食生活の改善から   

大型台風19号の被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。

生活習慣の改善はまず食生活の見直しからとゆうことでポイントを少し備忘録として忘れないように記しておきます。
ポイント1 
   食べ過ぎないこと。適正なエネルギー量を知りそれ以上のエネルギーを摂取しないように心がける。
   
   1日に必要なエネルギー量は?
     
      標準体重の計算する   標準体重(kg)=身長×身長×22 22はBMIの標準値です
                 計算例 1.57×1.57×22=54
   1日に必要なエネルギー量を知る
                
      1日に必要なエネルギー量=標準体重×身体活動量別エネルギー量 
       計算例  54×25=1350
 身体活動量別エネルギー量                           
  25〜30kcal デスクワーク中心の事務職や主婦
  30〜35kcal 立ち仕事の多いい人や営業や配送
  35〜40kcal  移動や立ち仕事が中心で活動量                                が多い仕事や力仕事が多い人     
痩せ気味や若い人は高い数字、肥満気味の人や高齢者、女性は低い数字を使います。
ポイント2
   バランスのとれた食事をする。いろいろな食品を満遍なくとる。主食は白米より玄米 胚芽米がよい。主食、主菜、副菜でバランスのとれた食事を。
良質のタンパク質をとりましょう。

ポイント3
   コレステロールの多い食品を控える。
   油を使った料理を減らす。
   マヨネーズ、ドレッシングは控えめに使う。
   肉は部位を選ぶ。

ポイント4
   動物性脂肪を取り過ぎない、青背の魚を取りましょう。

等等 
 
そんなこんなで昨日の食事は

朝食
  切り干し大根のサラダ
f0299418_06392069.jpg
インゲンの胡麻酢
f0299418_06413708.jpg
夕食
  鯖缶とキャベツの豆板醤、醤油炒め
f0299418_06423683.jpg
昼食と切り干し大根の煮物は撮り忘れました。
今日も美味しく頂きました。ごちそうさまでした。



[PR]

by nagako1953 | 2014-10-14 06:47 | 日記 | Comments(10)

Commented by ルミ at 2014-10-14 11:15 x
解禁日?
そんな余裕あって?
解禁日が二日、三日、ダラダラ増えない様に
解禁するものは食べ切りサイズで買った方が良いよ。意思が弱いんだから、あれば食べちゃうよ絶対!
週一じゃ、月4ってことよね。
多いんじゃない?
洋服のお金はご心配なく。
太もも鍛えると良いよ!
Commented by okurebase2013 at 2014-10-14 12:58
nagakoさん

こんにちは。
夜中の大雨、強い風で何度か目が覚めました。
今日は台風一過空気も綺麗で
すが、風は強いですね。
計算式ありがとうございます。
1600カロリーくらいみたいです。
今日のお昼ご飯は
鯖かんと茄子、ピーマン、トマトのパスタでした。
お腹一杯食べてしまいました・・・少し反省しています。
Commented by mamoei at 2014-10-14 13:16
こんにちは。

近頃私も食べ過ぎ注意報です。
ですからお昼も、昨日のキムチ鍋の残りに炭水化物投入はやめて、シメジ・小松菜・卵で我慢しました~

切り干し大根ときゅうりと他に何か入っているのかな?
Commented by nagako1953 at 2014-10-14 15:01
るみさん
こんにちは
食べ切りサイズにします
助言をありがとう
4k痩せました。
Commented by nagako1953 at 2014-10-14 15:08
okurebaseさん
こんにちは
蒸し暑くて風が強いですね
計算式 お役に立ちましたか よかったです。

美味しそうなパスタですね
私は肥満度1なのでもっと痩せないといけないですね
Commented by nagako1953 at 2014-10-14 15:12
マモエさん
こんにちは
警報にならなくてよかったですね(笑)

鶏の胸肉と人参を入れ忘れました??
Commented by Scorpioh at 2014-10-14 16:41
えらいね~~
スコはそれが出来ないんだわ^^;
なるべく大食しないように心がけ・・・
まぁ~9号だけど。。。その油断がいけないのよね
号数じゃないんだから・・・と自分に言い聞かせております^^;
Commented by nagako1953 at 2014-10-14 18:27
スコさん
こんばんは
偉くないんですよ
自覚するのが遅かったのです。
9号なんてもう大昔の化石です
Commented by stardust-s21 at 2014-10-15 18:24
nagako さん 頑張っていらっしゃいますね。
そのうち、勘が働いて目で計算お出来になるようになりますね^^
4キロダイエットなんて凄~い♪
食事はやはり、カロリーとバランスですね。

私も改めて気を引き締めます!
最近、自棄を起こしています(~_~;) 反省。

頑張って、自由を謳歌してくださ~い♪
Commented by nagako1953 at 2014-10-15 19:15
ほたるさん
こんばんは
今日は寒かったですね
薄味ですが慣れると気にならないていどです
温野菜をポン酢で食べるのも慣れました
発芽玄米がいいのか野菜を沢山食べているのがいいのか毎日快腸です
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< ありがとう!! 揚げ物 こってり味付け 恋しい >>