盂蘭盆会

今日はお盆の入りですね、実家のお墓と婚家のお墓と二箇所のお墓まいりを済ませてきました。実家のお墓は便利な場所にあるので此れから歳を重ねてもお墓参りが苦にならないと思います。婚家のお墓は今でさえ行きたくないな〜と思うような急坂の山の上にあります。後何年自分の足で登っていかれるでしょうか?できる限り行きたいとは思いますが・・・。
テレビでも墓仕舞いの話題がありましたが、先日のお施餓鬼の席でも墓仕舞いをしている家庭が増えているとご上人が話しておりました。今日実家のお墓まいりにいきましたら幾つか更地に戻っているお墓がありました。色々ご事情がお有りになるんでしょうね、我が家だって先のことはわかりません。
f0299418_19065844.jpg

明日は久しぶりに鎌倉の押し花教室に行きます。初期の作品を作り直します。                                                               
f0299418_00080117.gif
                                                                                                                        

[PR]
Commented by okurebase2013 at 2016-07-13 20:19
nagako様

こんばんは。
九日に施餓鬼法要に行ってきました。
そのあと別のお墓参りにも同じ都内でも二カ所は疲れました。
明日は暑いようですが鎌倉まで、お教室楽しんできてください。
また作品アップしてくださいね。
Commented by nagako1953 at 2016-07-13 23:11
> okurebase2013さん
こんばんは
毎年年に3回 2軒のお墓まいりです。
いかないと忘れ物をしたようで落ち着きません。
元気なうちは頑張っていくつもりです。

最近はもうやめようかなと思ったりもしますがお教室に行くと
楽しいのでもう少し頑張って続けます。
Commented by kadokurahana at 2016-07-14 11:21
関西は8月なので 一月早い お盆を迎えられるのですね
この時期 雨も多いので お墓参りも大変ですね
御気をつけて お出掛けくださいませ
Commented by PC-otasukeman at 2016-07-14 14:40
お蔭さまでブロ友パソコン相談室も6周年を迎えました。これからもご支援宜しくお願いします。
 パソコンお助けマン
Commented by nagako1953 at 2016-07-14 16:10
> kadokurahanaさん
こんにちは

今日も蒸し暑いですね。
我が家の周りはほとんど7月にしているようです。
はい、ありがとうございます。
Commented by nagako1953 at 2016-07-14 16:12
> PC-otasukemanさん
こんにちは

6周年おめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
Commented by fuchan_k at 2016-07-14 17:05
都会のお盆は7月ですね。
ところで、ご先祖様をお家に迎えることは
されませんか?

私の実家(横浜の郊外)、相方の実家(近所)とも
お盆は8月ですが、精霊棚をしつらえてお迎えしています。
このような行事も、いずれ無くなると思いますが。

不信心な私も、お参りには行きますが
自分のお墓は要らないな〜!です。
Commented by nagako1953 at 2016-07-14 17:27
> fuchan_kさん
こんにちは
精霊棚までは拵えませんが仏壇にお供え物と馬と牛を飾ってあります。

昨日迎え火を焚きました。ご近所で迎え火を焚くのを見なくなりました。

私の知り合いは散骨を海にしました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nagako1953 | 2016-07-13 19:08 | 日記 | Comments(8)

日々の出来事を綴っています。 庭に咲いた花で押し花を楽しんでいます。


by ながちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30