『あなたたちとは違うって』だから何なのよ

婚家が檀家になっているお寺の古い檀家さんで、だいぶ前に檀家総代をなさった方の奥さんが今、役員の一人になっています。私よりずっとお年上ですが色々なことをいいことも悪いこともよくご存知です。お寺の行事の時には役員と役員の奥さん等が一緒になってお手伝いをしますが彼女はお口だけ。(役員はお寺の近所の方が多い)そして二言目には『あなたたちとは違う』先日もお彼岸の法要の後で談笑していると彼女がとなりに座っていた私に『さっきから〇〇さんの話が出ているけどなんなの?』(あるお寺さんの節分の豆まきに彼女を除いた女性だけで参加してきたことと私的な話)と聞かれたので『〇〇さんから相方が効いてきた話よ』と適当に流したら例によって『以前わね〜なになにで〜そんでもって〜であなたたちと私は違うのよ〜。』今までに何回あなたたちと違うって言われたか。
申し訳ないけどちょっとムカついたので
『年下の私からこんなこと言うのはなんですが何かにつけてあなたたちとは違うってなんですか?言われるたんびにいい気持ちしません。何十年昔によく行っていた?だから何?そんだけのことでしょう、今のことに限らずみんなに同じこと言っているからみんなにハブにされるんじゃないの?』
『・・・・。』
『初めは相方が先方から頼まれて、それから〇〇さんのご主人、〇〇さん御夫婦がご一緒にお願いしたいってゆうことで相方が〇〇さんにお願いしているの』
『そう言う事情は知らないから・・・・』
知らないなら黙ってろって言いたかったけどそこは飲み込みました。
我が家はお寺のご近所じゃないのでお寺以外には関わり合いがないので嫌われても別にどうってことないからはっきり言ってしまいました。キツイ嫁です。帰宅してから相方に話したら『そうだよ前から嫌われているよ。』(苦笑)どこでもお付き合いは大変です。

気分直しに
f0299418_00354771.jpg
2014・4・16 箱根湿性花園にて撮影

[PR]
Commented by A-HIMEKKO at 2017-03-19 08:07
どこにも理不尽な人はいます。
接触を避けてできるだけ関わらないようにしてます。

堂々と言えると、すっきりするかも?
ですが、私は言えないので、、、
だんなにこぼして~はい終わり(笑)
ストレスは発散しないと、身体に悪いからねぇ~💦
Commented by nagako1953 at 2017-03-19 09:49
> A-HIMEKKOさん
おはようございます

言わなきゃいいのにいつも溜まると言っちゃうの^^;

悪い人じゃないんだけどね
周りの方は言わない代わりに
仲間はずれにしているんです。
自分が自分がの方でこうなるんだけど
其れを分かっているのかないのか?



Commented by junjun-88 at 2017-03-19 10:24
🎵nagakoさん、良く言った👏パチパチ
言わなきゃ 分からない人も居ます。
仲間はずれにするより、話して解決が、いいね。

パソ未だ動かず... スマホから

♥junjun
Commented by fuchan_k at 2017-03-19 16:37
自己中なオバさんですね。
これぞまさしく裸の王様。
メンドクサイ人とは喋るのも嫌。
Commented by nagako1953 at 2017-03-19 17:54
> junjun-88さん
こんばんは

私は滅多に行かないから
ごく最近になって少し周りが見えてきたような。
仲間はずれにするのは気分が良くないです。

PCご機嫌斜めでどうしたのかしら?
もう 動いたかなぁ?
Commented by nagako1953 at 2017-03-19 17:56
> fuchan_kさん

そうなんです自分中心に
世界が回っている困ったさんです。
Commented by sasayuri at 2017-03-19 19:10 x
こんばんは♪

世の中には、いろんな人がいますよね。
でも勇気を出して年上の人に言われましたね。
さっぱりしましたですか・・・
私も今回、友達の相談を受ける中、理屈に合わないことに
局面しまして切れてしまいました。でも言って良かったと
今は思っています。
又、問題が起こりましたらメールします聞いてくださいね。
Commented by nagako1953 at 2017-03-19 23:58
> sasayuriさん
こんばんは

ずっと我慢していたのでね
言いたいことの半分は言ったかなぁ

は〜い、何もできないけどいつでも聞き役はしますよ
Commented by 百合子 at 2017-03-24 06:39 x
初めまして。
世の中には年齢関係なく性格もあり人様から嫌われる人はいますね。
その方もご高齢のようですね。
思い切ってたしなめられたようですが、効果はあるのでしょうか。その方、反省し変わってくれたら良いですね。
ただ気になることはあります。
性格ではなく年齢がだんだんそうさせていることはあると思うのですね。
理解力、判断力に衰えが出てきて会話が自己中心的になることがあります。認知症で攻撃的になることもあります。
75歳の叔母がそうなのです。一回り以上上の母や伯母はそれなりの記憶力の低下や判断力の衰えはありますが、それは年齢故ですから、薬を飲んでも治るものではありません。しかし叔母の場合投薬治療を受けば進行を緩やかにできるものなのですが、認知を認めず通院拒否。ご近所や友人にきついことを言い迷惑をかけているようです。
従妹は叔母が迷惑をかけたことがわかっているお相手には頭を下げて詫びています。
お相手が叔母の認知を知らなくても流してくれる場合と知っていても喧嘩になる場合など様々です。
たとえ病気でなくても性格に難がある方はいます。注意されて反省し治れば良いですが、注意されて傷ついて終わり、ということもあります。家族もそんな親を見て切ない思いをしているかも。
nagakoさまのおっしゃることは正論です。
でも、高齢の人をたしなめて、それが良い方向に向かえば良いですが、プライドが傷つき外出できなくなる場合もあります。
言ってスッキリなさっても、その人の残りの人生に影響を与えることもあります。
正論であっても、その非がある女性を流してあげてほしかった、と涙が出ました。
言った方はスッキリしても周りが凍りつき気を遣わせることもあると思います。
病気でなくとも老いればますます性格に難がでることはあると思います。治ることはないと思います。それより他人から人前でたしなめられたことだけがインプットされることもあります。またたしなめられる姿もみるのも切ないです。
どんな場合でも、よく言ってくれた、と拍手したくはないですね。
ごめんなさい。

Commented by nagako1953 at 2017-03-24 07:20
> 百合子さん

おはようございます。
自己中な性格は今に始まったことではなくずっと昔からのことで
効果なんてありませんよ彼女の性格ですから。
私は、昨日今日のことで言ったわけではありません。
もう何年も色々と我慢の上の言葉です。
ご忠告は真摯に受け止めておきますありがとうございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nagako1953 | 2017-03-19 01:00 | 日記 | Comments(10)

日々の出来事を綴っています。 庭に咲いた花で押し花を楽しんでいます。


by ながちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31