ブログトップ

Baabaの徒然に

横浜の片隅で。花と好きで庭の花を押し花に


by ながちゃん
プロフィールを見る
画像一覧

今昔物語

自分が子育ての頃 デパートの屋上に お金を入れると動く遊具やちょっとしたフードコーナーがあり沢山の子供で賑わっていました。椅子とテーブルもあったのでおにぎりなどを食べたりした思い出も。かたわらには金魚売り場があって 金魚すくいなども出来るようになっていました。今のデパートの屋上はどうなっているのかな?気になって行って見ました。
f0299418_16172141.jpg
随分と規模は小さくなっていましたが 有りました。子供の姿も平日だったせいか
少なかったですがチラホラいましたね。(笑)
f0299418_16215193.jpg
アンパンマンの汽車まであった。屋上遊園地 無いだろうと思って行ったのでなんだか嬉しかったです。
あともう1つの 商業ビルは屋上に緑があって ホッとする空間になっていました。今思うと 屋上庭園を設置した会社は先見の明があった会社ですね。
遊園地が有る屋上から行かれるので行ってみましょう。
f0299418_16332228.jpg
あの頃よりずっと綺麗に整備され ベンチも 沢山 設置されて 木陰に休んでいる買い物客が沢山います。
f0299418_16360245.jpg

f0299418_16362020.jpg
小川に池までできていました。
f0299418_16393034.jpg
デパートの屋上にあがったの 何年ぶり いや何十年ぶりかしら。屋上がある事すら忘れていました。孫がきたら連れて行ってあげよう。


[PR]
Commented by 加代子 at 2014-07-03 04:19 x
そう言えば 里帰りしても デパートの屋上には
行った事がないです。もっぱら デパ地下ばかり(笑)
子供の頃は よく行きました。
晩秋に帰る予定ですが 行って見たい気もします。
もう寒いでしょうか・・・・
Commented by nagako1953 at 2014-07-03 06:30
加代子さん おはようございます
デパ地下ばかり 私もです 
天気のよい日なら 大丈夫じゃないですか?
是非行ってみてください
Commented by okurebase2013 at 2014-07-03 07:54
nagakoさん

おはようございます。
屋上庭園良いですね。

子供のころ
友達同士でデパートにいき
屋上で遊ぶのが唯一娯楽だったような・・・。
今はこんなに綺麗になっているんですね。
Commented by nagako1953 at 2014-07-03 08:12
okurebaseさん おはようございます
子供の頃 デパートで 買い物して 最後に屋上に連れて行ってもらう 楽しみでした
子育ての頃 親子で屋上に行き過ごした時間 いい娘の思い出になっていたら嬉しい
綺麗に整備されていました
きっと ブログをしていなかったら 思いださず 行く事もなかったであろう デパートの屋上 ブログをして良かったと思う 
Commented by マモエ at 2014-07-03 08:27 x
おはようございます♪

わぁ~、懐かしい!
nagakoさんのお陰で、タイプスリップできました(^-^)
デパートの屋上の観覧車は、今のどこの観覧車より怖かったこと思い出しました~

Commented by nagako1953 at 2014-07-03 08:35
マモエさん おはようございます
屋上の観覧車 思っただけで お尻が ムズムズしてしまいます
私 ロープウェーとか観覧車 苦手で 乗らなければならないときは 内心心臓がバクバク お尻がムズムズしているのを隠すのがたいへんです(笑)
Commented by sasayuri at 2014-07-03 08:54 x
nagakoさん おはようございます。

デパートの屋上名古屋も最近行ったことありません。
今もあるのかと思いました。

ガデーィンが素敵ですね、池まであるんですか、アガパンサス
涼しげでいっぱい咲いていますね。我が家まだ蕾です。
Commented by hiro2637h at 2014-07-03 09:28 x
デパートの屋上も時代を写す鏡ですかね。
子供の数も減ってきたし、遊ぶゲームやオモチャも家に増えたし、屋上で遊ぶ子供も減ってきたのかな?
代わりに暇な老人が増えて来るので緑を増やそうとなりますね。
しかし池や小川までありますか?
大阪のビルは畑が多かったなあ。
いろんな野菜や花がいっぱい出来ていましたね。
時々いろんなところへ、興味を持って行くのも確かにブログネタ探しですからいいことです。
ドンドン出掛けましょう。(笑)
僕だってネタ探しに毎日散歩に行っていますよ。
Commented by rhapsody_uhuhu at 2014-07-03 10:31
屋上のこと。。。思い出して行かれてよかったですね~♬
nagakoさんも 閃き感がイイネ^^ですね^^
うちも、母が元気なころ 孫(ワタシの子供)と 百貨店の屋上の乗り物に乗って楽しんでた記憶が蘇りました。
ありがとう。nagakoさん^^
Commented by ひなげし at 2014-07-03 12:41 x
ああ~懐かしいです♪
屋上はPになっているところが多いですもんね。
ほっ=3と一息つける空間ですね。
Commented by 1223sora at 2014-07-03 18:45
私もデパートの屋上が大好きです。
とは言っても、地元には無いですが・・・。
京都市内へ出掛けると、大丸京都店の屋上に行きます。
ただし、遊園地のような物は皆無。(いやいや気が付かないだけかも?)
鉢植えの花苗などが一杯あります。
これを見るのが楽しみなのです。
高いから、めったに買った事はないかな??
Commented by jiroemon0310 at 2014-07-03 18:55
デパートの屋上・・・
小生もめっちゃご無沙汰(笑)

お孫さんとの屋上遊園地行き、楽しみですねw
我が方、待たされて首が伸びきって・・・(苦笑)(^_-)-☆
Commented by nagako1953 at 2014-07-04 11:24
jiroemonさん こんにちは
デパートの屋上 誰しも なにがしかの思い出があるのですね。
今時の子も 喜んでくれるかな
Commented by nagako1953 at 2014-07-04 11:26
sasayuriさん こんにちは
デパートの屋上 いまでも ありました。規模も子供の姿も減りました
Commented by nagako1953 at 2014-07-04 11:31
hiroさん こんにちは
そうかも知れないですね
家族の形も変わり 子供の人数も減り遊び方もかわってしまいましたからね
屋上に畑 良いかもね 屋上で芋掘りとか いいね
Commented by nagako1953 at 2014-07-04 11:35
rhapsody_uhuhuさん こんにちは
8階のセール会場にいて ふと思ってね いってみました 暑かった(笑)
懐かしく思ってくれて良かったです。
Commented by nagako1953 at 2014-07-04 11:37
ひなげしさんこんにちは
いまは 屋上がパーキング  仕方が無いのかも
残念ですが
Commented by nagako1953 at 2014-07-04 11:40
soraさん こんにちは
デパートの屋上も 使い道がたくさんありますね 企業も大変です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nagako1953 | 2014-07-03 00:03 | 日記 | Comments(18)