関東風と関西風

今日は暖かく久しぶりに庭仕事もすることができました。
近くの公園の桜のつぼみもほころび始め入学式の記念撮影に間に合いそうです。

桜の季節に和菓子屋さんの店頭に並ぶ桜餅、なぜか今年になってから好きになっちゃいました。
こちらの関東風と
f0299418_18042430.jpeg
こちらの関西風の桜餅。
f0299418_18044150.jpeg
どちらが好みですか?私は断然こちらの関西風、桜の葉も食べる派です。
                                
写真はフリー画像です。

f0299418_20213507.gif
f0299418_20220565.gif





[PR]
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-02 20:09
九州生まれですから、私も道明寺の桜餅が好きです!
食べたくなりました。
Commented by ♥ junjun at 2017-04-02 20:38 x
♪関東は 長命寺、関西は 道明寺だね。
東京生まれ、東京育ちのjunjunは お写真とはチト違うけど...

何たって、子供の頃から 隅田川の 長命寺の桜餅が好み(*^^)v
3枚巻かれた桜の葉を2枚剥がし 中の1枚をお餅に巻いたまま食べるの...

あ~、食べたくなっちゃったよぉ(^^;)

前回 優しいコメと訪問 ホントに アリ(´・ω・)(´_ _)ガト♪
Commented by nagako1953 at 2017-04-03 06:00
> oshibanayoshimiさん
おはようございます

道明寺の美味しいですね 
今まで食べず嫌いでもったいないことしました(⌒-⌒; )
Commented by nagako1953 at 2017-04-03 06:09
> ♥ junjunさん
おはようございます

ググってみたら長命寺のは白いんですね。
長命寺の桜餅食べてみたいです。



Commented by pikorin77jp at 2017-04-03 06:18
私も 関西風です。この関西風で育ちました。
母の桜餅 葉まで食べます。母は桜の若い葉を塩漬けにしていました。
Commented by nagako1953 at 2017-04-03 06:54
> pikorin77jpさん
おはようございます

今まで食べず嫌いでだいぶ損をしてしまいました(笑)

桜の葉の塩漬けから手作りされたってすごいですね。

母のおやつで記憶に残っているのは
蒸しプリンとみたらし団子風のおやつかな
市販のプリンを食べた時に作りかたわからないな〜こんな感じかな〜って
言いながら作ってくれたのを覚えています。
ちょっと母を思い出すきっかけになりました、ありがとう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nagako1953 | 2017-04-02 20:06 | 美味しいもの | Comments(6)

日々の出来事を綴っています。 庭に咲いた花で押し花を楽しんでいます。


by ながちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31