ブログトップ

Baabaの徒然に

横浜の片隅で。花と好きで庭の花を押し花に


by ながちゃん
プロフィールを見る
画像一覧

もうすぐお盆です

6時に起き、お弁当を持たせて二人を仕事に送り出し、掃除洗濯を済ませてしまえばあとは自由時間です。テレビも面白く無い、電話一本ですぐ付き合ってくれる友人もそうそういないし・・ん〜暇、暇です〜!
相方お寺さんの仕事が予定より1日早く終了しました。主人が定年になって何年か経った時に、住職に頼まれてお盆とお彼岸の前にお寺の掃除をする仕事です。はじめは主人だけでしたが使って欲しいとなんだかんだで今は女性一人に男性3人でしています。アルバイト代は微々たるものですが、いつも気を使ってくださりあれこれお土産まで頂いて帰ってきます。ありがたいことです。
f0299418_20232060.png
明日は私が檀家として寺への掃除に行きます、これはご奉仕です。


[PR]
Commented by saihoku55 at 2016-07-08 20:50
ながちゃん~こんばんは☆
コメントは久し振りです^^;
猛暑の日々~案じてあります。
そんな中…ご奉仕なのですね。
お気をつけて。

私も6/1年ほどお寺の法要の案内を檀家さんに届けていますよ~!
こちらはお盆、8月です。
Commented by okurebase2013 at 2016-07-08 22:15
nagako様

こんばんは。
信頼されている檀家さんなんですね。
ささやかでもお気持ちだけで嬉しいですよね。
Commented by さと at 2016-07-08 23:05 x
ながこさんお久しぶりです。

近かったら駆けつけまーす私も暇!~笑
お寺さんのお仕事暑い中気を付けてくださいね。
スタミナお弁当で頑張ってください(^^)/
Commented by nagako1953 at 2016-07-08 23:49
> saihoku55さん
こんばんは
もう暑くて大変!!
今日は少しだけ過ごしやすかったです。
北海道は過ごしやすいですか?
明日はお施餓鬼前に役員と役員の奥さんが掃除に行きます。
案内を届けるのも数が多いいと大変ですね。
暑い中お互い気をつけましょう。
コメントありがとう。
Commented by nagako1953 at 2016-07-08 23:58
> okurebase2013さん
こんばんは
相方が掃除に行っているお寺は知り合いのお寺で
檀家になっているお寺の住職の兄弟子に当たるお寺です。
大きくて古いお寺です。

少しでも労働の対価をもらえるとありがたいのに
いつも色々気を使ってもたせてくれます。
Commented by nagako1953 at 2016-07-09 00:03
> さとさん
こんばんは
お元気そうでよかったわ。
お互いに近かったらよかったですね(^_−)−☆

はい頑張ります。
Commented at 2016-07-09 11:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nagako1953 at 2016-07-09 22:07
鍵コメさん
こんばんは
バイト代は知り合いのお寺で働いた賃金としてもらっています。檀家になっている寺とバイトの寺は違うお寺で檀家になっているお寺の掃除とかはあくまでも奉仕です。
ただ必ずお寺からお昼や時には夕飯が用意されています。
たまには行事が終わった後に二次会に行って住職にゴチになったりします。
確かにお寺は檀家あってのものですがそのような物言いはひどいです。
総代さんは何も言わないんですか?
今年檀家になっているお寺も住職が代替わりするのでこちらも変わっていくと思います。
悪くならないといいのですが・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nagako1953 | 2016-07-08 20:39 | 日記 | Comments(8)