蜂の巣

朝 相方は日課の庭掃除 私はPCでコメントを見ていました。庭掃除をしていた相方の 私を呼ぶ声が 何かしらと 窓から覗いてみました。 
相方  お母さん大変だよ 蜂が巣を作っているよ 大きな蜂だよ きっとスズメバ     チだよ
私   どんな巣
相方  徳利をひっくり返したような形
庭に出て見てみると 徳利をひっくりかえしたような形の巣が枝についていました。大きな蜂が2匹出入りしています。
私   スズメバチと違うんじゃないの
相方  これから どんどんおおきくなってあの形になるんだよ。お母さん 怖いか     らとって
私   え〜〜 そうゆうの普通 男がするんじゃないの〜 信じられない
相方  刺されると痛いじゃん
   私だって刺されると痛いんですけど 私だって刺されると痛いんですけど〜💢

網は無いので 針金ハンガーにスーパーのビニール袋をつけて網のかわりにした物を
用意(私がしました)して 相方に棒の先に括り付けるよう指示(笑)
その間に 殺虫剤 枝切り鋏を準備しました。邪魔な枝を先に切り落とします。巣が付いている枝ごと針金ハンガーの中に落とす作戦です。蜂が沢山いるといけないので相方が殺虫剤をかまえて 私が枝切り鋏で切ろうとしたら私の背では届きませんでした。結局 相方が巣だけ落としました。木に残っている巣の残骸に蜂が飛んできていましたので枝も切り落としました。蜂が向かってきたので刺されないように殺虫剤をかけたらいなくなりました。小さな巣で大人の蜂は2匹しかいませんでした。巣の中には幼虫が何匹かいたのには驚きです。大きな巣になる前に気がついてよかったです。写真を撮るのをワスレマシタ残念。
f0299418_00341236.jpg
年取ったら こんな感じのジイジとバアバになりたいと思ったけど・・・です。

[PR]
Commented by ★元気ばば ★ at 2014-05-29 07:59 x
読みながら写真探しました。
ない
残念
Commented by nagako1953 at 2014-05-29 09:11
元気ばばさん 蜂 巣 なんだかんだで写真のこと わすれてました 。残念です。
Commented by rhapsody_uhuhu at 2014-05-29 11:18
そりゃ まぁ 緊張感溢れる場面だから 写真はムリですよね;
うちの父も 大昔 地震の時 まっさきに1人で逃げてました。
なんか あるたびに そのことほじくり返して 言っちゃってます^^
Commented by ひなげし at 2014-05-29 11:49 x
去年は、スズメ蜂の異常発生でした。
こわこわ~!
ながちゃん~ファイター!(^^)!
お疲れさまぁ
Commented by nagako1953 at 2014-05-29 12:19
rhapsody_uhuhuさん 
全くもって役立たずの相方で 
私もずっとずっとほじくり返していきます。(笑)
Commented by nagako1953 at 2014-05-29 12:22
ひなげしさん
スズメバチの異常発生は困りますね (怖)
小さな巣の中に 幼虫10匹いたそうです 
Commented by hiro2637h at 2014-05-29 15:15 x
なかなかご夫婦で頑張りましたね。
蜂の巣を取り除いた記憶はないなあ。
結構怖いですよね。
蜂の巣の中の幼虫が大好きな人がいますよね。
栄養豊富らしいですよ。
写真は残念でしたね。(笑)
Commented by okurebase2013 at 2014-05-29 21:49
nagakoさん

こんばんは。

この会話身近で聞いたことがあります。
姉の家です、
姉もいつもこういう処理をさせられているとぼやいています。
女性は怖いもの知らずの時があるのでしょうか?
Commented by nagako1953 at 2014-05-29 23:01
hiraさん 
こんばんは我が家も初めてでした
 大きくならないうちに見つけて良かったです
時々テレビで見ますね 
Commented by nagako1953 at 2014-05-29 23:04
okurebaseさん
こんばんは お姉さんご夫婦 同じですか 我が家だけでなかったのですね(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nagako1953 | 2014-05-29 00:37 | 日記 | Comments(10)

日々の出来事を綴っています。 庭に咲いた花で押し花を楽しんでいます。


by ながちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31