ブログで勉強   

今日は雨降りです。
PCでブログをしていますがPCの事はいつまでたっても超初心者マークです。ウインドーズを使っていた頃に一度だけパソコン教室に行ったことがありますが3歩歩く前に忘れてしまうような有り様で^^;マックに変えてからなんとか使っていますが使いこなせず勿体無いことです。昨日いつも訪問しているブロガーさんでスクリーンショット機能の使用方法が載っていました。私はパソコンにそのような機能があることを知りませんでしたのでググってみましたらありました。
f0299418_08232921.png
おにぎらずの握り方をスクリーンショットで撮った写真です。スクリーンショットを使うと自動的にpdfでデスクトップに保存されます。pdeだと容量が大きいのでjpedに変換して保存しました。pdfからjpegに変換するのも簡単にプレビューを開き➡︎ファイルから書き出しをクリック➡︎別名で保存➡︎名前を入力➡︎保存先を指定➡︎保存出来ました。
私にはスクリーンショットもブログをしていなければ知りえなかった機能でブログを通じて元気ばばさんと知り合えて知識を得ることができました。
ブログを通じてPCの使い方にとどまらず色々な知識を得られてブログをしていて本当によかったと思います。元気ばばさん、たくさんのブロ友さんありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

f0299418_09193298.jpeg



[PR]

by nagako1953 | 2016-10-09 09:21 | 日記 | Comments(10)

Commented by banban0501 at 2016-10-09 10:51
おにぎらずの作り方 熟読しました

スクリーン機能 私もよく使うのですが
自動的に 保存されることは知らなかったです

Jtrimってソフトの中で貼り付けていました

ブログの輪の中で かしくなれますね
Commented by BBpinevalley at 2016-10-09 11:47
まったく同感です。

スクリーンショット、便利ですよね。
Commented by nagako1953 at 2016-10-09 14:11
> banban0501さん
こんにちは

ちょうどおにぎらずの作り方を知りたかったので(ずいぶん遅いでしょ)
試しにスクリーンショットを使ってみました。

マックは自動でデスクトップに保存されす。
スクリーンショットを覚えましたので便利に使えます。
ブログで知識が増え感謝です。
Commented by nagako1953 at 2016-10-09 14:16
> BBpinevalleyさん
こんにちは
よかった!!

スクリーンショット便利に使えそうでよかったです。
Commented by ♥ junjun at 2016-10-09 19:46 x
♪junjunも、スクリーンショットは 便利に使ってるよ。
画像を見ながらできるから 良いよね^^
後で、余分なとこは トリミングもしてますよん^^v♥

ばばさんのブログは いろいろ勉強になるので 助かってます(^^;)
Commented by A-HIMEKKO at 2016-10-09 20:23
スマホにスクリーンショットあるんで、
PCもあるでしょうね。
使ったことないですけど・・・(笑)

おにぎらず・・・は、いっときよく作りました。
ソレ専用ののりも売ってますね^^
Commented by juju3291a at 2016-10-09 21:12
成功してよかったですね
私も初めは知りませんでした。
ブログでいろいろなこと知りました

元気ばば
Commented by nagako1953 at 2016-10-10 00:01
> ♥ junjunさん
こんばんは

慣れたら便利に使えそうで、教えてもらってよかったです。

PCにかぎらず勉強になりますね。
Commented by nagako1953 at 2016-10-10 00:12
> A-HIMEKKOさん
こんばんは
みなさん知っているんですね。
恥ずかしいけど知りませんでした。

おにぎらず 孫の運動会のお昼に初めて食べました。
結構美味しかったです。
へ〜知らなかった、また一つ勉強しました。
Commented by nagako1953 at 2016-10-10 00:15
> juju3291aさん
 
こんばんは
便利な機能が使えるようになってよかったです。
いろいろ勉強になってありがたいです。
此れからもよろしくお願いします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 穏やかに過ぎている1日です お待たせ〜 >>