押し花教室&花・華

今日は月一の押し花教室で鎌倉まで行ってきました。毎度のことですが今日も電車が遅れていて遅刻してしまいました。安全運転のために仕方がないとは思いますが昔より遅れることが多くなったように感じます。

今月の作品は野の花を使ってみました。
f0299418_18181271.jpg
使用した押し花 ハルジオン

自宅近くの緑道にご近所の方が植えられた春の花が綺麗に咲いています。
まだまだ元気に咲いているノースポール
f0299418_18261270.jpg
丹精されたバラの数々
f0299418_18275157.jpg
f0299418_18275760.jpg
f0299418_18280508.jpg
町内にとどまらず通り抜けていかれる皆さんも足を止めて花を鑑賞されていかれます。

f0299418_19313073.gif
f0299418_19313667.gif



[PR]
Commented by sasayuri at 2017-05-12 15:56 x
こんにちは♪ 鎌倉まで教室に行かれてハルジオンですか、

素朴な花のイメージそのまま出ていて素敵ですね。ヒメジョウオンの花
に良く似ていて見分けが難しいですね。

ノースボールの花は、強い花で抜いても抜いても出てきます。余りにも増えて
近くの花が弱ってしまうから抜いていますが丈夫で今年も一杯出てきて咲いてます。
Commented by nagako1953 at 2017-05-12 17:59
> sasayuriさん
こんばんは

野の花も可愛い花が多いですね。
ハルジオンとヒメジョオンよく似ていますね。
簡単な見分け方は花びらが糸のようになっているのがハルジオンです。
Commented by ♥ junjun at 2017-05-14 19:59 x
🎵鎌倉には 横須賀線で行ってるの?
何だか 懐かしくて...(^^;)

野の花も 群生してると見事だよね。
チェジュは ノースボールや タンポポや
junjunには 名前が分からない花が い~っぱい群生するのよ💦

それはそれで 見ごたえあって 好きなんだ^^v♥
Commented by nagako1953 at 2017-05-14 20:52
> ♥ junjunさん

横須賀線に乗って行ってます。
毎回 JRが遅れてます⤵︎

タンポポの黄色い花が群生していると綺麗だよね。
私もすきよ(^ ^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nagako1953 | 2017-05-11 19:00 | | Comments(4)

日々の出来事を綴っています。 庭に咲いた花で押し花を楽しんでいます。


by ながちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31