皇居乾通り春の一般公開に行ってきた

風は少し冷たく感じましたが時間とともに暖かくなって外歩きするのも苦になりませんでした。
今日から皇居乾通りの春の一般公開が始まりました。ニュースでは桜は1分咲きで満開の花が1〜2本とか、しかし今回を逃すと来年の秋まで一般公開がないので、初日の今日相方と行ってきました。
坂下門から入場し乾通りから東御苑に進み大手門から退出の道順で歩きます。坂下門の手前で荷物検査とボディーチェックがあります。初日の午前中は平日のせいかここまでスムーズに進めました。
宮内庁の建物が見える場所で記念撮影もして先に進んでいきます。

右手にサンシュユ
f0299418_15395045.jpg
ニュースで桜が1分咲きと流れたせいでしょうか比較的空いていて立ち止まって撮影していても警備から進むように促されることはありませんでした。(秋も初日に、それなりに混んでいてちょっと長く立ち止まると進むように促されました)
ポツポツと咲いている左右の桜を鑑賞しながら進んでいくと満開の桜
f0299418_15465531.jpg
早咲きのコヒガンザクラが満開になっています。
f0299418_15470132.jpg
f0299418_15471128.jpg
f0299418_15470679.jpg
ニュースで聞いていたより咲いていたような気がします。乾門の手前に満開の桜があったので、東御苑に進まず直進し乾門から退出して北詰橋門から東御苑に入場しました。北詰橋門から乾通りを。
f0299418_15532798.jpg




正面に満開の大きな桜の木が目に入ります。
f0299418_16104547.jpg

f0299418_16103685.jpg
f0299418_16120282.jpg
アマギヨシノは白くて大輪の綺麗な桜でした
f0299418_16152677.jpg
バラ科の万座右衛門 (プラム)
f0299418_16233773.jpg
大きなミツマタも植わっていました。
皇居東御苑は通年一般開放されているので都会の雑踏に疲れた時、日々の疲れの癒しに東御苑のベンチや芝生でまったりと過ごしたり四季折々の花々をたのしまれるのもいいかもしれません。

[PR]
Commented by kadokurahana at 2016-03-25 17:03
皇居 行った事ないんですよ 残念でしょ😢
桜と花木 三昧の1日でしたね
足 疲れませんか?
Commented by nagako1953 at 2016-03-25 18:19
> kadokurahanaさん
こんばんは
東京に来られて時にでも1度行ってみるのもいいかもね。
静かで、広くて、緑がいっぱいです。

きょうの歩数は 14089歩でした。
疲れて帰りの電車で zzzしました
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-25 20:16
ワーッ! 行って来られたのですね!!!
ニュースで、見ていました。
咲き始めの桜も、趣がありますね。
Commented by nagako1953 at 2016-03-25 20:51
> oshibanayoshimiさん
こんばんは
は〜い始まるのを待っていました。
ゆっくり見ることができました。
Commented by A-HIMEKKO at 2016-03-25 22:30
けっこう咲いていますね。
普段は見られないのですから
貴重な桜ですね。

年に2回だけの公開?でしょうか?
Commented by nagako1953 at 2016-03-26 07:28
> A-HIMEKKOさん
おはようございます
乾通りの一般公開は春と秋の年2回だけですね。
東御苑は月曜と金曜日が休園で、特別な行事などがある日も休園です。
Commented by しおかぜ at 2016-03-26 08:12 x
nagakoさん おはようございます、

行かれたのですか。
こちらでもNHKのニュースで一般公開の様子を報じていました。
すごい人出だったでしょうね。

Commented by nagako1953 at 2016-03-26 09:04
> しおかぜさん
おはようございます
平日の午前中に行ったのでさほど混んでなくてゆっくり見てこれました。
花見には丁度いい気温で良かったです。
Commented by hisako-baaba at 2016-03-26 12:21
nagakoさま
皇居のお花を見せてくださってありがとうございます。
長閑ですね。
もっと混むのかと思って行ったことがありません。
おいでになれて良かったですね。
Commented by nagako1953 at 2016-03-26 16:52
> hisako-baabaさん
こんにちわ
混んでながく並ぶのが嫌なので早めに行くようにしています。
私の拙い写真でお伝えでき喜んでいただいて幸いです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nagako1953 | 2016-03-25 16:34 | 日記 | Comments(10)

日々の出来事を綴っています。 庭に咲いた花で押し花を楽しんでいます。


by ながちゃん