繁殖中   

今にも雨が落ちてきそうな曇り空で寒い。庭のハクモクレンの花も終わり次に咲くのはカイドウかな?いつの間にか梅の木の根元に生え出した多肉植物? 春に黄色の可愛い花が咲きまるで黄色の絨毯を敷いたようになりますます。
f0299418_07493214.jpg
梅の木の下で繁殖中
f0299418_07524121.jpg
梅の木といえば幹についている白っぽいもの梅の木苔かな?
f0299418_08025612.jpg
環境の変化に弱くきれいな空気の場所に生える地衣類で環境基準の指標になっているそうです。(国立科学博物館のボランティアさんの説明から)
こちらの野ばらの精も変化しています。
f0299418_08165335.jpg
茎が伸びてきて背伸びをしているように見えます。
f0299418_08180416.jpg

[PR]

by nagako1953 | 2016-03-24 08:20 | | Comments(6)

Commented by kadokurahana at 2016-03-24 09:06
おはようございます。
多肉植物ね うちにも良く似たの植えてますが…名前は不明です。冬にも強い たくましい植物ですよね
野ばらの精 NHKで 増やし方 放送してました。
おおざっぱに 切って 水を何日かやらない みたいな
詳しくは NHKで
野ばら精 可愛いいですね!
Commented at 2016-03-24 10:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nagako1953 at 2016-03-24 17:11
> kadokurahanaさん
こんにちは
前に何方かが教えてくれたんですが忘れてしまいました。
雪にも霜にも負けずに緑です。

後でNHK検索してみます。
Commented by nagako1953 at 2016-03-24 17:18
鍵コメさん
こんにちは
久しぶりです、御病気かと心配しました。
コメントの返事なんか気にしなくていいですよ。
わ〜照れちゃうな〜 ま〜お互いにまだまだ頑張ろうね。
今日はありがとうね。
Commented by okurebase2013 at 2016-03-24 20:30
nagako様

こんばんは。
多肉植物?綺麗な黄緑ですね。
午後から太陽が出ましたね、でも寒かったです。
↓菫も一目で花びらが多くなっているのがわかります。
Commented by nagako1953 at 2016-03-24 21:35
> okurebase2013さん
こんばんは
寒かったですね。
綺麗な色なんです、花も小さな黄色で可愛いです。

あっとゆう間に開きましたね。
桜はどうでしょうか?楽しみですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< お弁当 我が家のプランター菜園の優等生 >>