名残

早朝5時に目覚めたら雨が降っていたので即ウオーキングは中止にして2度寝を。
午前中はずっと小雨が降っていたので普段あまり開けない仏間の押し入れの片付けを始めました。いつ頂いたか思い出せない食器の類い、端切れが少々、紙の手提げ袋が大量にその他諸々お宝がイエイエ・・・ゴミが。

クリスマス柄の布地やほとんど使っていない刺繍糸(大昔に蛇の目ミシンを購入した時についていた刺繍糸)に何故かピンクのリボン クリスマス柄の布地は昔 ハマって良く作った物があってその残った布地。(チクチクではないです)すっかり忘れていました。
f0299418_22255212.jpg
…あ〜あ勿体ないこと。

相方が夕方から大岡川でおこなわれる灯籠流しに、大岡川の灯籠流しは戦災や震災の犠牲者の供養をしようと始まり今年で67回めになります。


[PR]
Commented by juju3291a at 2015-08-27 06:41
同じ柄もっています
真ん中の縞模様
楽しいね わくわくします
 元気ばば
Commented by hiro at 2015-08-27 07:33 x
お宝の宝庫になってますね^^
あれもこれも、きれ~~な状態
お宝鑑定なら「コンディションがいいねぇ~」って(笑)
これどうするの?
何か作る?って、質問攻めですね(反省)^^;

整理して腰痛めないようにネ^^


Commented by oshibanayoshimi at 2015-08-27 09:11
おはようございます。
クリスマス柄のコットンは、押し花のクリスマス額のバックにお勧めします。シンブルなツリーやリースを入れて下さい。
クリスマスに和紙は相応しく有りませんので・・・
Commented by wari-oji at 2015-08-27 11:35
キチンと整理された玉手箱で良いモンが出てくるかも~(笑)
担当者のはグチャグチャだったな~!

大岡川の灯篭流しは行ったことないけど横浜でしょう!
Commented by ♥ junjun at 2015-08-27 14:05 x
♪キチンと整理されていて これはゴミじゃないよ、うん^^v
大岡川の灯籠流し 神戸震災が有った年の夏に
最戸町に住むお友達に連れて行ってもらった事有るョ。
もう、67回目になるんだね...。
Commented by nagako1953 at 2015-08-27 14:50
元気ばばさん
こんにちは
昔を思い出します。
作った物が残って無い(笑)
Commented by nagako1953 at 2015-08-27 14:54
hiroさん
こんにちは
今の所予定はないです。
ゆっくり考えます。(又何年も掛かったりしてね(笑))
毎日少しずつしてます。
Commented by nagako1953 at 2015-08-27 14:56
oshibanayoshimiさん
こんにちは
クリスマス額のバックに 考えつかなかったです。
頑張って作ってみます。ありがとう。
Commented by nagako1953 at 2015-08-27 15:00
wari-ojiさん
こんにちは
しまい込んだら忘れちゃう(笑)
京浜急行 日ノ出町の旭橋です。
Commented by nagako1953 at 2015-08-27 15:03
junjunさん
こんにちは
舞台裏はみせられません(笑)
数年間だけ相方がお手伝いしていました。
今年はお役御免になりました。
Commented by okurebase2013 at 2015-08-27 21:56
nagako様

こんばんは。
忘れているものが結構あるものですね。
何か作る予定はできましたか?
灯篭流し先週新河岸川でも行われていました・・・。
こんなことを後世が引き継いでいくのでしょうか。
Commented by nagako1953 at 2015-08-27 23:01
エムエムさん
こんばんは
あら〜こんなところにあった。があります(笑)
oshibanayoshimiさんにアドバイスしていただいたので
クリスマス額に使ってみようかとおもいます。

大岡川の灯籠流しは日蓮宗の僧侶ががおこなっています。
灯籠流しに限らず色々な場所で御霊の供養をしています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nagako1953 | 2015-08-27 06:00 | 日記 | Comments(12)

日々の出来事を綴っています。 庭に咲いた花で押し花を楽しんでいます。


by ながちゃん
カレンダー