短い船旅

ドコモショップに行って用事を済ませたら帰ってくるつもりが、『昔使っていた蒸篭をカビが生えて捨てたまま、買い直していないから買いに行こう』と相方の一言で中華街迄行ってきました。中華街に行ったらあれもこれもでお腹は一杯にお財布はかなり軽くなりました。(苦笑)相方は海老ソバ、私はチャーハンのカロリー消費する為に山下公園迄行ってみなとみらいに歩いて出るつもりが挫折。山下公園からシーバスに乗ってみなとみらい迄420円約20分の短い船旅に。シーバスに乗ったの2人共お初でした。中華街で買った蒸篭は
f0299418_14554177.jpg
1人用の蒸篭で蒸し料理をして食卓にだします。鍋はあるので蒸篭だけで1296円です。

それでは昨日の夕飯

イカと大根の煮物

温野菜とサツマ芋のレモン煮
  蕪 ブロッコリー カリフラワー インゲン
f0299418_15054301.jpg
f0299418_15062378.jpg
美味しく頂きました、ご馳走様でした

[PR]
Commented by カズコム at 2014-10-27 19:24 x
自宅で蒸篭だなんて良いですね^^
気に入っていた土鍋が割れてしまったので、私もそろそろ買いにいかなければいけません。

外食して船に乗って・・気分転換になりますね^^

nagakoさん、レモン煮さっぱりして美味しそうですね。
どのように作るのですか?
レモンの輪切りなどを入れて煮るのでしょうか?
Commented by nagako1953 at 2014-10-27 19:34
カズコムさん
こんばんは
蒸篭蒸し見た目にもいいですよ〜!

お財布が軽くなったので明日から味噌でごはんです(笑)

私は適当なんですが ひたひたのお水をいれて味醂を少しいれてレモンの輪切りを入れて煮ています。
Commented by okurebase2013 at 2014-10-27 19:46
nagakoさん

こんばんは。

中華街いいですね。
蒸篭私も買いました。
大事に使っています。
Commented by nagako1953 at 2014-10-27 20:04
okurebaseさん
こんばんは
中華街も随分様変わりしました。昔がいい。
蒸篭で蒸すといいですね。
以前の蒸篭しまっておいたら黒いカビが出て捨てました
夕飯にお試しで野菜を蒸しました。ぽんずでおいしかったです。
Commented by しおかぜ at 2014-10-27 22:53 x
こんばんは

蒸し籠で蒸したお野菜は色もお味もいいでしょうね。
サツマ芋のレモン煮はさっぱりで美味しそう。

私も中華街には何度か行きましたけど変わりましたか?
Commented by stardust-s21 at 2014-10-27 23:12
わあ、ほんとに低カロリー食。
いつもながらすっご~~~い(^O^)/ 拍手ぅ。
でも中華街なんか歩かれたら、涎ものですよね~。
よくチャーハンで我慢なさいましたこと(>_<)
偉い!

あれ、コメント欄がまた変わりましたね??
変わってませんか?
                 by ほたる
Commented by nagako1953 at 2014-10-28 05:32
しおかぜさん
おはようございます
暖かいままだし雰囲気も有っていいですよ。
レモン煮は余りレモンの香りがしなかったです。

昔の方が情緒がありました。
観光客相手のお店が増えた気がします。

Commented by nagako1953 at 2014-10-28 05:42
ほたるさん
おはようございます

メニューみながら心の中で戦いました。
量が多かったので残せばよかったのでしょうが貧乏性と元々の大食いのせいでしょうか完食でした(笑)

コメント欄左脇にでてきますね。ログインしてあると確認ナンバー欄なくてできますね。

慣れなくて見にくいのか変換違いが増えて嫌だわ
Commented by Scorpioh at 2014-10-28 14:58
蒸篭、本格的ですね
その香りが食材移り、美味しさ倍増
これは使ったことのある、わが臭覚です^^
Commented by nagako1953 at 2014-10-28 15:37
スコさん
こんにちわ
蒸篭の香りが美味しさを倍増させる
自然な香りの演出ね^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nagako1953 | 2014-10-27 15:09 | 日記 | Comments(10)

日々の出来事を綴っています。 庭に咲いた花で押し花を楽しんでいます。


by ながちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31