいただきました。

出かける前に何品か、作り置きのおかずを作っておきました。
相方のリクエストで肉じゃが。
f0299418_20040200.jpg
『遅くなったらチンして食べてね〜』と置いていきました。
微妙な量で残っていたひき肉で適当に炒め物。
f0299418_20053437.jpg
ニンジンを入れ忘れてました^^;
美味しかったのでリピした豚肉とキューリのポン酢マリネ
f0299418_20072094.jpg
豆まきの帰りに皆んなで食事をすることになってとあるお店に。友人二人は鍋焼きうどん、一人は玉子丼、私は悩んで天ぷらとご飯が食べたかったので天丼に。運ばれてきた天丼を見て『失敗した〜』まずい〜!!天ぷらイマイチ、ご飯 NG不味すぎです。こんなにまずいご飯を出す店初めて、我慢して数口食べましたがほとんど残しました。ちなみに玉子丼の友人もご飯を半分残しました。二度と入りません。

f0299418_21094483.gif
f0299418_21132629.gif



[PR]

by nagako1953 | 2017-01-29 20:29 | 日記 | Comments(2)

罹ってしまった。   

昨夕 娘から孫のK君がインフルにかかってしまったので明日見てもらえるかとお願いコールがきました。
一瞬うつったら嫌だな〜との思いが頭をかすめましたが可愛い孫のためです気持ちよくOKしました。家族からはインフル菌を持ち帰ってこないように、言われながら娘宅に行くと思ったより元気もあり食欲もあるみたいなので一安心しました。インフルは横浜市では圧倒的にA香港型が多いみたいです。また流行性耳下腺炎(おたふく風邪)も流行っているようです。外から帰ったら手洗いうがいをしましょう。
f0299418_19122971.jpg
f0299418_21094483.gif


f0299418_21132629.gif


[PR]

by nagako1953 | 2017-01-27 19:15 | 日記 | Comments(8)

ちょっと大変だよ   

自室でパソコンをしているとリビングから相方が呼ぶ声が『ちょっと大変だよ』『な〜に〜?』『ネズミだよ。』『え〜〜、どこよどこ〜』『そっときてごらん、俺こんなの初めてだよ。家の中じゃないよ、庭だよ庭を見てごらんよ。』
言われて相方が指差す方を見ると物置の脇からネズミの顔が覗いていて目が合いました。『ぎゃ〜〜、どこから来たの〜?』家の中に入ったら大変なので相方と二人してしばらく庭で右往左往。
f0299418_23170279.jpeg
こんな風になったら大変💦
最近、町内の道路にネズミのしっぽが落ちていたりすることがあって犯人はカラス?と話題になったことが。夕方公園の近くで見かけたことがあったけれどまさか自分ちの庭で見るとは思いもしなかった。
f0299418_21292734.gif
f0299418_21291649.gif

[PR]

by nagako1953 | 2017-01-18 23:23 | 日記 | Comments(2)

半日ゆっくりしてきました。   

日差しがあっても空気が冷たく寒いです。普段より厚着しています。
寒いので相方と日帰り温泉に行って温まってきました。内湯も露天も空いていてゆっくり浸かることができました。クイーンズスクエア横浜のイルミネーションが点灯されていました。今年は可愛いイルカ達がジャンプしています。
f0299418_20301707.jpg
MARKISからランドマークとイルミネーション
f0299418_20513931.jpg
その後桜木町に出て相方の帽子を購入。地元に戻ってから美味しいラーメン店でサンマーメンの夕食。私はラーメンはしょうゆ味が好きです。食べる時にラー油とか胡椒を入れますよね、私はラー油とお酢を入れます。お酢はちょっとじゃなくドバドバって入れるので初めて見る人は大抵びっくりします(笑)
f0299418_21292734.gif
f0299418_21291649.gif






[PR]

by nagako1953 | 2017-01-16 21:10 | 日記 | Comments(0)

娘でもきて嬉し帰って嬉し   

年末の29日から家族でやってきていた長女家族が今日帰って行きました。2店舗のデパートで買った初売りの洋服(3袋)とお土産などを娘のマイカー(FIAT500)に満載に積んで帰って行きました。あ〜やれやれとテレビの前に座ったら婿殿の大事な仕事用のPCを忘れていたので、すぐに連絡を入れて戻ってもらいました。我が娘でも一週間が限界で今日は初喧嘩、原因は些細なことでしたが『私だっていろいろとしてやっている』と一言、そんな気持ちでいるならしてくれなくて結構、その言葉は忘れないよ。婿はだんまり相方はおろおろしてました。

2日は知り合いの家での女子会に参加してきました。そこの家のご主人が料理上手で美味しい料理をたくさん用意して接待してくださいます。我々女子は食べて飲んでご自宅のカラオケで歌って盛り上がります(笑)
f0299418_09350165.jpg
近所のお寺の境内に咲いていた山茶花。
f0299418_09350747.jpg
いつの間にか家が取り壊されて駐車場になっていた片隅に鈴なりの夏みかん。
f0299418_21292734.gif
f0299418_21291649.gif




[PR]

by nagako1953 | 2017-01-03 21:29 | 日記 | Comments(2)

親の思い   

明けましておめでとうございます。
皆様はどのようなお正月を迎えられましたでしょうか?

我が家では両親が元日の初売りに出かけて行ったので退屈した K君を連れて公園で遊んだり地元のお寺で初詣したり、
f0299418_08183530.jpg

f0299418_08191595.jpg
池のある公園に行ってカモと戯れたりして穏やかな元日を過ごしました。
f0299418_08200587.jpg

f0299418_09372004.jpeg

一昨年から去年にかけ思いもかけない出来事が立て続けに起きて眠れない日々が続きました。細かくは書けませんが人生の後半にかかってこんな展開になるとは思っていませんでしたが、明るい未来に進むため受け入れるように努力していこうとやっと思えるようになりました。どのような結果になるかはわかりませんが反対を押し切ってまでも娘が選んだ道を見守っていこう。こんな気持ちになるのに一年かかってしまいました。


[PR]

by nagako1953 | 2017-01-03 09:44 | 日記 | Comments(4)

レジ待ちの列でのこと   

忙しいと言いながら朝からPCしています(笑)昨日近所のスーパーに買い物に行ってレジの列に並んだ時のことです。私の前に空の籠を持って並んでいる(私より年上らしき)シニア女性。カゴが空なのでおかしいなと思って声をかけたら他のレジに並んでいた娘らしき綺麗に着飾った人物を呼び寄せて私にこっちの列がいいからってその彼女を私の前に並ばせたんです。親子でレジの順番取りをしていたんですね。こんなこと初めてで驚いてしまって後から何も言えなかった自分にものすごくムカついて腹が立ちました。
年の瀬に腹の立つ話でm(__)m気分直しに
f0299418_12180509.jpg

f0299418_21055875.gif
f0299418_21054498.gif

[PR]

by nagako1953 | 2016-12-29 08:46 | 日記 | Comments(2)