撒き

昨日は総勢10名で顕徳寺のお会式に参加する為に菩提寺からワゴン車でさいたま市の染谷迄行ってきました(何時も顕徳寺から金子ご上人が菩提寺の行事に出席してくださっています其のお礼も込めての参加になります。)。高速をおりるといきなり畑の中に町工場が点在しているような田舎の風景になりコンビニも見当たりませんでした。法話と法要の後に撒き(御捻りやお菓子、お餅や洗剤等色々な品物を壇上から撒く)があって初めての参加でしたがビニール袋が一杯になる程沢山頂いてそのごお食事を頂いて帰ってきました。

今日は天気もよくて大型園芸店にいって是を買ってきました。
f0299418_17124829.jpg
バラをはわせているラティスの上にネットを張って誘引しようかと思ってなんとかいけそうです。

ハクモクレンの木の下にはホトトギスが咲きはじめました。
f0299418_17202897.jpg
f0299418_17224839.jpg

[PR]
Commented by hiro-san1095 at 2015-10-06 17:40
ワタシもデッキの上につけたのもツルバラ用
妄想は広がるのですが・・
ツルバラはどうしたものか?
また勉強せねば・・・ボケている暇なさそうですわ^^

また教えてねぇ~~~(*^_^*)
Commented by ♥ junjun at 2015-10-06 18:53 x
♪横浜から 染谷迄って 西から東北 結構あるよね。
良いお話聞けましたか?
junjun何気に 法話好きなんだよねェ~^^;

我が家も蔓バラが有ったけど 年々凄いことになってた。
nagakoさんち キレイに咲けばいいね~♪
Commented by nagako1953 at 2015-10-06 20:16
ひろみさん
こんばんは
2代めピエールドロンサール
先代のように沢山咲いてくれると良いのですが。
教えるなんて〜無理です〜
Commented by nagako1953 at 2015-10-06 20:22
junjunさん
こんばんは
結構な距離で〜田舎でした。
良い法話でしたけど
椅子から立ったら忘れました。(苦笑)

ピエールドロンサールが以前のように沢山の花を咲かせるの夢見ています。
Commented by sasayuri at 2015-10-07 07:59 x
おはようございます。

良いお話!”椅子から立ったら忘れました!”
この話しは、私も面白くて笑えましたよ(^O^)/

ホトトギスの花、咲きましたね秋の訪れを感じる
花ですね、
Commented by nagako1953 at 2015-10-07 08:05
sasayuriさん
おはようございます
今朝は寒いですね〜。
鶏より酷い?(爆)

ホトトギスの花待っていました。
秋を感じられていいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nagako1953 | 2015-10-06 17:27 | 日記 | Comments(6)

日々の出来事を綴っています。 庭に咲いた花で押し花を楽しんでいます。


by ながちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31