『・・・ふるあめりかに袖はぬらさじ』

街歩きの時に時々通り抜ける横浜公園、現在の横浜公園にはスタジアムや花壇等もあり市民の憩いの場所になっていますが昔は遊郭があった場所です。スタジアム脇に庭園が有りそこに年代を感じる灯籠があって岩亀楼(がんきろう)と彫られています。
f0299418_15164270.jpg
港崎遊郭(みよざきゆうかく)岩亀楼は現在の横浜公園の有る場所にありました。
町の名主になった岩槻屋佐吉が経営する遊女屋は、岩槻の音読みから「岩亀楼」(がんきろう)とよばれ、遊郭の中でも特に豪華で、昼間は一般庶民に見物料を取って閲覧させていた程の設備を誇った。江戸幕府は外国人専用遊女(羅紗緬)を鑑札制にし、岩亀楼に託した。遊郭の中は日本人用と外国人用に別れており、外国人は羅紗緬しか選ぶことが出来なかった。

1863年に、岩亀楼の遊女、亀遊が外国人の一夜妻を店主から命じられたのを拒み、『露をだにいとう大和の女郎花、ふるあめりかに袖はぬらさじ』の辞世の句を残して自害したと伝えられている。
のちに有吉佐和子が小説にしました。(wikipedaより抜粋) 

○○町、○○町一帯は売春禁止法が施行される1958年(S・33年)まで売春地帯であった(ある地域はごく最近迄)とは聞いたことが有りましたが岩亀楼の亀遊のことは知りませんでした。
今回ブログのネタと思って検索して又1つ雑学知識がふえました。

街歩きには珠にお弁当を持って行きます。先日は新米のオニギリ。
f0299418_16372943.jpg
御菜は娘のランチ用。


[PR]
Commented by hiro-san1095 at 2015-10-31 12:34
歴史の勉強も出来る街
いいわぁ~^^v

遠い昔を想って、歩く
美味しい新米のおにぎりを頬張る・・・
イイね、いいネ、ポチッ!
Commented by nagako1953 at 2015-10-31 13:34
ひろみさん
こんにちは

灯籠の岩亀楼の銘が気になって検索してみました。
三角の形に綺麗に握れなくても
ケースにきつめにご飯入れたら
形のいい三角オニギリに。
オニギリ美味しく頂きました。
Commented by A-HIMEKKO at 2015-10-31 16:13
ほほう。。。哀しい歴史があったんですね。
遊郭のあとは、全国にありますが
外国人専用と日本人専用に
わかれていたとは・・・・びっくりーポン@▼@
亀遊さんの身をもって抵抗する
大和なでしこ精神が凄いですね。
Commented by juju3291a at 2015-10-31 16:24
お弁当 持ってウォーキング
いいですね
シソ 梅かな?

  ★元気ばば★
Commented by nagako1953 at 2015-10-31 16:34
A-HIMEKKOさん
こんにちは
女性の哀史でしょうか?
外国人の相手になると日本人に
相手にされなくなったようですね。
未だ十代の亀遊 
自ら過酷な運命を断ち切るために自死 凄い精神です
Commented by nagako1953 at 2015-10-31 16:38
元気ばばさん
こんにちは
天気がいいとお外ご飯が美味しいですね。
シソと梅のソフトタイプのふりかけです。
Commented by sasayuri at 2015-10-31 16:49 x
こんにちは♪ 横浜は古くからの港町でいろいろな歴史が
有って街散策には、とっても良い処ですね。いいなぁ~横浜~

先日のブログの投稿を削除しました。折角のコメントも消えて
しまい申し訳有りませんでした。そうですね写真を反省をして
今回は、庭は少し分かりますが何分、木も切り倒ししてすっき
りしたので、月曜日に小石を敷き詰めて貰います。
木で陽当たりが悪く暗かったですが、明るくなりました。
長々とごめんなさい(*^_^*)
Commented by wari-oji at 2015-10-31 20:14
岩亀稲荷が戸部4丁目152にありますよ~!
現役の頃に岩亀横丁に協力業者が居たので何度も行きました。
シャツ店と花屋の細い通路奥に祀ってあります。
シャツ店と喫茶店(カルデイ)は同じ経営者だったかスパゲッティをよく食べました。
バス停は雪見橋で~す(^^♪
懐かしかったので余計なことだけどコメしちゃいました(笑)
Commented by nagako1953 at 2015-10-31 20:18
sasayuriさん
こんばんは
最近はお洒落なお店も沢山
街歩きするには良いところです。

ダレが見てるか分からないですからね
かまわないですよ。
何時も綺麗にされていますね。
Commented by nagako1953 at 2015-10-31 20:37
wari-ojiさん
こんばんは
戸部の岩亀横丁に岩亀稲荷が奉られているんですね。
カルディで食べたスパゲッティは美味しかったですか?
教えてくださって有り難う
Commented by ♥ junjun at 2015-10-31 20:55 x
♪お弁当持ってウォーキング イイネ~^^v
又、おかずが おいしそ~
アスパラ・ウインナー、玉こんにゃく他...

思いがけない所で 歴史的発見などに出会い
歩くって イイネ^^
Commented by nagako1953 at 2015-10-31 21:54
junjunさん
こんばんは
歩いた後に陽だまりで食べる
オニギリは美味しいね。

何にでも興味を持てば ○ケないかしら?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nagako1953 | 2015-10-31 00:38 | 街歩き | Comments(12)

日々の出来事を綴っています。 庭に咲いた花で押し花を楽しんでいます。


by ながちゃん
カレンダー