再び

昼前には雨もあがったので出かけました。
634君(jiroemonさん風に)にすっかり主役の座を奪われ話題にも上らなくなったこちらのお膝元に行ってきました。
f0299418_19433550.jpg
御朱印を集め始めて初めに京浜四大本山の御朱印をまず頂こうと 総持寺、平間寺(川崎大師)、本門寺と廻って残す所増上寺だけでしたが池上本門寺で御朱印帳を紛失してしまい再出発です。
5日に新たに本門寺で御朱印を頂いているのですが気分的にはきょうから。

浄土宗増上寺 三解脱門
f0299418_20035793.jpg
大殿(本堂)
f0299418_20111276.jpg
安国殿 黒本尊(秘仏 阿弥陀如来)が奉られています。
f0299418_20120601.jpg
本堂右手の安国殿の受付で御朱印を頂けます。可愛いお守り等もありましたよ。
増上寺には徳川家の二代将軍秀忠をはじめ6人の将軍、和宮をはじめ正室、側室等の墓所もあり公開されていましたのでお参りしてきました。
f0299418_20242694.jpg
葵の御紋の扉の裏が墓所になっています。脇の門から入ってお参りできます。
f0299418_20263192.jpg
和宮の墓所ちかくに咲いていた椿

本堂前から
f0299418_20283480.jpg
f0299418_20285829.jpg
気持ちも新たにして廻って行きます。

[PR]
Commented at 2015-04-12 11:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Scorpioh at 2015-04-12 13:21
わぉ~なつかしい^^
一度目は修学旅行で道順は関係なくて
二度目は、ここ増上寺を横切ったのよ^^
三度目は通常?周って行ったようだけど・・
未だにどれが正しい道順か分からないタワー君です

徳川家の菩提寺なのよね
次回機会があればちゃんと拝見します^^
朱印帳持参しなきゃ
Commented by ♥ junjun at 2015-04-12 18:45 x
♪junjun は、昔の東京っ子なので.... 
634 君より だ~んぜん 東京タワーファンです^^;

増上寺は徳川ゆかりの菩提寺ですね。
東京のjunjun地元には 春日局と、千姫の菩提寺伝通院が有るよ。
Commented by nagako1953 at 2015-04-12 21:05
鍵コメさん
こんばんは
此方の抜群なスタイルがすきですね
東京に来たときに寄ってみてね??
Commented by nagako1953 at 2015-04-12 21:10
スコさん
こんばんは
今回が2度目のタワーです。
母と子供のときに登って下をみて貧血起こしました。
以来高い場所は苦手です。

みんな立派でしたが
中でも和宮のお墓が立派に感じました
Commented by nagako1953 at 2015-04-12 21:16
junjunさん
こんばんは
伝通院 聞いた名前だわね

私も馴染みがあるから東京タワーに1票(笑)
Commented by okurebase2013 at 2015-04-12 21:53
nagako様

こんばんは。
増上寺ですね。
新入社員時代の会社が増上寺の傍でした。
広い立派なお寺、入り口の枝垂れ桜綺麗ですね。
節分の豆まきは豪華です…懐かしいです。
Commented by nagako1953 at 2015-04-13 07:31
okurebaseさん
こんばんは
懐かしい場所ですね〜
東京に行っても右も左もわからなくて落ち着きません。
横浜に戻ってくるとホッとします。(笑)

まだ桜が咲いていて良い写真がとれました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nagako1953 | 2015-04-11 20:36 | 日記 | Comments(8)

日々の出来事を綴っています。 庭に咲いた花で押し花を楽しんでいます。


by ながちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31