へ〜な話

昨日は薄ら寒くて薄手のセーターを羽織っていました。
ヤフーニュースでフイリピンに滞在歴がある女性がデング熱で死亡と出ていました。去年感染が広がって騒ぎになりましたが今年はデング熱に加えジカ熱などにも注意が必要になってきますね。蚊に刺されないようにすることも大事ですが、植木の受け皿などにに水を溜めないなど自分の周りの環境も蚊が発生しないよう注意が必要ですね。

今日はまた少しだけ貴金属を売ってきました。担当者の方と少しお話をして教えてもらいました。お店によって違うと思いますがダイヤモンドは昔の立て爪でもダイヤとリングで買い取り、保証書があるといいそうよ。真珠にダイヤだと真珠は価値なしでダイヤとリングの値段、カメオは価値なしで周りの枠だけとか。カメオも真珠も買った時には高かったのに真珠は劣化していくので価値がなくなるなんて思ってもいませんでした。それなら売らずに取っておき後々は娘にあげてもいいなと思いました。カメオはもう使っている人見かけないですものね。金は先日より1グラムが40円高く売れるので、切れていた金のネックレスと指輪、プラチナのネックレスとペンダントヘッドを売却し旅行資金に積み立て、その前にK君の入学祝いの資金になっちゃうかな。今まで古い貴金属を売ると言うことを思いもしませんでしたが眠らせておくよりずっといいと思いましたし勉強になりました。
f0299418_23320896.png

[PR]
Commented by sasayuri at 2016-07-23 18:10 x
こんにちは♪ 眠っている金属製品を売って他の資金に
変えるのも、良いことですね(^_-)-☆

私も使わない物は売ってしまおうと、断捨離になって
お金も少しは入れば美味しい食事にも行けるかなぁ~
真珠は、娘たちは買ってあげたので、孫にあげることに
してますから丁度良いです(笑)
Commented by A-HIMEKKO at 2016-07-23 18:15
真珠は劣化するんですか?@@ 変色かな?
でも、真珠は好きなので、大事にしたいと思ってます。
たて爪の婚約指輪は、ネックレスにしました。
母の形見の古い石の指輪を下取りにして~・・・・

カメオも処分・・・できないW

亡き叔母からもらった毛皮もいらないので換金しました。
(ロシア行きとか)
古着屋さん< 貴金属屋さんの方がよかったです

眠ったままのものが、へそくりになりましたね(ニヤリ)
Commented by nagako1953 at 2016-07-23 18:59
> sasayuriさん
こんばんは
使わないまま置いておいてもね〜
お金に変えて有効利用ですかね(^_^)v

みんなで美味しい食事に行かれますよ。
Commented by nagako1953 at 2016-07-23 19:04
> A-HIMEKKOさん
こんばんは
真珠は貝なので劣化するって言っていました。
変色もあると思います。

カメオも売らずに持って帰りました。
高かったのに残念よ。
毛皮も売れるんだ〜
いいものじゃないけど昔捨てちゃった@@

Commented by pikorin77jp at 2016-07-24 07:29
おはようございます。
私は真珠が大好きなのですが、、、こういう市場では 真珠もカメオも価値なし、、なんて 初めてしりました。
真珠は母からもらった とてもお気に入りのものなのですが  私も 娘にあげました。親子3代で使えるね、て娘は喜んで持って帰りました。
Commented by nagako1953 at 2016-07-24 08:25
> pikorin77jpさん
おはようございます

真珠に価値がないと知って驚きました。
気に入っている指輪なので大事に持っていれば宝石。
娘にあげようとおもいます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nagako1953 | 2016-07-23 00:24 | 日記 | Comments(6)

日々の出来事を綴っています。 庭に咲いた花で押し花を楽しんでいます。


by ながちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31