約束事

昨日は、日差しが気持ちのいい1日になりました。
私はブログを書くときに毎回、写真をアップしています。花であったり下手な料理であったり孫であったりその時々で違いますが、写真がないと私の拙いブログは成り立たないくらいです。孫の写真を利用するにあたっては母親である長女との約束事で顔出しは NG。顔以外にも十分気をつけているつもりですがときにはわかる人にはわかってしまうので〇〇を消してと言われます。ブログ初心者の頃(今でも変わらないですが)あるサイトを見ていたら『ブログ村のシニアは個人情報が満載、誰とは言わないけどさ』とありびっくりしたことも、気をつけているつもりでも怖いなと思いました。

梅の木の下の花壇も花がたくさん咲きました。
白いムスカリ
f0299418_17112974.jpg
青のムスカリとスミレ
f0299418_17113380.jpg
f0299418_20213507.gif
f0299418_20220565.gif

[PR]
Commented by BBpinevalley at 2017-04-13 07:12
日本の方は顔が写ることに神経質ですよね。
私も家族の写真は載せないようにしていましたが、娘ときたら、いつもセルフィーをネット上にばらまいているので、彼女のことはあまり気にしないことにしました。

公園などで人の写真が写ってしまうのは、こちらではあまり気にしません。
公共の場で、写真や映像に入る可能性は誰にでもあり、それが嫌なら外に出なければいいという認識です。
でも、普段の生活でのプライバシーの尊重は、日本より明確なように思います。
Commented by nagako1953 at 2017-04-13 07:48
> BBpinevalleyさん
ネットを使った事件が多発したり
個人情報保護法ができたりして気にするようになりました。

またブログを閲覧してくださる方も不特定多数なので
未成年者などは顔を出さない方が多いと思います。
旅行先などの一部分に映り込んだのは
あまり気にしないで載せてしまうこともありますが
ブログに子供達が映った写真を載せて
後から問題になっているケースもあるようにも聞きます。
普段のスナップ写真は隠すようにしています。

Commented by fuchan_k at 2017-04-14 12:09
テレビからの聞きカジリですが
スマホなどは指紋認証まで出来るとか出来ないとか。
ブログなども、しっかりとした知識をもった上でするぶんには
問題はないと思いますが、そうでなければ恐いです。
これも定かではありませんが、鍵付きコメントの鍵を外せる
人がいるとかいないとか。
家庭内のことをあれこれと書く訳にもいかず
たかがブログされどブログと思っています。
Commented by nagako1953 at 2017-04-14 19:02
> fuchan_kさん
こんばんは
指紋認証 聞いたことあります。

どこにでも入っていかれそうで怖いですね。

どこそこに出かけるので留守しますってブログに載せて
泥棒に入られたとか・・・。
くわばら くわばら
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nagako1953 | 2017-04-13 06:00 | 日記 | Comments(4)

日々の出来事を綴っています。 庭に咲いた花で押し花を楽しんでいます。


by ながちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31