ブログトップ

Baabaの徒然に

横浜の片隅で。花と好きで庭の花を押し花に


by ながちゃん
プロフィールを見る
画像一覧

たかが髪されど髪

若いころから永年、髪の長さはショートでずっと染めていました。癖毛で子供のころから癖の無い髪の毛にあこがれてストレートパーマをかけていたころも有りますが何十年もずっとショートの茶髪で過ごしました。私の母は若白髪で随分若いころから白髪まじりの髪でしたが私もそんな母に似たのか40代後半より白髪がめだってきました。ずっとお洒落染めで髪染めしていたのが白髪染めに変った時自分がものすごく歳とったように感じて落ち込んだ事をおぼえています。
髪の癖も歳と供にだんだんとキツクでてくるようになり湿気が有る時期や汗をかくと髪の毛がチリチリクネクネして大変。そこで数年前からセミロングにして束ねたりバレッタで留めたりしています。
f0299418_08393517.jpg
シルク生地のシュシュ、スワロスキーのバレッタ、U字型の髪留め(夜会巻きよう)等其の時の気分でいくつかを使いわけています。
最近は仕事に行くときは夜会巻きにしていきます。
f0299418_08372163.jpg
簡単にまとめてみました。暑くても首筋に髪があたら無くて気に入っています。仕事に行く時にはもっと丁寧に纏めて行きますけどね。

[PR]
Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-11 10:36
なかなかお洒落なヘアースタイルですよ!!!
50代は、後ろで編み込みをしていましたが、60歳過ぎて、シュシュも、バレッタも、ヘアーピン一本が、重たく感じ、夕方から、頭痛、ショートにしました。ショートはショートで、面倒ですね!
Commented by nagako1953 at 2014-08-11 11:34
oshibanayoshimiさん こんにちは
ショートヘアーって意外に手間隙かかりますね。
癖が有るとなおさらです。
面倒になって纏めていますが老けて見えます。
Commented by 20070707open at 2014-08-11 21:55
nagakoさんの夜会巻き、素敵です~~!
後れ毛も、いい雰囲気です♪
湿度が高いと、癖がある髪はまとめるのが大変><
openは髪の悩みがかなりストレスです・・・
nagakoさんみたいにきれいにまとまればいいな~^^
Commented by nagako1953 at 2014-08-11 22:06
openさん こんばんは
 恥ずかしいです
もっときちんと髪を整えて撮ればいいのにね
バサバサ髪だわね
Commented by nagako1953 at 2014-08-11 22:10
hiroさんのコメントが何故か消えている???
Commented by hiro2637h at 2014-08-12 00:04 x
あまりいいコメントではないので自分で消しました。すみません。
Commented by nagako1953 at 2014-08-12 00:16
hiroさん 了解
Commented by ひなげし at 2014-08-12 08:22 x
ながちゃん、おはようございます。
最北端、強風!!
髪について(笑)ロン毛なのですね。
私は、超がつくくらいショート何十年も。
25日/1回ペースでカットに行っているよ。
白髪は自染してる。
1年振りの妹が私の髪を見て「薄くなった」と。ショックを受けていたところ。
ながちゃんが、タイムリーな記事を書いて下さった(笑)
Commented by nagako1953 at 2014-08-12 08:38
ひなげしさん おはようございます
ベリーショートですか 私の友人もそうしています。
ショートヘアはお金と手間がかかりますね
髪も歳と供に細くなるみたいです
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nagako1953 | 2014-08-11 09:00 | 日記 | Comments(9)