ブログネタがない時のお助けネタは   

いつまでも肌寒い日が続いているせいか腰が痛みますが、ジムに行き最近遠のいているマシンとプールでウオーキングもしてきました。久しぶりのマシンコーナー、新しいマシンが増えて配置も変わっていて戸惑ってしまいました。

それではネタがない時のお助けネタ、夕飯をアップ(笑)
23日の日曜日はいい天気の日でさっぱりした刺身こんにゃくが食べたくて酢味噌で。奥の小鉢は鶏の胸肉のゴマ酢和え、鯖の味噌煮の夕飯です。
f0299418_19373188.jpg
24、25日は飛んで26日今日の夕飯です。
今日の夕飯は
コンニャクのピリ辛炒め煮、
f0299418_19454608.jpg
キューリの消費のために酢の物
f0299418_19454033.jpg
餃子
f0299418_19453552.jpg
昨日の残り物のサラダ
f0299418_19535852.jpg
新ジャガにキューリと頂いたケンタッキーの豆が入っています。
毎日美味しく完食です。ご馳走様。

f0299418_19301142.gif
f0299418_19301779.gif

[PR]

# by nagako1953 | 2017-04-26 20:02 | おうちごはん | Comments(0)

ウフフ、笑っちゃいました。   

最近なかなか行けないジムにやっと行ってきました。久しぶりだったのでちょっと長めにプールでウオーキング。初めだけ腰の痛みを感じましたがしばらくすると感じなくなり1時間気持ちよく歩くことができました。ウオーキングの後はジャグジー、ミストサウナ、入浴で気持ち良かった。明日も頑張って行ってこよう。
我が家のツツジは日陰のせいで栄養が足りないのか毎年花付きが悪いのですが、近所の緑道の日当たりのいい場所に数メートルだけ植わっているツツジが満開で見事です。
f0299418_19045998.jpg
さて昨日とあるブログに『何だか 問題の多いシニア日記よ さようなら』の記述があり私の心の声が『よく言うよ〜(笑)』と言ってました。そして今日あるブログに『問題の先駆けを作ったのは貴方様では?』と思ってしまいました😄とあるのを読んでま〜同じようなことを思ったのは一人じゃなかったのねと笑ってしまいました😷
色々あるのでしょうが明るく楽しいブログ生活にしたいですね。

f0299418_19301142.gif
f0299418_19301779.gif

[PR]

# by nagako1953 | 2017-04-25 19:12 | 日記 | Comments(0)

立てば芍薬 座れば牡丹・・・我が身は   

随分と陽が伸びて遅くまで明るくなりました。夕飯の準備を終えまだ明るく陽気も良かったので近所を一回り歩きに行ってきました。歩き終わって家に帰る途中で防災パトロールの仲間に会ったのでご挨拶し少し立ち話。時間があるならとご一緒にもう一回りして緑道のボタンの花を見に行ってきました。ご近所の方が花壇に季節の花を植えられて喜ばれています。
               
f0299418_18575262.jpg

f0299418_18574620.jpg
f0299418_18574138.jpg
f0299418_18575707.jpg
f0299418_18580309.jpg
毎年立派な花がたくさんついてそれは見事です。昔から美しい女性の形容詞として『立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花』と言われています。(鏡に映る我が身はブタかはたまたトドか💦)

f0299418_19301142.gif
f0299418_19301779.gif

[PR]

# by nagako1953 | 2017-04-24 19:20 | | Comments(0)

再認識   

昨日やり残した庭仕事を、朝ご飯前から相方がしてくれていたので、私は家の中で食事の支度と掃除担当になりました。
我が家は角地ですが、家の前の崖に(市の土地)数本植わっている木の陰になって、庭の半分ほどは陽当たりがあまり良くありません。そこで外壁に沿って小さな花壇を作り、バラやクレマチスを植え空いた場所に一年草や宿根草の花々を植えて楽しんでいます。バラが咲いたらまたアップしたいとお思います。
天気も良かったのでカメラ片手に近くの八重桜を撮りに行ってきました。
f0299418_19211554.jpg
緑道沿いに数本の八重桜が満開でハラハラと花びらが散り始めていました。
f0299418_19212643.jpg
f0299418_19213542.jpg
近くに咲いていても公園のソメイヨシノに視線がいってしまい、今日写真に撮ってみてつくづくと綺麗なピンク、愛らしい花だと再認識しました。

f0299418_19301142.gif
f0299418_19301779.gif



[PR]

# by nagako1953 | 2017-04-23 19:30 | | Comments(0)

春の庭 2   

薄曇りの1日です。薄手のカーディガンを羽織って丁度いいくらいです。
20日が義母の祥月命日で相方が毎年お墓まいりを兼ねて管理維持費を支払いに行っています。今年は用が重なって延び延びになってしまいましたが今日やっと行かれホッとしました。

相方がお墓に出かけた後私は、昨日の雨の後で地面が柔らかいうちに花壇の草取りをと頑張りました。かがんでする草取りはお腹の肉が邪魔でしんどい今日この頃、頑張れば少しはお腹も引っ込むかも〜と(⌒-⌒; )
我が家の庭にある花たちは高価な花や珍しい花は一切ありません。私の好きな花とちょっとだけ相方が植えたい花が中心のまとまりのない花壇です。宿根草と球根植物を中心に空いている場所に一年草を少しばかり植えて楽しんでいます。それでは昨日の続きになりますが我が家の花たちです。
ヒメウツギ

f0299418_19142913.jpg
ライスフラワー
f0299418_19143513.jpg
ミヤコワスレ
お隣の今は亡き奥様にいただいて、たくさん増えてよそ様にも貰われていきました。
f0299418_19472671.jpg

この花の名前がずっと分からなくて・・・。
f0299418_19144463.jpg
開花するとヒメウツギの花に似ています。どなたかご存知ないですか?


f0299418_19580417.gif



f0299418_20170952.gif



[PR]

# by nagako1953 | 2017-04-22 19:58 | | Comments(4)