知ってる⁉️

今日の産經新聞の生活欄の腸は老化のバロメターとゆう記事に目が止まりました。何故かと言いますとちょっとしたことでお腹が緩くなったりしていたんですね。
長寿の秘訣は何か?慶應義塾大学医学部の伊藤裕教授は『腸の寿命=人の寿命 いかに腸の老化を遅らせるかが、長生きのポイント』と話す。キーワードは腸の健康に「怠け」と「疲れ」は禁物 「食事の時間帯が不規則だと腸の消化吸収運動を怠けさせ 腸に怠け癖がつき、食べ過ぎや食事を抜くと腸は緊張し疲れてしまう。つまり食事は「品数を多く、バランスよく、腹八分目」を心がけ寝る3時間前にとり終える。適度の運動も腸の働きを助ける。息が弾む程度のウオーキングなどを習慣づける事がお勧め。
(1)品数豊富でバランスの良い食事
(2)腹八分目
(3)少しきつめの運動
(4)規則正しい生活
(5)ストレスをためない
かつてクレオパトラや西太后は若さと美を求めて真珠の粉末を飲用したといわれる。現代人にとっては腸の健康こそが不老長寿の秘薬といえそうだ。
記事の抜粋
(1)〜(5)について自分に当てはめてみますと
(1)はだいたいできているかな?
(2)は食べ過ぎてしまう事度々 気をつけなくては 
(3)は心がけましょう
(4)は今の仕事ではまず無理だ
(5)は是も無理
と言う事は私の腸は不健康か!!皆さんは如何ですか?腸の健康保っていますか? 

[PR]
Commented by 20070707open at 2014-03-17 21:18
(1)~(5)まで、確かにその通り!と納得することばかり。
わかっちゃいるけど・・・openは(1)とぎりぎり(4)はあてはまるかな・・・?とにかく運動不足はじかくしてまーす><;
そうだ、便秘になったことがないのは自慢できるかも(笑)
Commented by nagako1953 at 2014-03-17 21:31
openさん そのとうり 分ちゃいるけどだよね 便秘しらずはいいね ☆☆☆揚げます
Commented by hiro2637h at 2014-03-17 21:59 x
1はあまりできていないが2から5はまずまずかな。
腸は自信あったけど最近どうも胃を2/3切ったあと腸の調子もいまいちでしたが、手術して三ヶ月だったので少しずつ良くなってるかな?
5は昔からストレスをためないから自信あるかな?
Commented by マモエ at 2014-03-17 22:11 x
2と5は、自信がないな~

お通じは良いです^^
Commented by rhapsody_uhuhu at 2014-03-17 23:50
こんばんは☆ 不健康そのものです(汗).....自分に甘いものなので、ストレスをためないよう暴飲暴食。しんどいことはしない。
5だけ◎のようです。 働かなければなんとか全部クリアできそうかも(笑)
Commented by nagako1953 at 2014-03-18 08:12
マモエさん お通じがいいって一番いいことだと思います 私は(1)番ぐらいしかないです それだって大甘にしてです??
Commented by nagako1953 at 2014-03-18 08:18
rhapsody_uhuhuさん 私と一緒ね 私も不健康な生活しています 仕事で理不尽な事が多くストレスが溜まりまくります
Commented by nagako1953 at 2014-03-18 08:28
hiroさん こめが後先になって済みません (1)以外が出来ていていいことですね 胃を切除した後なので腸が胃のかわりもするので暴飲暴食に気をつけて好き嫌いせず何でも食べてれば良いのではないでしょうか 調子も良くなってきているそうで良かったです ご自愛を。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nagako1953 | 2014-03-17 21:10 | 日記 | Comments(8)

日々の出来事を綴っています。 庭に咲いた花で押し花を楽しんでいます。


by ながちゃん