あの日から69年

広島は6日、長崎は昨日9日で69回めの原爆忌を迎えました。今年の7月末には原爆を投下した『エノラゲイ』の最後の搭乗員が亡くなりました。修学旅行で訪れていた中学生が、被爆者の語り部に暴言を浴びせたことがまだ記憶に新しいですが、69年の時が流れて戦争を知らない世代が大多数を占め被爆者も戦没者の遺族も高齢化した今、戦争や原爆の惨状を若い世代に語り伝えていくのもだんだんとむずかしくなってきました。
f0299418_08562332.jpg
f0299418_09021603.jpg
広島の市花の夾竹桃と長崎の市花紫陽花
[PR]
Commented by Scorpioh at 2014-08-10 09:52
広島、修学旅行で見た資料館で途中で気分が悪くなった記憶があります
その後何度訪れても入館は出来ません
人間は慣れるのでしょうか?
だったら嫌ですね
どこへ向かうの?現在の日本
孫子の時代も平和でいてほしい
花を愛でる優しさを失わずにいてほしいですね
Commented by nagako1953 at 2014-08-10 10:04
スコさん おはようございます
数年前に長崎の資料館に朝イチに行きました。○国の団体さんが声高く話していて腹が立ちました。静かに犠牲者の声なき声に心を寄せてほしかったです。
安倍首相には誠意が感じられません。
孫子の代の日本が心配です。
Commented by ♥ junjun at 2014-08-10 11:26 x
♪いつの時代も 何処の国でも
心無い一部の人のせいで 不愉快な思いしますね、悲しい事です。
唯一の被爆国である日本は 声を大にして戦争反対しなければ...
にも、関わらず 安倍政権は戦争大好き国の言いなりですね。
世界中から 戦争が無くなることを祈ってやみません。
Commented by nagako1953 at 2014-08-10 12:40
junjunさん こんにちは
安倍総理 日本の進む道を誤らせないでと大きな声を出したいです。
子供達から笑顔を消さないで。核兵器が無くなる事を願ってます。
Commented by mihayashi6 at 2014-08-10 16:00
広島原爆の日の首相スピーチ はコピペ
昨年とほぼ同じ・・「使い回し」と新聞記事です。
戦後69年・・首相には心の籠ったスピーチを願いたいね

コメントありがとう。

ばななメロンは黄うり、プリンスメロンのようなメロン。
正式な名前は不明・・・
作り易い作物で・・・素朴美味しいが
保存があまりできないのが残念です。
Commented by nagako1953 at 2014-08-10 21:53
mihayashi6さん こんばんは
総理大臣のスピーチ
官僚が考えるのだろうがコピペの原稿なんて
官僚の質が落ちたのか

バナナメロンの事丁寧に教えてくださりありがとうございました
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nagako1953 | 2014-08-10 09:04 | 日記 | Comments(6)

日々の出来事を綴っています。 庭に咲いた花で押し花を楽しんでいます。


by ながちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30