小さい秋見つけた

誰かさんが 誰かさんが 誰かさんが 見つけた♪〜
小さい秋 小さい秋 小さい秋 見つけた♪〜
めかくし鬼サン 手のなる・・・
で始まる『小さい秋見つけた』は作詞家サトウハチロウの歌詞ですが、サトウハチロウはこの詩に付いて『原稿用紙を前に腹這いになって、外を見ていたら赤くなったハゼの葉をみて、良い知れぬ秋を感じてこの詩をかきあげた』(小さい秋解釈引用)と書いているそうです
f0299418_20152438.jpg
f0299418_20154878.jpg
我家のハゼの紅葉です。先日より一段と紅葉が進み綺麗です。(しおかぜさんお待たせしました
f0299418_20173773.jpg
オマケの毎日煩い雀達。



[PR]
Commented by jiroemon0310 at 2014-12-04 22:18
ハゼ紅葉・・・
今の時期、市川も見事な紅葉を見れますw
只、被れるのが難儀(笑)

これからどんどん寒くなってw
あつあつの食べ物が美味しい季節となりましたw(^_-)-☆
Commented by nagako1953 at 2014-12-05 06:25
jiroemonさん
おはようございます
ハゼは漆科の植物なので肌が弱くてかぶれるのかしら?

鍋料理の美味しい季節ですね、家族2人だとなかなか食べられなくて残念です。
Commented by Scorpioh at 2014-12-05 06:25
おうちでの紅葉
とても贅沢ですねぇ^^v
でもこれ触ると被れるよね
山では敬遠の木の一つだったわ

寒くなったぁ
まだ始まったばかりなのに
春よ来い♪(笑)
Commented by nagako1953 at 2014-12-05 06:30
スコさん
おはようございます
我家誰もかぶれないの、面の皮が厚いのかな(爆)

毎朝寒くて起きるのが嫌ですね
同じ気持ちです、寒い間は沖縄にでも逃げ出したいです(泣)
Commented by しおかぜ at 2014-12-05 10:50 x
nagakoさん おはようございます、

ありがとうございます、きれいな、キレイな赤い色〜
ハゼの紅葉が一番赤くなるのでしょうか。
いつまでも見入ってしまいそうです。

日本では自然がいっぱいの所で育ったので住んでる所が変わっても
樹木や草木に気持もほっとしますねえ。
雀さんも寒いとま〜るくなっていますね。
Commented by okurebase2013 at 2014-12-05 17:43
nagakoさん

こんばんは。

ハゼというのですか。
サトウハチローさんは良い詩を残されていますね。
小さい秋 歌えます、忘れない歌ですね。

綺麗な赤、お庭にあるのがいいですね。
Commented by nagako1953 at 2014-12-05 18:46
しおかぜさん
こんばんは
漆科の植物なので赤くなりますね。
樹々や花々には人を癒す力が有りますね。
雀さんも寒かったのかもね
Commented by nagako1953 at 2014-12-05 19:00
okurebaseさん
こんばんは
自然に口から出てくるような詞ですね。赤いりんごに〜の『リンゴの唄』とかね。

これ以上大きく育ってしまったら、もっと歳がいったときに大変になるので切り詰めて行くのが大変です
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nagako1953 | 2014-12-04 20:22 | 日記 | Comments(8)

日々の出来事を綴っています。 庭に咲いた花で押し花を楽しんでいます。


by ながちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31