お墓参り

お墓参りをお中日にするつもりで休日の申請をしておきましたが、昨日も休みになったので前倒しでお墓参りに行ってきました。お彼岸とお盆には実家と嫁ぎ先である我家のお墓にお参りします。我家のお墓は駅前から急勾配の坂道をかなり登ります。ヒーヒーハーハーゼーゼーまるで心臓破りの坂(丘)です。お墓参りを済ませたあとは休憩所の自販機で飲み物を買って一休みするのがお決まりになっています。
f0299418_21325222.jpg
道路沿いにススキが、私たちは反対側に下りるので相方にちょっと待ってもらいススキを撮影。
相方が遠くに写っています。

上り坂では気がつかなかった花も下りになると写真を撮る余裕が(笑)
f0299418_21423273.jpg
マンションの生垣のサルスベリが綺麗な色です。
f0299418_21461309.jpg
f0299418_21534486.jpg
これって花なのか実なのか?家にもあるんだけれどこの木の名前が出てこない・・・。
その後実家のお墓参りを済ませ昼食をとり、みなとみらいのスポーツ用品店に
行き、相方のトレッキングシューズを購入して帰宅。ア〜疲れた。

[PR]
Commented by Scorpioh at 2014-09-23 15:20
サルスベリが盛りですよね~
ジィーの会社の駐車場の上にあるらしく
車が花模様・・・・
ほかっておいたら、大変な事になりました
花びらって結構灰汁のようなものを含むものもあるのね~
車に付いたら払う事をおすすめします

ヒバの星型の実、金平糖のようで可愛いです
Commented by okurebase2013 at 2014-09-23 17:57
nagakoさん

こんばんは。
みなさんお墓参りで忙しいですね。
春彼岸、お盆、秋彼岸ぐらいしかいけません。
あと年末でしょうか。
ススキって秋にぴったりですね。
百日紅濃い色できれいですね。
Commented by sasayuri at 2014-09-23 18:32 x
nagakoさん こんばんは

今日は秋空のよい天気で、夜具の入れ替えで忙しい一日でした。
明日から涼しくなっても、良いようにしました。
ススキ綺麗に写せましたね。風になびいている姿に見えます。
目標があっての買い物は楽しいです。歩く会みたいなことですか、。
Commented by hiro2637h at 2014-09-23 20:55 x
お墓参りは遠くにあると1大事業のように大変ですよね。
そしてたいがい日本のお墓は山の上の方にあるので年をとるとバテバテですよね。
我が家は二十年くらい前に山の上から下に下ろしたので1分くらいで行けるようになり、楽になりました。
今日もお墓は大にぎわいで皆さん苦しそうに登って行ってました。
おはぎを少し頂きました。(笑)
Commented by ほたる at 2014-10-01 11:25 x
はじめまして。
墓参お疲れさまでした。
初めてなのに…(^_^;)
この木は恐らくコノテガシワだと思います。
我が家にも同じ木があるのですが、「ヒバ」と言われて買いました。
ヒバはアスナロ科の樹木だそうです。
コノテガシワはヒノキ科……頭がこんがらがります(@_@;)
大変失礼いたしました。(^_^;)
Commented by nagako1953 at 2014-10-01 12:21
ほたるさん
ありがとうございます
 ヒバだと思っていました
コノテガシワですね 忘れそうです(苦笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nagako1953 | 2014-09-23 00:03 | 日記 | Comments(6)

日々の出来事を綴っています。 庭に咲いた花で押し花を楽しんでいます。


by ながちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31