よかった〜話 2題

最近は滅多にメールも来ないのでついつい置きっぱなしの不携帯になっています。ところが不携帯しているとメールが何件も入っていたりするのです。今日も気がつくとメールが何件も入っていてその中に娘からのメールが入っていました。『家にこの本あると思うので探しておいて』探しといてたってタイトルも書かれていないし画像も添付なしでどう探せるのよね。だいたい家に置いていった本なんていらない本としてずいぶん捨てちゃいましたけど一応娘にタイトルの確認。送られてきた画像を見て捨てようか残そうか迷って確か残した記憶が。今次女が使っている部屋の本棚に確認したらありました(^ ^)
f0299418_23345100.jpg
今から200年ほど前のフランスに実在した修道女聖マクダレナ・ソフィア・バラのお話です。なぜこの本を残したかって、残したほうがいいよって予感がしたの(笑)文句を言われるところだった、捨てないでよかった〜(爆)

去年、花が枯れた鉢をそのままにしておいたらネジリバナが咲きました。大事に育てたら今年は沢山花芽が付き、咲き始めました。
f0299418_23515031.jpg
f0299418_23515564.jpg

[PR]
Commented by sasayuri at 2016-06-17 07:52 x
おはようございます(^^♪

本、捨てなくてよかったですね。自分以外が見る本って
残すか要らないのか迷いますよね。
ネジバナの花、もう咲きました、nagokoさんの処はどんな花でも
早いですよ。気温が暖かいかですね。
Commented by kadokurahana at 2016-06-17 08:19
ねじ花 移植して育てるの とっても難しい 山野草なんですよ!
地元の人が 観光客に販売する目当てで川原の土手や道沿いに群生していた野草を掘ってしまって めっきり群生はみられなくなりました。ねじ花 定着しているのをみて ちょっと安心しました。立派に咲いてくれましたね 元気な株 上手にお育てになりましたね
Commented by nagako1953 at 2016-06-17 15:22
> sasayuriさん
こんにちは

専門学校に通っていた頃の本なんですよ。
も〜何年も置きっぱなしでいらないと思いますよね。
あまり早いと感じないけど早いのかな(^ ^)
ネジバナ綺麗なピンクで可愛いですね。
Commented by nagako1953 at 2016-06-17 15:27
> kadokurahanaさん
こんにちは

たまたま相方が買ってきた芝生から芽が出たのを移植した記憶があります。
根が生きていたんですね。
綺麗なピンクで可愛い花のでもっと増えるといいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nagako1953 | 2016-06-17 06:00 | 日記 | Comments(4)

日々の出来事を綴っています。 庭に咲いた花で押し花を楽しんでいます。


by ながちゃん