お会式

昨日は晴天に恵まれ気持のよい1日を過ごせました。
相方は朝はやくから池上の大坊 本行寺にお会式に行っています。私も家事を済ませてから池上に行って参りました。(私は初めていきます)
お会式とは←ここをクリック
池上線の駅をおりると駅前に万灯が飾られ記念撮影等をしている方も居てお会式への盛り上がりが感じられました。
f0299418_08162914.jpg
早い時間から参道の両側に屋台が並び参詣客や一般の方でいっぱいでした。
f0299418_08193609.jpg

f0299418_08200567.jpg
参道に続いている寺院に万灯が飾られていました。
f0299418_08220250.jpg
階段を上がり池上本門寺の本堂正面です。
f0299418_08280469.jpg
まだ空いていて余裕が有りますね。是から夜にかけて混んできます。
大坊 本行寺本堂正面です。日蓮聖人のご臨終の地である格式の高い寺院です。
f0299418_08300664.jpg
宗祖日蓮聖人が入滅(臨終)の間が正面にあります。
f0299418_08312773.jpg
夜には万灯行列が本行寺臨終の間の前迄練ってきます。
f0299418_08392955.jpg
キビキビして気持の良い行列と思ったら僧侶のタマゴ達でした。
f0299418_08404899.jpg
夜どうし続きますが私と菩提寺の奥様は適当な時間に本行寺を後にして家路に。駅前に来たら知り合いの寺院の万灯行列が立ち往生していました。挨拶をして駅にに進み池上をあとにしました。
f0299418_08464879.jpg
お会式桜(本行寺境内)
f0299418_08524732.jpg
最後迄お読み頂き有り難う。

[PR]
Commented by okurebase2013 at 2015-10-13 11:38
nagako様

こんにちは。
「おえしき」って言うんですね!
池上本門寺の名前の響きがいいですね。
宗教的なことはわかりませんが、
屋台がでたり楽しみに行く方も多いのでしょうね。
池上本門寺の近所に美味しい「寒天や」さんが
あると聞いたことがあります。
お疲れ様でした。
Commented by hiro-san1095 at 2015-10-13 17:01
賑やかですね~~
信者さん以外はお祭り感覚みたいですね
屋台があって。。。^^v

Commented by nagako1953 at 2015-10-13 19:17
エムエムさん
こんばんは
お会式→おえしき 
日蓮聖人の命日(13日)
大坊 本行寺では11〜13日にお会式(法要)があり菩提寺の手伝いで12〜13日の朝まで相方が手伝いで行っています。
夜どうしで法要が行われます。
Commented by nagako1953 at 2015-10-13 19:20
ひろみさん
こんばんは
凄く賑やかです。
万灯法要等は年々減っているそうです。

私なんかは半分そんな感じです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nagako1953 | 2015-10-13 09:06 | 日記 | Comments(4)

日々の出来事を綴っています。 庭に咲いた花で押し花を楽しんでいます。


by ながちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31