ブログトップ

Baabaの徒然に

横浜の片隅で。花と好きで庭の花を押し花に


by ながちゃん
プロフィールを見る
画像一覧

忘れてはいけない

今年もお盆がやってまいります。昨日はお寺に御施餓鬼供養に行ってきました。
昭和20年に硫黄島の戦い、沖縄戦、東京、横浜大空襲。広島、長崎への原爆投下。かけがえの無い尊い命が犠牲になりました。69年経ち、集団的自衛権行使容認が閣議決定された今改めて戦争の愚かさを確かめ、平和を享受できる幸せに心からの感謝を捧げなければなりません。今年もご先祖様に感謝の気持ちでご供養いたしましょう。
    
f0299418_11241688.jpg

ブログの記述はなんら政治的、特定の宗教への思いは有りません。一部お寺さんの案内状から抜粋。




[PR]
Commented by ひなげし at 2014-07-12 07:15 x
ながちゃん、おはようございます。
本当にそうですね。
ひまわり~あらためて見ると心にしみます。
私の姉も戦争で亡くなりました(あったことはないのですけど)
Commented by nagako1953 at 2014-07-12 07:33
ひなげしさん おはようございます
お姉様が戦争の犠牲になったの
 これからの若い世代がそのようにならないようにしていかないといけないですね。

Commented by マモエ at 2014-07-12 08:31 x
おはようございます♪

そちらはお盆が早いのですか?
こちらの施餓鬼供養は8月です。

平和を愛することは、政治も宗教も関係ないですよね(^-^)

ひまわりを見ると、映画の「ひまわり」で観たひろーいひまわり畑を思い出します。
Commented by nagako1953 at 2014-07-12 08:44
マモエさん おはようございます
此方のお盆は 7月13日に迎え火を焚き16日が送り火になります。
ソフィア ローレンとマルチェロ マストロヤンニ主演の映画ですね
好い映画でした
Commented by okurebase2013 at 2014-07-12 18:31
nagakoさん

こんばんは。

私も姉達とお施餓鬼法要に行ってきました。
暑くて暑くて疲れました。

その後また疲れることを
姉達とデパートへ、いま帰宅しました。

平和に感謝しなければ・・・
 これから日本はどこに向かっていくのでしょう・・・。
Commented by nagako1953 at 2014-07-12 19:07
okurebaseさん こんばんは
昨日今日と暑くて移動するだけで疲れましたね。
心配になりますね。
Commented by hiro2637h at 2014-07-12 21:22 x
東京は新盆なんですね。
知らなかったなあ。
お盆の時季になるとこんな僕でも御先祖様に感謝し供養します。
平和が何よりですね。
国際ニュースの中東や他の国の命の軽さを見るたびに日本にいて良かったなあと思うこの頃です。
Commented by nagako1953 at 2014-07-12 21:49
hiroさん こんばんは
そうですね7月にします。
普段ほっとけ様になってしまっています。
平和が一番ですね。
Commented by 20070707open at 2014-07-13 19:18
nagakoさん、openの祖母と母は東京の大空襲で焼け出され、祖母の田舎に戻ってきました。祖父はその空襲で焼死しました。
openは戦争を知りませんが、祖母や母からリアルタイムの怖い話を聞いて、まるで戦争を体験したような恐怖を感じて経験したことのない戦争の夢を見たりします。
いつの世も、時代に翻弄され、命を落とすのは罪のない善良な市民です。
Commented by nagako1953 at 2014-07-13 21:59
openさん こんばんは
大変な経験をして生き抜いてきたんですね。今年は70回忌の節目ですね。
子供や孫の世代に同じ思いをさせたくないです。日本の先行きが心配。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nagako1953 | 2014-07-12 00:03 | 日記 | Comments(10)