押し花教室

今日は月一の押し花教室で鎌倉まで行ってきました。
92歳になられる先生は、ご家族の意向もあり教室を続けられることが難しいようです。以前からアシスタントの先生がおられますので、その先生が引き続き教室を継続される方向で話が進んでいます。とりあえず来月も教室はあります。

今月の作品

f0299418_19154870.jpg
使用した押し花    アカツメグサ
           愛のかんざし
           紫陽花 他



f0299418_09005067.gif
f0299418_09005452.gif

[PR]
Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-14 19:42
92歳まで、お教室を続けられたのですね・・・見習わねばなりません。
Commented by nagako1953 at 2017-09-14 19:55
> oshibanayoshimiさん

こんばんは

ふしぎな花倶楽部になる前から押し花をなさっています。
会員ナンバー2番とお聞きした記憶があります。
足が弱られて娘さんの付き添いがないと来られないようなのです。
まだ先行きがはっきりしないのです。

oshibanayoshimiさんはまだまだお若いですからこれから先も頑張って続けて欲しいです。
Commented by sakae2009 at 2017-09-14 20:17
92歳で先生凄いですね。
何か出来るということはいいことですね。
Commented by BBpinevalley at 2017-09-14 20:42
とうとうリタイヤーされるんですね。
92歳、リタイヤーには適齢だと思います。

綺麗な押し花ですね。
うちにも咲いているお花ばかり。
色は、何年ほど綺麗なのでしょう。
私が積んで押し花にすると、すぐ茶色くなってしまいます。
Commented by nagako1953 at 2017-09-14 20:58
> sakae2009さん

こんばんは先日大きな手術をしたんですよ。
計算なども早くて認知は感じなかったです。
Commented by nagako1953 at 2017-09-14 21:08
> BBpinevalleyさん

同居している家族の意向が強いようです。
私は90歳と思っていたのですが先輩が92歳だと言っていました。
お歳も高齢ですし仕方がないですね。

花を押す時に 特殊な液が染み込ませてある用紙を使用しています。
その後乾燥剤を入れて密封してあります。
花の種類と色と管理によって違いはありますがかなり長く色を維持しています。
向日葵の黄色や葉の緑は変色が早いと思います。




名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nagako1953 | 2017-09-14 19:20 | 押し花 | Comments(6)

日々の出来事を綴っています。 庭に咲いた花で押し花を楽しんでいます。


by ながちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31