味付けは違うけれど

ある日のお昼の時間に相方と昼めし旅〜あなたのご飯見せてくださいを見ていた時のことです。ある家でスペアリブを塩コショウで焼いていました。それを見た相方が『美味しそうだなぁ』と一言。作ってあげるよ〜で昨日の夕飯に作りました。

焼き目をつけた後、ひたひた程度の水と醤油、酒、はちみつ、甜菜糖で煮からめてみました。美味しくできましたが少し甘かったので砂糖を減らしたほうがよかったな。
f0299418_20303580.jpg
グリーンサラダ レタス、わさび菜、キューリ、オクラ、ミニトマト等
f0299418_20304218.jpg
トースト1枚にコーヒーでした。

夏の味覚のスイカ、昨日の夜にブロ友さんのブログを訪問してハッと気がつきました。今年スイカ(🍉)を2回買ったんだけれど一度は誰かさんが私の分まで食べてしまってまだ2切れしか食べてない。思い出したら無性に食べたくなった。
f0299418_23540958.jpg


[PR]
Commented by Lynn6 at 2016-08-29 07:17
あ、私 さっきスイカを買ってきました。1/4カットのですけれど。
まだ暑くて スイカが恋しくなりますね。
Commented by nagako1953 at 2016-08-29 08:40
> Lynn6さん
おはようございます

まだまだ暑い日がありますね。
また買ってきて食べられてしまう前に食べたいと思います。
Commented by kadokurahana at 2016-08-29 09:08
おはようございます。てりてりでご飯がすすむ味付けですね トーストにも合いそうですね 日本人には醤油あじですね サラダ わさび菜でパンチありますね
Commented by sasayuri at 2016-08-29 10:13 x
おはようございます♪

ようやく帰りました。奥飛騨温泉郷は朝晩は涼しかったです。
今年は、弟が自分で収穫をしたスイカを5個位、繰れたので
思う増分食べましたよ(*^^)v
Commented by nagako1953 at 2016-08-29 16:57
> kadokurahanaさん
こんにちは

久しくスペアリブの料理を作っていなかったのでレシピを忘れてしまいました。
確かマーマレードを使ったような気がするんです。
照り焼きの感じで美味しかったです。

サラダにわさび菜美味しいです。
Commented by nagako1953 at 2016-08-29 17:01
> sasayuriさん
こんにちは

奥飛騨温泉郷に行かれたのね〜いいな〜(^ ^)

スイカ思う存分でそれもいいな〜。
もう丸々1個は買ってないわ。
Commented by A-HIMEKKO at 2016-08-29 23:00
ジップロックにマーマレード、大蒜、しょうゆ(だったけなぁ)

漬け込んでからグリル焼きした・・・・かな。
たまに、がっつり
スペアリブもいいね
Commented by nagako1953 at 2016-08-29 23:07
> A-HIMEKKOさん
こんばんは

そうそう、そんな感じだったような気がします。
たまにはいいよ〜美味しかった。


Commented by pikorin77jp at 2016-08-30 22:15
こんばんは。
実は 私はスペアーリブを自分で作ったことがないんです。
食べることはよくあるのですが タレから作ったことはないです。
こうやってつくるんですね。今度は自分で作ってみます。ありがとうございます。

Commented by nagako1953 at 2016-08-30 22:58
> pikorin77jpさん
こんばんは
いや〜適当にしたんで甘すぎてしまいました。煮詰めて絡めたら照り焼き(⌒-⌒; )
甘味を抑えたタレに漬け込んでオーブンで焼いてもいいかな。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nagako1953 | 2016-08-29 05:20 | おうちごはん | Comments(10)

日々の出来事を綴っています。 庭に咲いた花で押し花を楽しんでいます。


by ながちゃん
カレンダー