夏の朝

大雨で被害を受けられた方もおいでなのに此方は連日の猛暑。まだ猛暑が続く予報です。被害を受けた方や地域には申し訳ないが少し此方も雨が欲しいと思う今日この頃です。朝一番の仕事は猫の額程の庭にたっぷりと水まき。葉や花が生き生きします。

ギボウシの蕾   木漏れ日に水滴がかがやいている
f0299418_20591847.jpg
水やりしている頭上では蝉の声がやかましい
f0299418_21030621.jpg
紫陽花の葉に蟬の脱け殻がひとつ
f0299418_21045458.jpg
見上げていくと杉の木の幹に
f0299418_21062463.jpg
f0299418_21071074.jpg
抜け殻の蝉だろうか?そこ迄一生懸命登っていったんだね。

[PR]
Commented by mamoei at 2014-08-05 08:23
おはようございます♪

セミといえば、福岡の友人が「昨年から郡部のセミが少なくなって、市内のセミが異常発生している」と。
なんでも農薬の影響で郡部から市内に移ってきているそうです。
賢いな、セミ・・
Commented by hiro2637h at 2014-08-05 08:46 x
蝉の鳴き声はやかましいのになかなか蝉の姿が見つけられないなあ?
年です。視力落ちました。(笑)
蝉の幼虫はなかなか高いところまで登れないのに頑張っていますね。
今度頑張って蝉を撮ってください。
僕もまだ今年は撮っていませんが。(笑)
Commented by nagako1953 at 2014-08-05 08:59
hiroさん おはようございます
今外では せみが大合唱のさなかです 。
暑さが増します。
Commented by nagako1953 at 2014-08-05 09:03
マモエさん おはようございます
コメ辺が前後してゴメンナサイ。
蝉も生き延びる為に苦労しているのですね。(笑)
Commented by okurebase2013 at 2014-08-05 12:47
nagakoさん

こんにちは。
厳しい暑さですね、朝の水やり、夕方の水やり・・・
ぎぼうしに蕾ですね、我が家のぎぼうし葉は立派ですが、
蕾がみつかりません・・・
セミの鳴き声まだ聞こえてきません。
Commented by nagako1953 at 2014-08-05 13:10
okurebaseさん こんにちは
毎日暑いですね 一雨ほしいですね。
 ギボウシの花芽がやっとあがってきました。

今も外で煩いくらいに鳴いています
今年は羽化しきれずに死んでいる蝉が多いいように感じます。
Commented by Scorpioh at 2014-08-05 16:47
台風の影響で変な天気です
暑かったり雲ったり・・雨が降りそう?でも降らない
プチ花壇でもお水要るしねぇ~
庭仕事したら暑い!
一降り欲しい~なんて、被害のあった方々には申し訳ないが
蝉の抜け殻、今年は良く見かけます
一皮脱ぎたいスコ・・・・・^^;

Commented by sasayuri at 2014-08-05 18:06 x
nagakoさん こんばんは、

毎日暑いですね。田舎でもセミは見たことありません。
大きな木の傍に行けばクワガタとかいるみたいで、孫は捕まえ
てきました。沖縄旅行に行く前に放してやりました。

でも夏は、蝶とかとんぼがいるので孫たちは捕まえるのに
大喜びです。少ししたら放してやります。
Commented by nagako1953 at 2014-08-05 18:42
スコさん こんばんは
台風の影響か 湿気を含んだ風が吹いています。ずっと降りそうで降らないです。
水やりも大変です

私肉布団脱ぎたいです 
Commented by nagako1953 at 2014-08-05 18:47
sasayuriさん こんばんは
豊田にお邪魔したときにクマゼミが凄くいたので意外ですね。ちょっと離れると随分違ってしまうのですね
わたしは 此方でトンボを見ていません。見たいですね
Commented by ★元気ばば★ at 2014-08-05 20:43 x
我が家の庭にもセミの抜け殻が・・・
でも早朝 カラスの鳴き声が 屋根の上から狙っているようです
Commented by nagako1953 at 2014-08-05 20:59
元気ばばさん こんばんは
蝉もカラスも早起きですよね
蝉も土中に7年〜以上もいて明るい世界に出たとたんにカラスの餌食じゃ気の毒だね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nagako1953 | 2014-08-05 00:03 | 日記 | Comments(12)

日々の出来事を綴っています。 庭に咲いた花で押し花を楽しんでいます。


by ながちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31