ブログトップ

Baabaの徒然に

横浜の片隅で。花と好きで庭の花を押し花に


by ながちゃん
プロフィールを見る
画像一覧

爪は健康のバロメーター

爪は健康のバロメーターといいますが、昨年の夏の終わり頃に左手の親指の爪が変形してしまいました。(横縞ができ凸凹に)思い当たることといえば同じ頃にひどい下痢が続いたことです。下痢は市販薬が効いて治りましたので爪も生え変わったら綺麗になるだろうと放っときましたが一向に綺麗になりません。昨晩のこと私の爪の話になり娘が『爪水虫じゃないの?』『え〜爪の水虫あるの?』『あるよ』・・・💦今朝病院が開くのを待って皮膚科に行ってきました。左手と足から皮膚を取り検査した結果、真菌はありませんでした。ほっとしました、先生がご家族にって証明書も出してくれました。(笑)原因は爪の付け根にある新しい爪ができる場所がなんらかのダメージを受けた時に起こりやすくなるそうです。塗り薬をもらってきました。家に帰り娘に報告すると『違うと思ったけどちょっと脅した(笑)』少し脅さないと医者に行かないからだって。

春の香り菜の花を相方の好きな菜の花の辛子和えにしました。
f0299418_22532786.jpg
『好きな辛子和えにしたよ』
『胡麻がかかってないね』
胡麻好きの相方の細かいチェックが入りました。

[PR]
Commented by kadokurahana at 2016-02-28 09:45
おはようございます。
良かったですね 先生も優しい感じの方みたいだし
菜の花の辛子和え 季節感があって美味しそう
夕飯のヒントになります。有難うです!
Commented by ♥ junjun at 2016-02-28 13:47 x
♪同じく、爪問題ありで すっごく弱いです。
爪水虫は 足に出来るんだと思ってたけど...?
なったら、怖いね、娘ちゃん、エライ、母思い(笑)

チェジュも南の方では 菜の花がいっぱいになって来たよ~
食卓の 菜の花の辛し和えが 春を呼ぶね^^
Commented by nagako1953 at 2016-02-28 13:50
kadokurahanaさん
こんにちは
焦って病院に飛んで行きました。
違っていたのでホッとしました。
優しい感じの良い女医さんでした。

近くに仲買商の方が開いた八百屋さんが開店して
少しはは安く野菜を買うことができそうです。
Commented by nagako1953 at 2016-02-28 14:00
junjunさん
こんにちは
junjunさんもそうなんですか〜
友人は二枚爪で剥がれる?とか言ってたよ。
水虫って焦ったわよ(笑)

もうすぐ春ですね〜嬉しいですね
Commented by mamoei at 2016-02-29 08:54
おはようございます☆

私告白します。。
実は私、その爪水虫持ちです。
昔母と同居した時にうつり。

でね、これまでは飲み薬しかなかったのですが、昨年から爪に塗る塗り薬が許可されたそう。
でもこれは効き目が悪く、3割くらいしか効かないそう。
ところが、私にはOKでね^^
医師が「珍しい例ですね。効きましたね3割に入りました!高い薬が効いてよかった!」と褒められました^^
半年塗りました、きれいな爪になりホッとしています。

長々恥ずかしい告白を聞いて頂きました(笑)
Commented by nagako1953 at 2016-02-29 09:08
> mamoeiさん
おはようございます

そうでしたか。
治りにくいって聞いたので薬が効いてよかったですね。
私良く日帰り温泉に行くのですが、温泉施設でうつるケースも多くあるそうです。
どこでうつるか予想もできません。
爪水虫ではないですが、娘がある大学病院に入院した時
ダニに感染して後が大変でした。
まさか病院でねと思いますよね。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nagako1953 | 2016-02-28 00:03 | 日記 | Comments(6)