つくおきとお弁当

昨日今日の大寒は寒すぎて1日暖かい部屋で過ごしました。

仕事をしていた頃は家を出る時間に合わせて家族の食事の準備をしていました。仕事を辞めて2年ほど経った最近は、1週間分は無理なので精々2〜3日分ですが巷ではやりのつくおきの真似事をしています。今までも冷凍したりはしていましたが巷で言うところのつくおきを意識していませんでした。少しずつでも作って冷凍、冷蔵保存しておくと何かと便利です。

ちくわの磯辺揚げ弁当

                 
f0299418_20492629.jpg

つくおきの料理を使ったお弁当、イナリ餃子弁当
f0299418_20493310.jpg
油揚げの中に餃子の具(ひき肉とニラ)を詰めてフライパンで焼いてあります。(金スマで紹介された柳澤英子さんのレシピです。)
美味しかったです、トースターかフライパンで温めなおします。
鶏肉と蓮の煮物




f0299418_21094483.gif


f0299418_21132629.gif



[PR]
Commented by Lynn6 at 2017-01-21 03:15
いなりギョーザ、アイデアですね。残念ながら私のところでは油揚げが手に入りにくいのでダメですが、ギョーザの中身をそうやって他のものに入れたり包んだり、とても参考になります。m(_ _)m
お弁当作り、ご苦労さまです。ちくわの磯辺揚げ〜食べたいです!
Commented by nagako1953 at 2017-01-21 08:08
> Lynn6さん

ネットで検索していてたまたま見つけた柳沢英子さんのレシピで作ってみました。
美味しかったので『痩せるおかず作り置き』の本を買ってしまいました(笑)
『痩せるおかず』しばらく作ってみます(^_-)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nagako1953 | 2017-01-20 21:19 | おうちごはん | Comments(2)

日々の出来事を綴っています。 庭に咲いた花で押し花を楽しんでいます。


by ながちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31