ブログトップ

Baabaの徒然に

横浜の片隅で。花と好きで庭の花を押し花に


by ながちゃん
プロフィールを見る
画像一覧

庭仕事

晴天の昨日は相方と二人で庭仕事を頑張りました。
繁殖力旺盛なタイムを花壇からベンチ横に移動させ、空いた場所にマーガレット、アサギリソウ、アフリカンアイズ等を移動させる予定です。まずベンチ横を掘り起こして土を柔らかく耕し培養土と肥料をすき込む作業から始めます。掘り始めたらコガネムシの幼虫がかなり出てきてビックリ、ゴミ箱にポイしました。花壇にも新しい土を足し肥料もすき込んで苗を移植して私の午前中の作業は終了です。
f0299418_07082268.jpg
手前のぼけているのがアフリカンアイズです。

お茶とお菓子で一休みしたら早めのお昼の支度です。気温も高い上に庭仕事で体を動かしたので冷たいそうめんが食べたくなり初そうめんにしました。ちょこっと天ぷらを揚げあとは昨日の残り物でしたが食い気が勝っていたので写真は撮り忘れました。
午後からは花の終わった植物の剪定と植え替えをして今日の庭仕事はすべて終わりました。

夕方、庭の隅に植わっているクレマチスに花が咲いているのに気がつきました。
f0299418_07095441.jpg
もっと濃い鮮やかな色のクレマチスが欲しい。


[PR]
Commented by A-HIMEKKO at 2016-05-03 17:48
クレマチスとてっせんは違う?
庭仕事でいい汗かかれましたね♪

昨日はあんなに暑かったから
ソーメン、いいですね。
今日の関西は強風&雨で肌寒い・・・・
気温にからだ合わせるのが、大変><
Commented by nagako1953 at 2016-05-03 19:36
> A-HIMEKKOさん
こんばんは
そうめん美味しかったですよ。
横浜も夕方から風が出てきてちょっと薄ら寒いです。

クレマチスとテッセンの違い
テッセンは乳白色でクレマチスの原種ってきいたことあります。
Commented by pikorin77jp at 2016-05-03 23:13
こんばんは! 子供の頃 庭で 母が テッセンをとても大切にしていたのを思い出しました。濃い紫でした。やはり クレマチスの原種だったのですね。
我が家も 蕾が沢山ついてて 花開く日を今か今かと待ち焦がれています^^
Commented by nagako1953 at 2016-05-04 06:42
> pikorin77jpさん
おはようございます
お母様もお花の好きな方なんですね。
私も詳しい事は知りませんがクレマチスの原種は
テッセンと聞いたことがあります。
クレマチスは色も豊富。
バラと似合いますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nagako1953 | 2016-05-03 07:18 | 日記 | Comments(4)