ブログトップ

Baabaの徒然に

横浜の片隅で。花と好きで庭の花を押し花に


by ながちゃん
プロフィールを見る
画像一覧

眠いのに眠れない

布団に入るとスッ〜と眠りに入って行くのが何時ものことなのですが時々眠いのに眠れないことがあります。昨日も眠れなくてあっち向いたりこっち向いたりゴロゴロ、時計をみたら3時になっていました。困ったな〜と思いながら横になっていたらいつの間にか眠ったみたいで気がついたら7時でした。
ウオーキングは遅くなってしまったので近場を少しだけ。歩くコースが少し違うと新しいものもみつけます。
f0299418_23174039.jpg
何処かからタネが飛んだのかこんな場所に黄色いスベリヒユの花が咲いていてへたり気味の気持がちょっとアップ。
今日は何故か黄色の花に目がいくみたい。
f0299418_23343690.jpg
最後は可愛い花なのに可哀想な名前がついているヘクソカズラ
f0299418_23374380.jpg
昨日プランター菜園のナスも後3個と書きましたが、よ〜くみたらあと数個実になりかけているのがあったので暫く様子をみることにします。

[PR]
Commented by BBpinevalley at 2015-08-19 06:36
私も眠れな時があります。
ハッと気がついたのですが、寝る前に、足マッサージをかけると、眠れない。
調子に乗って20分もしたからかもしれませんが、どうやら、血行が良くなりすぎて、興奮状態だったみたい。
弟に聞くと、それは寝る前に激しいスポーツをしたのと同じことで、ガンガン血液が流れていたからだ、と。
普段、スポーツなんてしないから、ダメですね。
肩が凝り過ぎたりしても眠れません。
これは、逆に、血行が悪くなってるせいみたいです。(悲)
Commented by oshibanayoshimi at 2015-08-19 08:47
おはようございます。
我が教室では・・・ヘクソカズラは可哀想ですから、
"サオトメカズラ"と、呼んでいますよ!
Commented by A-HIMEKKO at 2015-08-19 09:37
不眠の時はしんどいですね。
更年期時はひどく不眠でした><
気温が多少下がり、凌ぎやすくなりましたが
季節の変わり目ですから
ご自愛ください。

可憐な花なのに、、、
そんな名前でしたか@@
スベリヒユの黄色は元気カラーですから、
パワーもらいましょ!
Commented by ちるみ at 2015-08-19 11:48 x
ヘクソカズラって、こんなヘンテコな名前なので、不思議と覚えられます。
忘れられないのよ。(笑)

スベリヒユって、可愛いですね。
こんな小さいけど存在感がある、可愛い花が大好き。
出会いに、喜びを感じます。
Commented by nagako1953 at 2015-08-19 13:26
BBpinevalleyさん
こんにちは
血行が良すぎても悪くても不眠になるのですね。
いい状態に保つって難しいですね。
夜眠れないと昼間が眠くてたまらないです
Commented by nagako1953 at 2015-08-19 13:28
oshibanayoshimiさん
ヘクソカズラと最初に聞いて
インパクトが大きくて忘れられないです。
サオトメカズラ 優しい名前ですね
Commented by nagako1953 at 2015-08-19 13:31
ちるみさん
こんにちは
誰がつけたのか可哀想な名前でしょ。
お花は疲れた心身を癒してくれますね。
Commented by nagako1953 at 2015-08-19 20:07
A-HIMEKKOさん
こんばんは
コメントの返事が後になってしまいゴメンナサイね。
高校野球をみながら寝てしまいました。

ヘクソカズラなんて酷い名ですよね 
1回で覚えてもらえるけど。
別名ヤイトバナとかサオトメバナと言われているそうです。
Commented at 2015-08-20 15:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nagako1953 at 2015-08-20 20:08
鍵コメさん
こんばんは 初めまして

コメントを有り難うございます。

スベリヒユが食用になるの知らなかったです。
有川浩さんの小説『植物図鑑』がおもしろかったです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nagako1953 | 2015-08-19 06:00 | 日記 | Comments(10)