毒にあたり酔ったごとくに

暑さ寒さも彼岸までと言いますが彼岸の入りの今日の天気は、初夏のようで薄手の上着を羽織って出かけたのに汗ばみました。
そろそろ土の準備を始めようと大型園芸店まで行ってきました。花の苗を見ると欲しくなってしまうので心に強く言い聞かせ必要なものだけをお買い上げです。
園芸店の後は運動不足を解消するために緑道を歩き横浜へ。お彼岸だと言いながらお彼岸の支度を忘れていたので仏花と御供えを買って帰宅。

線路跡に造られた緑道の花壇に咲いていました。
馬酔木 アセビと読みを忘れて出てこない時が時々、

f0299418_22061756.jpg
『馬』が葉を食べれば毒にあたり酔ったごとくにふらつくようになる木だから『馬酔木』とこれで忘れないかな?また忘れるね(笑)


[PR]
Commented by 元気ばば at 2016-03-18 07:04 x
赤の馬酔木も見事
きれいですよね
好きな花です。見るだけでも酔う?
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-18 08:54
馬酔木、今山奥の方では、満開です!
白い花が目立ちます。
ピンクや、花の縁だけ赤いもの、数種類見かけます。

Commented by kadokurahana at 2016-03-18 09:19
おはようございます。
馬酔木 このような字を書くのですね 馬が酔う木
勉強になります。
こちらでは、山に自生している物を指すとおもいますが
あせびの根元にダニがいると言われていて 皆無ではありませんが みかけません
Commented by nagako1953 at 2016-03-18 09:25
> 元気ばばさん
こんにちは
小さな花が房になって咲いていて可愛い花ですね。
赤の馬酔木が好きです。
Commented by nagako1953 at 2016-03-18 09:30
> oshibanayoshimiさん
こんにちは
山に自生しているんですか?
たくさん咲いていたら見事でしょうね。
Commented by nagako1953 at 2016-03-18 09:32
> kadokurahanaさん
馬酔木なかなか読めないですね

そうなんだ あまり近づかないようにします。
Commented by okurebase2013 at 2016-03-18 09:47
nagako様

おはようございます。
昨日は本当に暖かい一日でしたね。
「馬酔木」銀閣寺で初めてみました。
フリガナがふってありましたのでそれで覚えました。
馬酔木のお話しどなたかのブログで素敵なお話しがありました。だいたいは覚えているのですが、確認してから、お知らせしたくなりました・・・。
Commented by nagako1953 at 2016-03-18 14:28
> okurebase2013さん
こんにちは
昨日今日とずいぶん暖かくなりましたね。
風が強くハクモクレンの花びらが散っています。
馬酔木の素敵なお話楽しみにしています。
Commented by pikorin77jp at 2016-03-18 23:03
こんばんは。アセビ  我が家の庭にもあります。
でも 馬のことは初めて知りました。
馬に食べさせてみたいですね^^
Commented by fuchan_k at 2016-03-18 23:51
今日も暖かかったですね。
馬酔木とか夾竹桃には毒があるそうですが
馬や牛たちは、ちゃんと心得ているのでしょう。
モロヘイヤの種も牛などが食べると危険だとか。
但し、大量に食べたら!ということでしょうね。
Commented by nagako1953 at 2016-03-19 07:17
> pikorin77jpさん
おはようございます

ウィキペディアで私も知りました。
馬が酔ったら千鳥足になるのかしらね(^ ^)
Commented by nagako1953 at 2016-03-19 07:27
> fuchan_kさん
おはようございます
花や木にも毒のあるものが多くありますね。
モロヘイヤは栄養満点の食材として注目されていますね。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nagako1953 | 2016-03-18 06:00 | | Comments(12)

日々の出来事を綴っています。 庭に咲いた花で押し花を楽しんでいます。


by ながちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31