健気さにありがとうの気持ちを

私がガーデニングの真似事を始めた最初の頃に植えたのがフリージアの球根でした。それからずっと手入れもされずの花壇の片隅で
細々と花をつけていました。去年フリージアの健気さに申し訳なくて掘り上げ日当たりの良い1等地の花壇に移植しました。今年は花つきも良くもうじき開花しそうです。
f0299418_07393156.jpg
f0299418_07393683.jpg
イベリスの奥にフリージアが芽を出したくさんの花芽をつけているのを見たときにはホッとしました。手をかければちゃんと答えてくれるのですね。
日当たりの悪い庭で今一番元気なのはやはりクリスマスローズです。花が少ないと気になっていましたが半数の株は花つきが良かったのでま〜ま〜でしょうか。
f0299418_07482860.jpg
f0299418_07483970.jpg
これからだんだん暖かくなって我が家の庭も賑やかになってきます。

[PR]
Commented by okurebase2013 at 2016-03-17 17:08
nagako様

こんにちは。
フリージアに感謝ですね。
手をかける愛情が大切ですね。
紫のクリスマスローズですね、我が家は白です。
Commented by nagako1953 at 2016-03-17 18:00
> okurebase2013さん
こんばんは
日当たりが悪い場所で、気にはなっていたのですが
長い間生きながらえてくれました。
今は我が家の1等地に移植しました。
白いクリスマスローズいいですね。
我が家の白は葉が2本でただけで
花はつかなかったのでがっかりです。
Commented by A-HIMEKKO at 2016-03-17 18:06
フリージア、いい香りですね。
日当たりのよい場所で
可憐に咲くのが楽しみですね。
Commented by nagako1953 at 2016-03-17 18:09
> A-HIMEKKOさん
フリージアいい香りですね。
私好きな香りです。
Commented by kadokurahana at 2016-03-17 21:53
お花 いっぱいですね フリージア 可愛いですね
消えないで 長生きな球根なんですね
Commented by nagako1953 at 2016-03-17 22:33
> kadokurahanaさん
こんばんは
逆境を耐え抜いた強い球根です(笑)
フリージアの花可愛いですよね。
Commented by mamoei at 2016-03-18 08:39
おはようございます☆

あ、思い出しました。
我が家もフリージア植えたんだった^^

クリスマスローズ、うちの庭にもnagakoさんちのとそっくりの厳かな色のあります!
昨日写真に撮りました(^_^)v
Commented by nagako1953 at 2016-03-18 09:28
> mamoeiさん
こんにちは
フリージア芽が出てきましたか?
香りも花も好きです。

クリスマスローズの花もアップ楽しみに待っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nagako1953 | 2016-03-17 08:05 | | Comments(8)

日々の出来事を綴っています。 庭に咲いた花で押し花を楽しんでいます。


by ながちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31