灯籠流し

毎年、日の出町駅近くの大岡川で行われている、灯籠流しの下準備の手伝いに相方だけ行ってきました。先の大戦で亡くなった多くの戦死者と東日本大震災を始め多くの災害での犠牲者並びにご先祖様をご供養いたします。今年で69回目になります。
お昼用に豪華なお弁当とビールをもらって帰ってきました。若いころに相方がおいしい焼豚をお土産にとよく買ってきたお店のお弁当だったので懐かしく思いました。


灯籠流し

f0299418_14015440.jpeg
ウェブからお借りしました。









[PR]
Commented by sasayuri at 2017-08-19 09:37 x
こんにちは♪

灯籠流し~♪♪ 何となく哀愁を感じられる行事ですね。
テレビ、ネットでしか実際は見たこと無いのですが、身内の悲しい
別れを思い一人静かに霊を見届けたい~そんな気持ちにさせられます。

   「ゆらゆらと 揺れて流れゆく 灯り火」 sasayuri
Commented by nagako1953 at 2017-08-19 10:17
> sasayuriさん
こんにちは

また蒸し暑くなりました。
PCの前で汗を流しています。
相方は毎年参加していますが私はまだ一度だけの参加です。
夜の川面に揺れる灯篭の灯りは風情があります。

裏方は大変です。条例(?)で流した灯篭は全て回収しなければなりません。裏を知るとちょっと興ざめします。

句をありがとう!

Commented by banban0501 at 2017-08-20 11:16
こんにちは

残暑厳しいですね

我が家の近くの川での灯籠流しが禁止され
もう10年です

今は公園に集められて 市のゴミ収集車が回収と
味気ないものになりました

ご先祖さまがちゃんと彼の地に戻れるか?って気持ちです
Commented by nagako1953 at 2017-08-20 15:25
> banban0501さん
こんにちは

日本の良き伝統 文化が廃れていってしまいますね。
もっと柔軟に出来ないのかしら。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nagako1953 | 2017-08-18 15:00 | 日記 | Comments(4)

日々の出来事を綴っています。 庭に咲いた花で押し花を楽しんでいます。


by ながちゃん
カレンダー