カテゴリ:お弁当( 42 )   

お弁当   

今日は暑かったですね、関東もやっと梅雨明け宣言がされました。これからは暑〜〜い夏本番です。

高校野球の県大会が行われて、代表が決まった県も出ていますね。
若い頃から一度甲子園に行って高校野球の応援をしたいと願っていましたがそんな機会にはなかなか恵まれず、7年前に長女が卒業した高校が初出場することになり、2度とこんな機会はないだろうと家族で甲子園まで応援に行きました。1回戦を勝ち進み2回戦に進むことになり二回戦はあの菊池雄星の花巻東高校と対戦3回戦はないだろうと甲子園まで又応援に行くことにしました。今日テレビで神奈川県大会準々決勝をテレビ観戦していて2009年の暑い夏が蘇ってきました。

そんなこんなで二日分のお弁当に行きます。
豚肉の味噌漬け焼き弁当
f0299418_17223469.jpg
毎年義弟から送られてくる味噌漬けの豚肉。不味くはないけれどいい加減飽きましたので他の物を送ってください。(本人には言えないけど)

トンカツ弁当
f0299418_17223909.jpg
続けて肉になってしまいましたね。(^ ^)
f0299418_17335412.jpg
f0299418_17343853.png


[PR]

by nagako1953 | 2016-07-28 20:59 | お弁当 | Comments(2)

お弁当   

2月22日にインターネットの回線接続が切れてから5ヶ月2日たち今日また突然消えました。10日に1度ぐらいの頻度で切れていた時に比べたら上々。今回はどのくらい持つかな、なんだかドキドキしちゃいます。

昨日はお昼寝したのにいつもの時間にzzz~今朝は4時前に目覚めてしまい1日が長く感じます。
いつものように娘のお弁当を作りコーヒータイムも終わったのに起きてこないので声をかけたら夜勤だって^^; お弁当が・・・私がお昼に食べます。それでは気を取り直して3日分のお弁当いきます。

酢鶏弁当
鶏の唐揚げで酢豚風に。
f0299418_16010374.jpg
キューリをごま油とゴマで和えたもの。切り干し大根の煮物。

肉団子とコーンコロッケ弁当 冷凍品
f0299418_16011509.jpg
コーンコロッケ弁当  夜勤だったのでお昼に食べました。冷凍のコロッケ昔よりは味が良くなっていて思っていたより美味しかったです。

f0299418_16012026.jpg
今日は暑かったですがエアコンをつけなくても過ごせました。



[PR]

by nagako1953 | 2016-07-24 16:16 | お弁当 | Comments(4)

今日のお弁当は・・・   

昨日は割に過ごしやすい1日でした。
相方にお使いを頼みテレビを見ていると上空をジェット機が轟音を出しながら2回ほど超えていきました。ま〜世界がきなくさくなり始めたので自衛隊か米軍の訓練の航路になってしまったのかと。住民に知らせないんだ〜と思っていました、ある時間まで。夕方ある方のブログを訪問したらブルーインパルスがみなとみらいを飛行した映像が。あの轟音はブルーインパルスの音だったのね、あ〜あみたかった、外に出たら見れたかなぁ残念でした。

それでは早速三日分のお弁当に行きたいと思います。
f0299418_22560848.jpg
左上 生姜焼き弁当  左下 ホイコウロウ弁当 右 唐揚げ弁当
f0299418_22595105.jpg




[PR]

by nagako1953 | 2016-07-17 06:00 | お弁当 | Comments(2)

暑〜   

今日は朝からピーカンの天気、家の中にいてもジリジリ焼かれているようでした。エアコンがフル稼働です。
今日は七夕ですね。
f0299418_21225055.jpeg
神奈川では平塚の七夕祭りが有名です。友人たちと行ってから10年ぐらい経つでしょうか?平塚で明日から10日まで開催されるそうです。
さて早速に娘のお弁当に行きます。相方と同じおかずですが記録としてアップします。
f0299418_21451995.jpg
上は冷凍品の肉団子とエビシュウマイ、下はシャケ、こんにゃくとシシトウ(自家製)のピリ辛炒め煮
  

f0299418_21523019.jpg


[PR]

by nagako1953 | 2016-07-07 21:57 | お弁当 | Comments(4)

お弁当   

昨日は涼し過ぎるくらいの気温になりまた今日は気温が高くなるような予報が出ていますがまだ涼しくて動きやすいです。
昨日は押し花の材料が入っている箱(リンゴ箱程度の大きさ)を2段重ねで持ち上げ運んだ後からどこをどうしたか腰がイテテ。あっ、イテテとなって少々くの字歩行になってしまいました。夜お風呂に入ってよ〜く温まりアンメルツを塗っておいたら今日はだいぶ楽になりました。
相方が今年も知り合いのお寺さんに頼まれて4日からアルバイトに行っているのでお弁当を作っています。この時期のお弁当は気を使います。
f0299418_07351238.jpg
いままでは梅干しをご飯の上にのせていましたがあるブロガーさんが梅干しはのせただけだと周りだけしか殺菌作用が効かないので混ぜ込んだほうがいいと書かれていましたのでそれはそうだなと思いましたので叩いてご飯に混ぜ込んであります。お弁当箱の上に大きめの保冷剤をのせて一緒に包んでます。

[PR]

by nagako1953 | 2016-07-06 07:44 | お弁当 | Comments(2)

