ブログトップ

Baabaの徒然に

横浜の片隅で。花と好きで庭の花を押し花に


by ながちゃん
プロフィールを見る
画像一覧

少しずつ準備が進んでいます。

昨日も朝から天気が良く動きやすくて助かりました。
大掃除はしなくてもせめて玄関や窓、浴室等は綺麗にしておきましょうと朝から分担して掃除に精を出し完了。玄関に飾るお飾りを相方は今年のを使えばと言いますが今年は色々大変だったので来年は良い事が重なるように新しいのを買いました。
掃除が終わった後ちょこっとお節を作り冷凍保存。
クルミ入り田作り
f0299418_22493885.jpg
去年好評だったので今年も。クルミと胡麻も入って甘さは控えめです。小分けして冷凍しました。
K君の好きな黒豆
f0299418_22522284.jpg
先日作ったとき豆に給水しておいたら皮は剥けちゃうし甘過ぎて失敗、勿体ないから冷凍して相方と食べ切りました。前回よりお値段も質も良い豆を使ったので失敗したくないので慎重に煮ました。

病気のアイスバーグ病変した葉をとったら可哀想に上の方に少し残っているだけに、薬剤を散布して株元は防草シートでマルチングをしておきました。
f0299418_23081131.jpg
f0299418_23075372.jpg
元気になってくれるといいけどな。

[PR]
Commented by oshibanayoshimi at 2015-12-27 12:30
進んでいますね!!!
私は、カシュナッツ田作りにしましたよ。
Commented by nagako1953 at 2015-12-27 17:10
> oshibanayoshimiさん
こんばんは
カシューナッツ入りの田作りも美味しそうですね。
お節もう作らないよと言いながら作ってしまいます。(笑)
Commented by ♥ junjun at 2015-12-27 23:53 x
♪着々と....だね^^
クルミ入り田作り此方ではお節じゃ無く フツーに常備食。
ピーナッツを入れるとこもあるよ^^

今年も いろいろあったけど
何とか元気で お正月迎えられそうなので 感謝。
nagakoさん 新しい年も、仲よくしてね。
お孫ちゃん共々 良いお年をお迎えくださいませ。
Commented by nagako1953 at 2015-12-28 00:20
> ♥ junjunさん
こんばんは
美味しいよね。

家族全員が元気で年越しできるのが1番ですね。
此方こそ宜しくです。
新年もアクティブなjunjunさん楽しみにしています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nagako1953 | 2015-12-27 06:00 | 日記 | Comments(4)