オニギリとお茶をもって葛原岡神社

昨日の夜相方に『明日歩きに行かない?』と誘われて再び鎌倉に行ってきました。
きょうは北鎌倉界隈のお寺さんを巡るつもりです。一応の予定は円覚寺〜東慶寺〜浄智寺〜建長寺の順で廻る予定。
円覚寺
北鎌倉駅すぐの鎌倉五山第二位の臨済宗円覚寺派の総本山
f0299418_19251692.jpg
周囲に塔頭がならぶ参道を歩いていると新緑がみずみずしく心が洗われるようでした。
東慶寺
f0299418_19441404.jpg
『駆け込み寺』とか『縁切寺』とよばれたお寺ですが今は『花の寺』として有名です。裏のがけに咲く岩タバコは花の季節には見事です。境内の花壇に珍しいオキナグサが咲いていました。
f0299418_19532309.jpg
浄智寺
鎌倉五山第4位
f0299418_19571001.jpg
浄智寺迄来て予定を変更して葛原岡ハイキングコースを歩く事にしました。浄智寺の脇は舗装されていましたが、5分程歩くと山道になってきました。看板に源氏山迄30分とあり軽装のシニアのご婦人方が登って行きましたので軽い気持ちで『葛原岡神社』でお昼にしようとね。初めの方は然程大変ではなかったですが進むにつれちょっと後悔・・・かなり後悔
f0299418_20073177.jpg
まだ序の口、後半は写真撮る余裕が無くなりました(笑)なんだかんだとジジババお互いに労り合って
f0299418_20103852.jpg
社務所前の広場に無事到着する事が出来ました。椅子に腰掛けオニギリとお茶の昼食をとり暫し休憩。その後銭洗弁天に抜け鎌倉駅に出て帰宅しました。明日は筋肉痛になりそう(笑)

[PR]
Commented by ♥ junjun at 2015-04-18 00:37 x
♪新緑の緑が 目にやさしいね~^^
さくらもすっかり花弁をおとし 葉桜がメインになりました。

もうすぐ鎌倉は アジサイ寺に向かう人で賑わいますね。
夫婦で労わって....GOOD!
Commented by nagako1953 at 2015-04-18 07:00
junjunさん
おはようございます
何所も新緑が綺麗でした
紫陽花が綺麗な時期になり人人になりますね

何十年ぶりに山(笑)歩きしました
きょうはお疲れ休みです




Commented by Scorpioh at 2015-04-18 17:04
ちわ~~~♪
そのお寺、駆け込み^^
以前TVの旅番組で見ました

いいなぁ~ザ!鎌倉って感じで^^v
そう読んでいたら、山歩き編になって・・・
今日はもう筋肉痛でしょうか?
でも、読んでいたら山歩きしたくなりましたよ^^v

翁草、そうよねこの時期の花よね^^キレイ
Commented by nagako1953 at 2015-04-18 17:33
スコさん
こんにちは

鎌倉にハイキングコースが幾つかあって
昨日は歳を忘れてハイキングなんぞしてしまいましたが
筋肉痛にはならなかったですが明日あたりでてくるかも?
きょうは全身に疲労が残ってます
鎌倉のお寺も最近は拝観料を取るお寺が増えたように思います。
維持管理に費用がかかるから仕方ないのでしょうが
昼食代を節約して廻っています。

鎌倉の緑の中をあるくとマイナスイオンも沢山あびられている気がします。
花のお寺が多いいので花も楽しみです
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nagako1953 | 2015-04-17 20:24 | 日記 | Comments(4)

日々の出来事を綴っています。 庭に咲いた花で押し花を楽しんでいます。


by ながちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31