初参りと団参

今日は厳しい寒波がやってくると予報が出ていたので昨日から心配でした。朝起きると寒さはキツかったですが雪も雨も降っていずホッとしました。
今日は毎年行っている千葉県市川市にある日蓮宗大本山中山法華経大荒行堂に初参りとご祈祷を受けにいきその後柴又の帝釈天〜池上本門寺に参拝します。
横浜に集合して観光バス2台で向かいます。今年の修行僧は138人、日蓮宗の荒行は11月1日〜2月10日までの100日間行なわれ、大変厳しい修行で今日現在4名の脱落者が出ています。11月1日に全員が随門を潜ると門は閉じられ外との接触は断たれます。(後半になると5分間の面会が許されます。)修行僧は午前2時に起床し1日7回水を被る水行を行います。手足にひびやアカギレができ穴があき血が吹き出してくる厳しい修行です。詳しくはここをポチ
バスは順調に進み予定より早く法華寺につき荒行堂でご祈祷を受けました。
f0299418_22163316.jpg
導師は荒行を3行の御上人から受ける事が出来一心に祈らせていただきました。

柴又帝釈天に向かいます。
f0299418_22181664.jpg
お参りをして帝釈天で昼食。其のご自由行動。時間があったので参道のお店を覗きながらある方に会いに行ってきました。
f0299418_22200904.jpg
みんなに撫でられている左足はピカピカの
f0299418_22195352.jpg
フーテンの寅さん 
池上の本門寺に向かい本堂で貫主様のお話を伺いました。其のあと法要をしてから休憩室でお茶とお札を頂き御土産を購入しました。

帰途についた車中で琴奨菊の一番を見ました。優勝が決まったとき大きな歓声と拍手が起きました。
琴奨菊優勝おめでとう、日本人の10年振りの優勝目出たい。



[PR]
Commented by nagako1953 at 2016-01-25 16:52
ひろみさん
こんにちは
仲間の推薦するお店で購入しました。
餡子がてんこもり、美味しかったです。
明日からダイエットしなきゃ(笑)
Commented by wari-oji at 2016-01-25 18:11
凄い修行が有るんですね(^^♪
100日間とは生死の境目を行くんですね!
わたしゃ聞いただけでご遠慮いたします。
寅さんはやるかもね~!
Commented by nagako1953 at 2016-01-25 19:07
> wari-ojiさん
美空ひばりさんの眠っておられるお寺のご上人は
確か4回行かれていると思います。
菩提寺のご上人は3行(荒行を3回)迄行きました。
終る頃には痩せてひげ面で声もつぶれています。

寅さんひょうひょうとしてやり遂げてしまうかも(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nagako1953 | 2016-01-24 22:46 | 日記 | Comments(3)

日々の出来事を綴っています。 庭に咲いた花で押し花を楽しんでいます。


by ながちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31