お弁当   

風もなく蒸し暑い夜になりました。
今日は肌がけがボロなのでジムの帰りに横浜に出て買ってきました。大型スーパーのほうが安いかなと思いましたが、ジムから行くには面倒なので横浜のデパートに行って、予算をたくさんオーバーしたら日を改めてスーパーに行くつもりです。
デパートだと安くて5000円〜8000円、上は数万でしょう。うちの予算は高くて5000円なので買えるか微妙です。いつも利用しているデパートの寝具売場をのぞいてみたらラッキーなことにセール中で一枚4000円で買えたので人数分買ってきました。

それでは早速お弁当に行きます。今日は二日分です。

竹輪の大葉とチーズの挟み揚げと肉団子弁当
f0299418_22001002.jpg
竹輪を縦半分に切り、大葉ととろけるチーズを巻いてあげる。

鳥のピリ辛揚げ

f0299418_22000213.jpg
前日の夕飯の残りのピリ辛揚げ。ビールが進みます。

これからの季節はお弁当に入れるものに気を使いますね。


[PR]

by nagako1953 | 2016-06-20 22:12 | お弁当 | Comments(4)

お弁当   

先日偶然見つけたバナナ酢、早速作って、毎食前に大さじ1を牛乳で割って飲んでいます。牛乳で割って飲むと美味しくて飲みやすいです。バナナ酢の効能は疲労回復効果、ダイエット効果、便秘の改善などが挙げられるそうです。私は便秘ではないのですが昨日いちにち飲んだだけで便通が普段よりあります。もう一つ昨日からプ〜がいっぱい出るのもバナナ酢作用かしら?美容院に行きたいのにぷ〜が出たらと思うと恐ろしくて行かれない(笑)

それでは早速お弁当に行きます。三日分です。
肉団子弁当
f0299418_22115239.jpg
天ぷら弁当
人参とモロッコインゲン
f0299418_22114463.jpg
モロッコインゲンを初めて食べましたが美味しいですね。

鮭フライ弁当
前日の夕飯の生鮭が一切れあったのでフライに。
f0299418_22113758.jpg
レタスがなかったのでキャベツの千切りを入れてあげればよかったと後から思う。

いつも勤務のシフトが一定でないので確認を忘れると大変。起きてこないので遅番と思っていたら寝坊だったなんてことも。ずっと美味しいとも不味いとも言わないけど時々小さな声でありがとうって。




[PR]

by nagako1953 | 2016-06-16 06:00 | お弁当 | Comments(2)

手間取ったけど   

パソコンをアップグレードして以来、写真編集ソフトが使用できなくなってしまいました。マックはプレビュー機能で写真編集もできるようになっていますが今まで1度も覗いたこともありませんでした。昨日いつものように使い方を検索し今回初めて使ってみました。以前使っていたのが簡単でしたのでちょっと面倒に感じまた思うようにできないので多分使わないかな?

お弁当を三日分です。
ミニホタテの煮物
f0299418_16124797.jpg
生姜焼き弁当
画像はないけれど珍しくメロンのデザート付き(^ ^)それなのに〜
オヤツに宮崎出身の同僚から美味しいマンゴーをもらってあまりの美味しさにお昼に何を食べたか忘れたそうです。(笑)


f0299418_16125202.jpg
竹輪の天ぷら弁当
f0299418_16123670.jpg
わかるかな〜薄く丸(笑)で囲ってあるトマトは初収穫のアイコです。

[PR]

by nagako1953 | 2016-06-02 16:55 | お弁当 | Comments(6)

お弁当   

昨日は雨のち曇りのちょっと肌寒い1日でした。サミットが終わりアメリカのオバマ大統領がアメリカの現職大統領では初めて広島を訪問。羽田空港では大韓航空のジェットがあわや大惨事になるところでした。乗員乗客のかたご無事で何よりでした。
今日長女と次女は2人で長野までイエロウモンキーの公演に行きます。孫のk君はパパと2人でお留守番です。k君大丈夫かな?ちょっと心配なバアバです。

それでは早速お弁当を二日分です。
コロッケ弁当
f0299418_07112525.jpg
お野菜いろいろ弁当
f0299418_07111422.jpg
冷蔵庫にメインになるお肉とか何もなくて。左上のおかずはピクルス、美味しいのに家族は嫌いみたいです。レタスの代わりに水菜を下に引いています。

[PR]

by nagako1953 | 2016-05-28 07:17 | お弁当 | Comments(0)

お弁当   

地元の商店街に一軒手芸材料のお店があります。昔から〇〇のボタン店さんと呼ばれています。子供の頃から親しみ馴染んでいたお店が70年の幕を閉じることになりました。開店から70年親と子での顧客が多くいます。滅多に行かなくなりましたがちょっとした時なくても困るお店です。お店を閉じた後はご主人の介護をするそうです。ここ数年で閉店したお店が数件あり、空き地のままになっているところもあります。

それでは久しぶりにお弁当をまとめて4日分のアップです。
冷しゃぶ弁当
お肉の横には小松菜と人参の胡麻和え
茹でたレンコン
f0299418_22150321.jpg
唐揚げ弁当
唐揚げ(冷凍)
サツマイモの煮物
きんぴらごぼう
f0299418_22182056.jpg
ブロッコリーがなくてキューリで緑。
シャケ弁
焼きシャケ
すき焼き風煮物(前日の残り)連絡なし(ほとんど連絡無し)で夕飯を食べなかった時には翌日の朝食やお弁当に入れます。
f0299418_22200700.jpg
クリームシチュー弁当
野菜サラダ
鳥の唐揚げ(冷凍)
ウインナー
f0299418_22255370.jpg
ポットにクリームシチューが入っています。汁物が入れられるので便利です。

どんどん手抜きになってきているような気がします(笑)

[PR]

by nagako1953 | 2016-05-23 06:00 | お弁当 | Comments(2)