川崎大師と御朱印帳

今日も天気はいいのに風が冷たいです。
午前中に歯医者とお使いをすませました。今通っている歯医者さん丁寧で良いのですが進められるお高いインプラントなんて年金暮らしには無理です。一応次回に説明は聴くけれど聴くだけよ、悪しからずね。

昼食後も元気一杯だったので相方に川崎大師にお参りに行かないか誘ってみたら軽く『行かない』って。
なので1人で行ってきました。
横浜から快特で一駅の京急川崎で大師線乗り換えです。初詣以外で川崎大師に来たのは初めてで参道の商店街もひっそりしていました。
参道の途中に天台宗明長寺があり朱塗りの門の脇の桜が満開で綺麗でした。
f0299418_19014119.jpg
普段は川崎大師と言いますが寺号は金剛山金乗院平間寺です。 弘法大師(空海)が宗祖なので真言宗になります。
f0299418_19123133.jpg
大治3年(1128年)建立 ご本尊 厄除弘法大師 関東厄除第一霊場

不動堂 武相不動尊霊場第一番札所 関東三十六不動霊場第七番札所
f0299418_19204194.jpg
八角五重塔と遍路大師
f0299418_19232089.jpg
お大師様の健脚にあやかれるように遍路大師尊像に参拝し、お砂踏み霊場を参拝してきました。
普段信心深い訳でも何でもないんです、どっちかとゆうと不信心で川崎大師=久寿餅の私がお参りを思い立ったのは、話しの流れは忘れてしまいましたが次女が『最後のときに御朱印を入れると良いってよ』と言っていたので。良いものはしてみようかなと、地獄に堕ちないように閻魔様におみせしましょう。
それで御朱印長も用意しておいたのです。
f0299418_19590744.jpg
f0299418_19592146.jpg
是からは鎌倉などを散策するときや旅行で寺社が組み込まれているときには持って行きます。



[PR]
Commented by パピー at 2015-03-26 21:28 x
御朱印帖持っての巡礼、いいですね。
川崎大師さんはよく知られてますね、
関東厄除第一霊場ですか。第二、第三
と巡礼したくなりますね。
ボクは四国霊場八十八ケ所廻りましたよ。
他に西国三十三ケ所の巡礼があと二ケ寺です。
表現良くないけど、楽しみですよね(笑)
Commented by nagako1953 at 2015-03-26 22:33
パピーさん
こんばんは
関東三十三箇所を廻る事はちょっと難しいですが何カ所かは行ってみたいと思います。
お遍路を続けられ後2ヶ所のみですか凄いですね。
ツアーも数多くあるみたいで遍路旅が人気みたいです。
Commented by mamoei at 2015-03-27 08:37
おはようございます☆

次元は違うけれど^^、歯医者と四国八十八箇所巡り行きたい所です。

いずれも一日・一年延ばしに・・
取り急ぎ歯医者ですね(^-^)
Commented by Scorpioh at 2015-03-27 13:18
ちわ~~♪
朱印帳、スコは二冊が終わります
忘れていっても、いただけますが
確か、出雲大社はダメだったようです
朱印帳が無い方にはお書きしません・・だった

朱印、お寺さんはと神社では全然違うよ^^
Commented by sasayuri at 2015-03-27 14:03 x
こんにちは、 川崎大師有名ですね。
桜も満開で綺麗です~、私も先程、満開の枝垂れ桜を
見て来ました。次にアップします。

私もnagakoさんの歯医者通いを真似ッ子しました。
なかなか歯医者行けなくて困っていたの、それが行けたんです。ブログって勇気も貰えるんですよ、ありがとう~、
Commented by nagako1953 at 2015-03-27 22:01
マモエさん
こんばんは
孫がやっと寝てくれました。
従兄弟が四国八十八箇所数年かけて廻ったと言ってました。
遍路大師尊像を参拝すると四国を巡礼した事になるそうで人気があるらしいです。気持ちを込めて一巡してきました。

歯医者はいかないとどんどん大変になるよ〜
Commented by nagako1953 at 2015-03-27 22:08
スコさん
こんばんは
2冊めですか〜。沢山お参りしたのね。

解らないので教えてください。

お寺と神社で御朱印帳をわけていますか?
蛇腹の御朱印帳なんですが裏表使って良いのかしら?
あと写真にも写っていますがピンクの栞のようなのはどうしたら良いのかしら?
宜しくね。
Commented by nagako1953 at 2015-03-27 22:13
sasayuriさん
こんばんは
是からお邪魔しますね。

歯医者は誰もが苦手ですね。
通院していますが嫌で嫌で通院を止めたくなります。
sasayuriさんの背中を押せましたか、お役に立てて良かったです
Commented by ♥ junjun at 2015-03-28 19:36 x
♪夫婦の会話
>軽く『行かない』って....我が家に 似てる(爆)
母が居た頃は お寺さん周りが 大好きな人だったので
毎回 御朱印帳持って行ってましたよ。

そうだ、junjunも歯医者に行って来なきゃ...
半年に1度の健診と お掃除、どこも悪くないことを祈って(怖)
Commented by nagako1953 at 2015-03-28 19:58
junjunさん
こんばんは
毎日朝から晩迄一緒だからたまには1人も良いね。

歯医者は出来れば行きたくないね
日頃の心がけが悪いから(泣)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nagako1953 | 2015-03-26 20:10 | 日記 | Comments(10)

日々の出来事を綴っています。 庭に咲いた花で押し花を楽しんでいます。


by ながちゃん